人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

秋の京都から4

秋の京都から4_e0272231_21192196.jpg
D300 DX18-200/3.5-5.6G Koki2672(2012)

秋の京都から4_e0272231_21193456.jpg
D700 AF-S80-200/2.8D SB-900 10sec Koki2672(2012)

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ

Commented by nippa0927 at 2012-11-25 22:40
やっぱり、全面シットリ・・ですね~、京都って感じがしますね~(*゚▽゚)ノ
Commented by sarusaM1 at 2012-11-26 00:46
実に美しい写真です。
京都も、水が綺麗なんですね。
特に2枚目の写真の様な場所は郡上八幡でもよく見かけます。
お寺の入口でよくみかけますが、
郡上八幡では町のアチコチにこういった”水飲み場”があります。
(お寺のは飲むための水では無いらしいですが)
1枚目は落葉する瞬間を撮影されたのですか?
Commented by apy-k at 2012-11-26 14:27
1枚目、はらはらと舞ってるんでしょうか?
そんな写真も撮ってみたいですね~
東山方面の紅葉が多そうですね、もう山のほうは見ごろも
終わったのかな?
こちら鎌倉は見ごろをむかえてそうです!

が、いついけるやら・・・・

ラストの炎の中に葉っぱが!!ちっくなのすごいですね~
写り込みもうまく使って楽しい紅葉♪

撮りたい!!!
Commented by zosanjyoro at 2012-11-26 16:44
こんにちは~ 
このお写真も↓ のお写真もステキ過ぎてため息をついております ^^
やっぱり京都の秋は一味違う気がしますね~ 美しいです!
どれもステキだけど アート的な4枚目が私は好きです ><”
Commented by hanashigai at 2012-11-26 22:49

>nippa0927 さんへ
ありがとうございます。
錦秋の季節が駆け抜けて行きますね~。
Commented by hanashigai at 2012-11-26 23:04

> sarusaM1 さんへ
ありがとうございます。
実は京都も「水の町」として知られる場所が多いです。
伏見には名水が湧きでるので酒蔵があったり、市内からは外れますがウイスキーの蒸留所が在ったりします。
京都市の真下は琵琶湖の面積程の巨大な岩盤が在り、その下にはコレまた琵琶湖の水と同じ程の地下水が蓄えられているのだそうです。
でも何が凄いって、都を築いた先人はソレらを既に知っていたのだと言われています。
平安時代にですよ~(゜o゜; 郡上八幡もそうですが、水は生命の源ですから!水を中心に発展してきた町はソレにまつわる美しい風景に囲まれてイますよね。
残念ながら今の湧き水は、郡上八幡程にピュアでないのか?生での飲料は出来ないようです。
そう言えば区役所の前の”水飲み場”でお水を頂きました。
とても美味しかったです。
1枚目は落葉する瞬間を連射してゲットしました~(^O^)/
って言いたいところですが、蜘蛛の巣に引っ掛かった落葉なンですよ。
Commented by hanashigai at 2012-11-26 23:20

> apy-k さんへ
はい!ハラハラ舞う落葉を粘って粘って・・・って無理です(^_^;)蜘蛛の巣に引っ掛かった落葉を撮りました(この撮り方はお気に入りで、每年何枚も撮ってます)
今回の写真達は洛北方面での撮影になります(まぁ家の近所って事です(笑))紅葉も桜も寄りをメインで撮る場合は近所で撮影する事が多いです。
紅葉の周囲を含めたり、賑わいが欲しい場合は、東山界隈がお気に入りです。
でも有名な寺院や神社はあまり行きませんが・・・ノンビリ撮れないし逆にストレス溜まりますから~(^_^;)
市内はピークから散り始めを迎え、少~し哀愁漂う雰囲気になって来ました。
見頃の鎌倉、江ノ電とかと絡めて撮ってみたいなぁ~!って思います。
暫くはapy-kさんの写真で堪能させてください。

Commented by hanashigai at 2012-11-26 23:32

> zosanjyoro さんへ
こんばんは☆ありがとうございます!
京都の秋は、今年もすンごい人で賑わっております(゜o゜;
なので有名所には出掛けずに近所で撮ってしまいました(連休にライトアップしてくれる寺院があるのですが、そこはガランガランです)
そこの紅葉は手入れが良く葉の先まで瑞々しくて撮り応えもあり、駐車場無料、拝観料無料とイタレリ尽くせりですが・・・。
おかげで美しい紅葉ライトアップを独り占めです(^O^)/
Commented by makuropapa at 2012-11-27 09:55
始めて書き込み致します。
先日は、私のブログを見に来て頂いてコメントまで残して頂いて
有難うございました。

hanashigaiさんの写真スゴイですね
綺麗の一言 私も京都生まれですが京都に居てもこんな素敵な
写真は撮れないでしょうね もっともっと勉強しなくちゃ

hanashigaiさんの写真をお手本に、勉強させて頂きます
これからもよろしくお願いします
Commented by hanashigai at 2012-11-27 17:52

> makuropapa さんへ
こんばんは☆早々に御返事ありがとうございます。
いやいや、お褒め頂き大変恐縮ですm(_ _)m
京都の御出身でらしたのですね?僕は東京生まれですが京都に来て随分と経ちました。
京都の魅力は他府県の方に教わる事が殆どで、なんだかイマイチ鈍感に過ごしております(とても贅沢だと言われます)
此方こそ、これからもよろしくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2012-11-25 17:00 | 日本の四季彩 | Trackback | Comments(10)