人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

戻り梅雨の年だった沖縄

戻り梅雨の年だった沖縄_e0272231_113522.jpg
Nikon F90Xs Σ17-35/2.8-4EX DG フジクローム・ベルビア100 2004 恩納村

戻り梅雨の年だった沖縄_e0272231_185891.jpg
Nikon F90Xs Σ17-35/2.8-4EX DG フジクローム・ベルビア100 2004 嘉手納町

戻り梅雨の年だった沖縄_e0272231_1111049.jpg
Nikon F90Xs Σ17-35/2.8-4EX DG フジクローム・ベルビア100 2004 北谷町

この年は戻り梅雨といわれ晴天が少なめの7月下旬の沖縄本島。

陽射しがあれば京都とは比べ物にならないけど、曇りや雨ではただ蒸し暑いだけ!

それでも沖縄に居ると謂う特別な高揚感に包まれ何とも言えない幸せな気分でした。

ピーカン真夏の空には見劣りするかも知れないけれど、少しでも「沖縄の夏っぽい風景」に会いたくて、青空を見つけては写真に収めて周った2004年の7月です。

※写真撮影年・月が大幅に間違っておりました。2004年7月に訂正しました。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ 

Commented by midori_midori712 at 2012-10-20 17:49
はじめまして。烈風と申します。
先日はコメントありがとうございます。ご挨拶が遅れて申し訳ございませんでした。

沖縄には行ったことがないのですが、こうしてブログで写真を拝見すると
魅力たっぷりのようですね。

銀塩をお使いのところなど、気概が感じられます。
もしよろしければ、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by maido-ookini350 at 2012-10-20 22:57
こんばんは。
ヤシの木が似合います。
夕暮れの色も少し違うような…。
沖縄、離島、行きたいなぁ^^
P☆
Commented by wingrapher at 2012-10-20 23:32
こんばんは。
沖縄は夏のイメージが強いのですが、秋の空も魅力的ですね!!
いい作品ですね~ velvia色も胸キュンを誘います。
Nikon F3懐かしいです。当時カタログを飾っていたjay maisel氏の写真集、先週買いました^^

Commented by nippa0927 at 2012-10-20 23:40
これはこれでいいですね、ベルビア・・それだけで懐かしいですね、まだつい最近なんですが、今見ると、だけどやはり、何か誇張された感じがしちゃいますね、不思議です\(o⌒∇⌒o)/
Commented by sarusaM1 at 2012-10-21 02:00
沖縄の10月も”空が高い”んですね。
空が真っ青で澄んでますね。
真夏っぽく見ようとすると、何かが物足りないような。
そうそう空にはむくむくとした積乱雲があれば良かったですね。
一番下の写真の空は、秋の雲ですから(´・ω・)
巻雲あるいは巻積雲ですね。高度10000m前後に出来る雲です。
Commented by hanashigai at 2012-10-21 21:34

> midori_midori712 さんへ
早速の御返事ありがとう御座います。
初めての沖縄旅行から15年も経ちます!15年前の沖縄は本土色が今ほど濃くなくて、沖縄とアメリカのチャンプルー文化にカルチャーショックを感じ、ソレが魅力で病みつきになりました。
年々変化し、そのペースが早いので定期的に訪れたい場所ですが(昨年G.W.を予定にしてましたが、東北があんな状態でしたし、友人が被災してますので中止にしてます)
来年辺りは行ってみようかな?なんて思い始めてますよ。
銀塩は2008年を最後に使わなくなって、今はデジタルでやってますが、沖縄本島や信州等は銀塩時代の写真ばかりなのでソレを記事に使っています。
リアルタイムの記事でなくて申し訳無いですが、こちらこそ今後共宜しくお願いいたします。
Commented by hanashigai at 2012-10-21 21:37

> maido-ookini350 さんへ
沖縄って謂うと、ヤシの木のイメージありますよね?実際に国道沿いとかは多く植えられていますし。
夏空の下だと「南の島」感が凄いですよね~♪
本島、離島、僕も禁断症状が出始めています。
Commented by hirosi906 at 2012-10-21 21:53
もう長い事沖縄へは行ってません。
ヤシと青空、夕焼け、沖縄ならではの美しい風景ですね。
3は何の建物でしょうか??
入ってみたくなる建物ですね。
Commented by hanashigai at 2012-10-21 22:21

>wingrapher さんへ
こんばんは。
沖縄の秋(10月イッパイくらい)もなかなか魅力的です!ただ、東からの風に変わり始めると、連日どんよりしてますが。
その代わり4月からは、また「夏」です♪パラダイスすぎです(笑)
ベルビア懐かしいでしょ~?一時期、皆がベルビアってましたよね?僕は使いにくさを感じて100が出るまでは、コニカやコダックのシリーズを使ってました。
F3のカタログは95年のが残ってますが味気ないです・・・カタログマニアだったので80年代のは各メーカー機材のを殆ど持ってましたが、親元を出てる間に処分されてしまってました(泣)
唯一、FMとレンズ総合が難を逃れました。

「jay maisel」氏、存じておりませんでしたが、後でググってみます♪
Commented by hanashigai at 2012-10-21 22:28

>nippa0927 さんへ
ベルビア懐かしいですよね~?まだ現行ですが僕はデジ・オンリーになり使わなくなりました。
何を基準にするかにもよるのでしょうけれど、まだ中判・大判ならフィルムのアドバンテージも在りそうですが、僕は135機材しか無いので・・・。


Commented by hanashigai at 2012-10-21 22:35

> sarusaM1 さんへ
夏イメージの沖縄も流石に10月中頃には、空が高くなります。
おっしゃるとおり雲の形が違ってきますからソレが寂しいんですが、この時、青空に逢えただけでもラッキーと思ってます。
それにしても、雲の種類や高度まで知ってるんですね~?凄いなぁ!!
Commented by hanashigai at 2012-10-21 22:42

> hirosi906 さんへ
僕も沖縄本島へは丸5年行ってないです(T_T)
画質に難ありですが、沖縄の美さを思い出して頂けてたら嬉しいです。
3枚目は「北谷・アメビレ」の雑貨屋等が入る建物なんですよ~。

Commented by zosanjyoro at 2012-10-22 11:40
こんにちは~
先週はちょっとハードな毎日で 時間に追われてて・・・・・
なかなかお邪魔できなくってすみません
それぞれの沖縄の空 とってもキレイで魅力的ですね~
こんなにもイメージが変わるんですね~
青い空に軽トラ・・・何か可愛い ^^
今日はまた今から仕事・・・夜までです・・・イヤだなぁ~
いつもいつもhanashigaiさんのお写真には優しさが伝わって
来ます
いい~お顔で見て 撮られてるんでしょうね ^^
Commented by London Caller at 2012-10-22 16:58 x
沖縄はほんとうにきれいな場所なんですね!
Commented by hanashigai at 2012-10-23 22:57

> zosanjyoro さんへ
こんばんは★
連日ハードにお過ごしとの事で体調を崩されないようにお気をつけください。
夏が終わってしまっているので沖縄の雰囲気が乏しいですが、それでも撮ってる本人は
沖縄に居る事の幸せを感じていました。
季節的に曇りや雨が多い時期なので、晴れ間を見つけては空を撮っていました。
この写真の時が2年ぶりの沖縄、そしてこの写真から既に5年経ちました・・・沖縄が恋しくなってまいりました。
来年は本島か離島に旅行してみようかと思っております。
考えてみると、本島は初のデジ・メインになります。
御仕事大変ですがお互いがんばりましょうね~!
Commented by hanashigai at 2012-10-23 23:00

> London Caller さんんへ
はい!本当に綺麗な場所です。
一度行くとハマる方も多いそうですよ!僕もその一人です。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2012-10-20 12:00 | オキナワじかん | Trackback | Comments(16)