人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

NIGHT FLIGHT

NIGHT FLIGHT_e0272231_2326372.jpg
D700 Σ24-70/2.8EX DG 伊丹空港

NIGHT FLIGHT_e0272231_2327977.jpg
D700 AF-S80-200/2.8D 伊丹空港

NIGHT FLIGHT_e0272231_23272376.jpg
D300 Tokina AT-X10-17/F3.5-4.5DX 伊丹空港

夜の飛行機撮影は難しいですね!

にほんブログ村 写真ブログへ

Commented by nippa0927 at 2012-10-05 12:36
流石ですね・・この写真を見て、何処かへ行きたいなあ~なんて、思えたら正解なんで、僕は夜の飛行機で旅に行きたくなりました\(o⌒∇⌒o)/
Commented by yukarin0513 at 2012-10-05 12:54
こんにちは

素敵に撮れましね~
Commented by hanashigai at 2012-10-05 21:38

> nippa0927 さんへ
ありがとうございます。
夜のフライトは街の灯り話キラキラしてきれいですよね~!沖縄便だと直ぐに海の上に出てしまうので、そんな楽しみは少ないのですが・・・乗れるなら何でも言いです(^O^)/
Commented by hanashigai at 2012-10-05 21:39

> yukarin0513 さんへ
こんばんは~
ありがとうございま~す!!
Commented by sarusaM1 at 2012-10-06 08:12
空港は近未来的な雰囲気が有りますが、夜行くと更に良いですよね。
それにしてもほぼ真上を低空で飛行機が飛んでいくのが驚きです。
セントレアだと空港の構造上、
船でもチャーターして海上で粘ってないと無理ですね(´・ω・)
かといって県営名古屋空港は便数がすくないですし。
Commented by apy-k at 2012-10-06 13:30
飛行機とか鉄道とかはむずかしいですね~
ピタっととまったかと思ったらそっちばかり気にして
バックの水平がとれてなかったり・・・・・
夜だとさらにむずかしいですよ~
大好きなJALのうしろ姿とラストの見上げる2人がいい感じ♪

私は羽田に撮りにいきますけど、真上を飛ばないんですよね・・
しかも飛ぶところを撮るのは国際線からじゃないと無理。

夜の羽田は国際線がにぎやかなので行ってみようかな♪
Commented by hanashigai at 2012-10-06 19:36

> sarusaM1 さんへ
はい。おっしゃるとおり夜の空港は近未来感が増しますよね! 
滑走路の誘導灯がキラキラして美しいです。
3枚目の写真を除き全て同じ場所で撮ってます。
伊丹空港の千里川土手なのですが、滑走路エンドにある土手から着陸進入してくるタッチダウン直前の機体を撮れる場所として有名なんです。
僕は年に2・3回しか行けませんが、毎日のように来られてる方も多いようです。
2枚めは千里川土手の反対側で離陸後の上昇中の機体を撮りました。
まだ高度が低い位置なので、ここも撮りやすいです。
不満はジャンボ機が来ないことです(´・ω・`)

Commented by hanashigai at 2012-10-06 19:44

> apy-k さんへ
はい!動くもの全般、難しいですよね~!
僕も水平は外しがちなのでトリミング前提の事が多いです。
夜は必然的に露出が多くなるのでブレが大敵です。
F2.8っても開放で撮れるわけではないし、ブレ補正ついてないので・・・(汗)
羽田は国際線が乗り入れするし、なんと言っても便数(乗り入れ航空会社)が多いのが羨ましいです。
関空・伊丹・那覇・石垣空港以外は撮ったこと無いので関東も行ってみたいです。
Commented by takusachihiro at 2012-10-08 23:19
夜に、ここで、撮りますか…。
素晴らしく、幻想的であります。
実は近所なので、こんど夕方から出かけてみようかな…。
Commented by wingrapher at 2012-10-09 00:23
hanashigaiさんこんばんは~
夜間撮影お疲れ様でした~
伊丹ですね!流しと止めのメリハリが利いていていいですね~
ヒコーキ聖地なのでたくさんの作品を目にしていますが、
4枚目の絵はとても新鮮でした。 
hanashigaiさんの人間味溢れるヒコーキ写真好きです^^
Commented by hanashigai at 2012-10-09 16:48

> takusachihiro さんへ
年に2~3回しか行けないので、訪れる時は朝から晩まで撮り続けてます。
夜の千里川土手は背景の街灯と滑走路の灯りがキラキラしてとても綺麗で幻想的です。
お近くにお住いとの事で、メチャ羨ましいです。
スカイパークからもターミナルビルからも綺麗ですし、伊丹空港は素晴らしいです。
Commented by hanashigai at 2012-10-09 17:16

> wingrapher さんへ
こんにちは~
日に日に空気が冷たさを増していきますね?
Tシャツで過ごしていた夏が恋しいです。
写真は昨年初夏や今年の春の物ですが、春には新鶴丸が沢山見れたりポケモンが見れたり、14LR側からの進入が2時間ほどあったりと楽しめました。
流しも止めも達人の皆様のようにはいきませんが、自分なりに楽しんでいます。
ヘンコなので4枚目のような写真を量産してしまいますが、 wingrapher さんにお褒め頂き嬉しいです。
ありがとうございます。
最近、ネットの地図写真で伊丹の26番スポットにYS-11を発見して喜んでる私です。
しかもMD-90も2機・・・今は異国で頑張ってるんですね!
Commented by ジンガロ日記 at 2012-10-18 13:52 x
いい写真じゃないですか!FM番組のジェットストリームを連想してしまいました。勉強さしてもらいます。アナログ人間なんであんまり器用な事出来ません。京都の極細路地もお願いします。
楽しみにしてます。
Commented by hanashigai at 2012-10-18 21:37

> ジンガロ日記 さんへ
ありがとうございます。
ジェットストリーム懐かしいですね?僕は城達也さんの時代ですが、深夜のラジオから聞こえる旅の地をイメージした楽曲に夢見ていました。
どちらかと言えば僕も不器用なのでマイペース、拙いブログですが今後も宜しくお願い致します。
リクエストにもお応え出来るように頑張ります(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2012-10-05 12:00 |  ├ KIX・ITM | Trackback | Comments(14)