喜びの季節


2012年、京都の桜です

今年は寒い日が続き四月に入ってようやくの開花!

三分咲きの頃には既に花見客で街は大変賑やかになっていました。

皆さんも春を心待ちにしていたのですね。

開花が遅かったので今も花を残している場所が多く

山桜、八重桜、牡丹桜等は、これからが見頃になります。

e0272231_1356470.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  京都


e0272231_1355209.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  京都


e0272231_13571178.jpg
D700  Σ24-70/2.8EX DG  円山公園


e0272231_13565532.jpg
D300  AiAF Micro60/2.8D  京都


e0272231_13563760.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  ND400  15sec  円山公園
Koki2672(2012)


満開の時期だけでなく、散り始め、終焉の桜吹雪、しべさくら、新緑の葉桜と
長期間を楽しめるのが日本の桜の魅力!

まだまだ桜を愛でる事ができますね。
[PR]
by hanashigai | 2012-04-21 15:00 | 四季彩風景 | Comments(6)
Commented by sacchon-happy at 2012-04-22 17:50
こんにちは。
先日はコメントありがとうございます。
桜吹雪、すっごくステキ(*゚ー゚*)ポッ
どうやったら撮れるんですか?

下の琵琶湖の写真も私好みです。
京都にお住まいなんていいですね。
年に一度は京都へ行くので、いろいろおしえてくださいね。
Commented by hanashigai at 2012-04-22 21:42
sacchon-happyさんへ

早速の御返事ありがとうございました。
記念すべきこちらでの初コメントになりました。

桜吹雪は撮影自体はとても簡単なんですよ!

予め予測したポイントで風に舞うのを待つだけです。

被写界深度を深めにセットして桜の花より手前にフォーカスを合わせて、桜吹雪を連射するだけです。

散る花びらを追いかけて勝手にピントが動かないようにフォーカスはマニュアルに、カット毎のばらつきが無いように露出もマニュアルで固定しています。

京都に旅行される機会が多いんですね!旅レポも楽しませてくださいね。
Commented by layoverd28 at 2012-04-25 23:51
こんばんは、
先ほどは嬉しいコメントありがとうございました。
桜吹雪には思わずニンマリとしてしまいました。
自分の写真がなぜここに....? (,, ゚Д゚)ナンデ?
完全に被ってしまったけどなんかとても親近感がわいています。
また伺います。これからもどうぞよろしく (^_^)
リンク頂きます。良ければ相互リンクお願いします。
Commented by hanashigai at 2012-04-26 00:24
layoverd28さんへ

早速のお返事&訪問ありがとうございました。

今年は晴天が少ないなかチャンスをものにできました!写真は京都の円山公園近くですが、大勢の花見客で賑わう場所を避けて、ひっそりと佇む桜の前で、1時間半程粘りとれました!

リンクありがとうございます。

僕も登録させて頂きますのでヨロシクお願い致します。
Commented by Maririn340 at 2012-04-26 14:37
こんにちは〜
はじめまして〜
昨日はブログにコメントを頂き有り難う御座いました♪

素晴らしいお写真に魅入っておりました。
友人が京都におりますので、京都には行く機会がわりと多く
桜撮影にも何度か行きましたが、なかなか難しく上手く撮れ
ませんでした(泣)
こんな風に撮れたら素晴らしく全く別世界のようですね〜。
これからも素晴らしい写真を拝見させて頂き勉強させて頂き
たいと思います。
すいません、お気に入りリンクさせて頂いてしまいました。
宜しくお願い致します。


Commented by hanashigai at 2012-04-27 19:18
Maririn340さんへ
早速の御返事と訪問ありがとうございました。

京都に御友人が御住まいでしたら観光には心強いですね!
きっと色々まわっていらっしゃるんでしょうね?

僕は京都在住の割りに何時もワンパターンの行動で、知らない場所のほうが多いです・・・

桜も毎年同じパターンで量産してしまいます。

でも嬉しい御言葉頂いて励みになります。
ありがとうございます。

リンクありがとうございます。
僕も宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 八重山チャージ 京都東山 琵琶湖疏水の夜桜 >>