コスモス

e0272231_03916.jpg
D700  AiAF Macro60/2.8D  トリミング

秋桜って☆が散りばめてあるんですね!

そう言えば名前も「コスモス」って、なんだか宇宙っぽい気がするし~。


・・・名前云々はオッサンのダジャレなんで気にしないでください (-_-;)
  

e0272231_044668.jpg
D700  AiAF Macro60/2.8D  トリミング

幼い頃、ミツバチに刺されて痛い思いをした。

ミツバチとその身体から抜けてしまった針が筋のようなもので繋がって、
ミツバチは羽ばたきながら僕の掌で動ごめいてて、小さな針も脈を打つように動いていた。

とても痛くて泣いてしまったのだけど、近くにいた父に
「ミツバチは一回刺したら死んでしまって可哀想だから、刺されるような事をしてはいけないんだよ。」と謂うような事を諭された。

僕に全く関心無く蜜を集めながら花から花へ飛ぶミツバチに油断して、何故だか捕まえようとした僕が悪かった。
痛みが治まったわけではないけど僕は泣き止んで、丸くなって震えているミツバチに「ゴメンナサイ」と謝った。

ミツバチを見ると思い出す、幼い日の「心が痛かった」出来事です。




[PR]
by hanashigai | 2012-10-13 12:00 |  ├ 里の四季 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/19027781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sarusaM1 at 2012-10-13 20:39
ミツバチは、確かに一度刺すと死んでしまうと聞いたことあります。
スズメバチ等と違って、人間に危険な存在ではなく、むしろ人間に役に立ってます。
ミツバチという名前のとおり、ハチミツは、ミツバチが巣に集めた蜜を取ったものです。
ミツバチをたくさん飼っている養蜂業者さんがいますよね。
かなり昔、実家では栗林を保有していて、養蜂業者さんが来たこと有ります。
ミツバチが、花に止まって、受粉をしてくれるのでウチでもメリットがあり、養蜂業者さんにとってもハチミツが取れるのでイイことだらけです。
そうえいば、夏に栗の木を蹴飛ばすと、クワガタムシやカブトムシが落ちてくるんです。
懐かしい思い出です。
今ではそこは高速道路のインターになってしまいましたが
(´・ω・)


先日の記事につられて中部国際空港に行ってきました。
その時、イベントをやっていて、
凄かったです(*´∀`*)
Commented by layoverd28 at 2012-10-13 21:43
誰でも忘れられない幼い日の想い出がありますね。
記事を拝見して僕にも思い当たることがあったなと思いを巡らせています。
ありがとうございます (^_^)
Commented by nippa0927 at 2012-10-13 23:12
熊にも向かっていくんですからね~、必殺の一撃とは自分に対しての必殺だったと・・僕も因みに刺されてます( ̄▽ ̄;)!!
Commented by hanashigai at 2012-10-14 19:41

>sarusaM1 さんへ
ミツバチの針には、釣り針のように返しがついてて、刺すと身体の内蔵ごと抜けてしまうので死んでしまいます。
本来、身を実を守るための武器な筈ですが、ソレを使うと死んでしまうなんて不思議だし、本末顛倒でもありますね。
僕も昔は木を蹴飛ばして、クワガタ、カブトムシを採ってましたよ。
大半はクヌギの木でしたが、お目当ての昆虫が集まる木には、たいがいスズメバチが来てました。
やつら、ブンブン飛び回って危ないんですよね?
それにしても、子供達の夏の宝探しの場所が、高速道路のインターにですか・・・仕方無い事だろうけれど寂しいですね?
Commented by hanashigai at 2012-10-14 19:48

> layoverd28 さんへ
外で遊ぶのが好きな活発な男の子だったら、こんな思い出の一つ二つありそうですね。
僕がミツバチに刺された、思い出の空き地は、今は大きなマンションがそびえ建ってしまい、ソコに暮らしていた昆虫たちもいなくなってしまった事でしょう・・・なんだか寂しいです。

Commented by hanashigai at 2012-10-14 19:53

> nippa0927 さんへ
ミツバチの針は、自らを守るための武器では無いのですよね?
自分の命を犠牲にして女王蜂や幼虫達を守るって、ミツバチって凄いな。
Commented by nori_natural at 2012-10-14 20:37
こんばんは、
私も子供の頃ミツバチに刺された事が有ります。
大人になって写真を撮る様になってから
ミツバチを撮った事がありますが刺された事は無いですね。
何もしなければ何もしないんでしょうね。
コスモスの中心はこうなっていたんですね
幾度もコスモスを撮ってるけどきがつきませんでした(笑)
Commented by hanashigai at 2012-10-14 21:06

> nori_natural さんへ
こんばんは
男の子だと一度や二度は刺されているものですね?
僕もミツバチの沢山いる花畑等で撮リますが刺された事は無いです。
この時、ミツバチは決死だった訳ですから、本当に悪い事をしたなと、今でも思います。
コスモスのシベは日毎に成長しているようです!若い花は綺麗な星が沢山散りばめてありますよ~!!
Commented by hirosi906 at 2012-10-14 22:49
こんばんは。
私のブログにコメントありがとうございました。
素敵な京都の写真満載ですね。
それに沖縄へ何回も行っておられるんですね。
私も昔は沖縄の島々をけっこう行きました。
懐かしいです。これからもよろしくお願いします。
Commented by wing heart at 2012-10-15 07:43 x
hanashigaiさんこんにちは
自分が小学生の頃は虫を捕ったり当たり前のように残酷なことをしていたような記憶があり、今思うと苦い思い出です。
hanashigaiさんは当時から優しかったのですね。 ホロリときました。
☆にコスモスもいいお話でロマンチックです。 女性にモテるはずだ^^
写真も優しいですね。 癒されました。

Commented by hanashigai at 2012-10-15 22:01

> hirosi906 さんへ
こんばんは
早々に御返事ありがとうございました。
地元の利でし、京都の写真なら旅行で訪れる方々よりは撮影のチャンスだけは多いです。
旅目線の写真の面白さを研究中です。
沖縄はや八重山を含めると97~2011年まで每年、2~3回は訪れていました。
昨年から旅はお休み中ですが、来年か再来年・・・気持ちが旅行に向いたら復活してハジケたいと思ってるところです。
hirosi906さんの沖縄写真も機会があれば観てみたいですm(__)m
此方こそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by hanashigai at 2012-10-15 22:14

> wing heart さんへ
こんばんは
僕も昆虫を捕っては虫カゴに入れては死なせてしまっていたので残酷なことしてました。
それこそ、昆虫、爬虫類、両生類、魚類は格好の遊び相手だった時代の私です(*^_^*)
ソレこそ苦い思い出では負けませんよ~(汗)
そして女性にはモテた試しがありません・・・本当に(泣)
どうやったらモテ男になれるのか、秘訣を伝授頂きたいですm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
<< Night AirPort いつもの道 >>