うみねこ



先日、何かで見た「日本の美しいビーチ・ベスト10」の上位にランクされていた沖縄県・八重山諸島・竹富島にある砂浜。

順位をつけてしまうのは些かヤボな気もするけど、晴れた日の海の色は溜息が出るくらいに素晴らしく、ここのビーチが美しいって謂うのは本当の事です。

e0272231_14272825.jpg
D700  AiAF-S80-200/2.8D  皇紀2670(2010)  竹富島・カイジ浜

そんな浜辺では多くの猫達が悠々自適に暮らしています。

ノンビリの達人のような猫が、八重山時間が流れる島の特等席で毎日を更にノンビリ、マッタリと過ごしているのは、

かな~り羨ましいなぁ!と思ってしまう僕ですが・・・、

当の猫達には「そんなに気楽な暮らしでもないんだよ!」と怒られてしまうかも知れませんね。
[PR]
by hanashigai | 2012-08-05 17:00 |  └ 八重山チャージ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/18555254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sarusaM1 at 2012-08-05 21:04
沖縄は、冬でも暖かいですから、そこに住んでいる猫は、
“猫はこたつで丸くなる”なんてことは無いでしょうね。
何だか幸せそうな猫ですね。
沖縄の人が、旅行をして初めて見た雪に驚くように、
沖縄育ちの猫にこたつを見せたらどんな反応するんでしょうね(^^)
Commented by nippa0927 at 2012-08-05 23:07
そんなに猫がいる事は知りませんでした、やはり皆さんに魚でももらっているのでしょうかヽ(´▽`)/
Commented by wingrapher at 2012-08-06 07:42
おはようございます
美しい海と砂浜、癒されますね~
遠くを見つめるネコがなぜがhanashigaiさんのように見えてきました。
この美しい風景を見ていると街の慌しさがイヤになってきそうです~

Commented by kouga2100 at 2012-08-06 15:53
八重山時間・・・
いい表現ですねー
もう、完全に「時」が止まってしまったかのようなマッタリ具合
憧れますねー(^^)
Commented by zosanjyoro at 2012-08-06 16:02
こんにちは~
ん~何かこのネコちゃんの振り返り方が何とも言えませんね~
島はネコちゃんがたくさんいるみたいですが 毎日何を見て何を
感じているんでしょうね・・・
1人ぼっちのもいるし親子だったり仲間だったり・・・
私が撮影に行ったネ島はネコの島と呼ばれていて とっても懐いて
いましたが ここでもそうでしたか~?
カメラのストラップにしがみついて来たりすると とっても可愛かった
です
とても気持ちが和むお写真です ^^
Commented by hanashigai at 2012-08-06 16:06
>sarusaM1さんへ
沖縄の野良猫たちは、苦手な寒い冬が無いのが幸せですよね。
北風の時期にはそれなりに寒かったりしますが期間が短いですから。
特に竹富島の猫達は交通事故の可能性も殆どゼロでしょうから、のほほんとして見えます。
但し食糧事情は厳しそうですが・・・。
沖縄育ちの猫も本州に来ればこたつで丸くなっちゃうんでしょうね(^^)
Commented by hanashigai at 2012-08-06 16:08
>nippa0927さんへ
浜によっては猫だらけですよ~!
魚を貰える猫は幸せな子達ですね~!(´▽`)/
Commented by hanashigai at 2012-08-06 16:14
>wingrapherさんへ
こんにちは!ありがとうございます。
「放し飼い」のハンネもイメージに結びつけやすかったり(笑)
この島で数日間を過ごすと、地元に帰った時の虚脱感が半端なくて困ってしまいます。
生活をするには厳しい土地なんでしょうが、沖縄の海の近くで暮らせたら嬉しいです~(*´∀`*)
Commented by hanashigai at 2012-08-06 16:20
>kouga2100さんへ
八重山時間、沖縄時間・・・住んでる方々でさえ自ら体感する時間ですから、旅行で訪れる僕達は尚更強く感じてしまいます。
悪く言えば時間にルーズなんですが(^^)、互いがユッタリしているので上手いことバランス取れてるんです。
もし沖縄で暮らすようになったら最初は大変かも知れないですね~(笑)
Commented by hanashigai at 2012-08-06 16:34
>zosanjyoroさんへ
こんにちは~
ネコが振り返らないかな~と、思いながら構えてたので待った甲斐がありました。
毎日、砂浜でノンビリ過ごしてますから、都会のネコたちに比べると本当に穏やかな感じがしますが・・・この島はかなりのネコが居るんで食料争奪戦が大変かも知れません。
加えて周囲を海に囲まれてますから、当然、違う種が入り込み難いので劣性遺伝的な事を懸念してます(汗)
人間が想像するほど楽な暮らしではないのだろうな~?と思いながらこの子達を撮っていました。

ネコの島、岩合光昭さんの写真集でもお馴染みの場所でしょうか?あの方の動物写真は此方を幸せにしてくれますよね~!?
訪れて見たい島です。
Commented by ききゆぅ at 2012-08-08 22:19 x
こンばンゎ☆

猫だぁぁo(≧∀≦)o
ききも猫とノンビリ暮らしたい
引ッ越ししよ-かにャあ?笑

も-08月ですにャ♪
そちらゎ暑いですかぁ?
札幌ゎ涼しいですょ(*^o^*)
Commented by hanashigai at 2012-08-10 14:16
>ききゆぅさんへ
こんにちは♪
ききさんの家は猫イッパイだから羨ましいです!
8月で涼しくなる北海道から八重山へ引ッ越・・・暑さになれるの大変ですよ~(笑)
だって4月1日に海開きして10月中は泳げるくらい暑いから!!
京都も夏は暑いけど、立秋から急に涼しくなったよ。
Commented by mizuki-mimorii at 2012-08-15 07:15
うみねこってそういう意味だったんですか⁉ 私はてっきり鳥の方かと・・・
Commented by hanashigai at 2012-08-15 14:52
> mizuki-mimoriiさんへ
( ̄ー ̄)ニヤリ
海鳥と間違える(・・・いや、むしろソレの感覚が正しいけど)人もいるだろ~なぁって思いながらUPしました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 波照間島 西浜の夕焼け 浴衣美人と蝉時雨 >>