桜気分

e0272231_22363588.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  Koki2072(2012)  京都



e0272231_22365237.jpg
D700  AiAF Micro60/2.8D  Koki2672(2012)  京都



e0272231_2237441.jpg
D700  AiAF Micro60/2.8D  Koki2672(2012)  京都



e0272231_22392381.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  Koki2670(2010)  京都
 



京都の春の訪れを告げる催し「京都 東山花灯路」が終わった今じぶん、

例年なら、春の陽だまりを感じるまでには、もう暫くの辛抱が必要な三月の今頃なのだけど、

今年は何やら様子が違うようだ。


日本中のあちこちから桜(染井吉野)の開花が告げられ、春の便りが届き始めた!

いくらなんでも早すぎる!

と思う反面、梅と桜を一つのフレームに・・・なんて写真も撮れるかも?とか想像してワクワクしたり。

僕の気分も徐々に桜モードにシフトさせつつ、春本番を楽しみにしている今日この頃です。




[PR]
by hanashigai | 2013-03-19 15:00 | 日本四季彩風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/19964484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by msk0628 at 2013-03-19 18:46
こんばんは。
似ているblogからやって来ました。宜しくお願いいたします。
京都で写真生活・・羨ましいですね、京都の春景色、題名見ただけで素晴らしい写真が目に浮かびます。
桜モード全開でアップ宜しくお願いいたします。
こちら福岡では早咲きの桜は葉桜や散り始めたのがありますよ。
Commented by hanashigai at 2013-03-19 22:09

> msk0628 さんへ
こんばんは☆はじめまして
「似ているblog」・・・最初は何かわかりませんでしたが、なんと!こんな機能があったのですね!?
僕も今後、活用させて戴きます(^o^)
ようやく京都も春の装いが濃くなり始めました。
花や小鳥が暖かさに目覚め、陽射しが溢れて明るく華やいで来ています。
桜の季節も徐々に近づきつつあって、メッチャ楽しみです。
福岡は早咲きの桜が散り始めと聞き、驚いていますが、染井吉野等はこれからなんですよね?
華やかな「福岡の春」のレポ、楽しみにさせて戴きます。
今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m
Commented by nori_natural at 2013-03-19 23:20
こんばんは、
一枚目、見た瞬間
お、って声が出ました。
これはやられました、とても素敵です♪
Commented by sarusaM1 at 2013-03-20 08:43
写真見た瞬間、凄い!と思いました。
特に2枚目。
今年は、ずーっと寒い日が続いていて、一気に暖かくなり、近くの公園の桜も開花寸前でした。
10日くらい前はまだまだ固い芽でしたけど。
それにしても確かに早いです。
一気に咲いて一気に散って・・・
って去年の紅葉みたいにあっという間に終わって欲しくないですが
(´・ω・)
ついさっきニュースでやってましたが、
最高気温が28℃になった所もあったようです。
最近どうも春と秋が短過ぎるような気がします。
梅と桜は去年、近くの公園で同時に満開になってました。
もしかすると、梅と桜と残雪の山々・・という光景が郡上で見られるかも知れないですね。
ちなみに名古屋でもテレビ塔やミッドランドスクエアなど展望台に登れば下の街並みに満開の桜、
背後のはるか遠くに白く輝く残雪の山々という写真が撮れるはずです。
それにはかなり空気の綺麗な澄み切った晴れの日じゃないと無理ですが、春にそんな日はまず無いですからね(´・ω・)
Commented by junn1228 at 2013-03-20 14:54
はじめまして。
素敵なお写真たちに癒されます。
桜ってやっぱりいいなぁ。
これからも素敵なお写真楽しみにしています^^
Commented by hanashigai at 2013-03-20 17:51

> nori_natural さんへ
こんばんは
ありがとうございます♪
今年はどんな桜風景に出逢えるのか楽しみです。
Commented by hanashigai at 2013-03-20 18:07

> sarusaM1 さんへ
ありがとうございます。
2枚目は紅枝垂れ桜の背景に、満開の染井吉野をもって来ました。
毎年、花見客でとても賑わう円山公園の近くですが、その公園からは外れた寂しい場所で撮りました。
おかげで周囲を気にせずゆっくり出来ました。
先日の花灯路の最終日、この界隈は花見屋台の準備が進められていて「春がきたのだなぁ」とシミジミ、ホッコリ感じましたよ。
一本だけ五分咲き程度まで咲いてしまっていた桜もあったり、やはり今年は随分と早くに咲きはじめそうです。
最高気温28℃なんて、桜も勘違いしても仕方ないですね(´・ω・`)
早すぎる桜の季節に嬉しさもありますが、やはり気候変化に対する心配のほうが勝ってしまいます。
でも梅と桜と残雪の山々、想像するだけでワクワクしてしまう風景ですね!?
sarusaM1さんが撮られた絶景を期待します。
是非ともチャレンジしてUPしてくださいね(^o^)/
Commented by hanashigai at 2013-03-20 18:17

> junn1228 さんへ
はじめまして☆コメントありがとうございます♪
僕達、日本人は桜に特別な想いを寄せて愛でる事が多いと思います。
入学式や入社式等、桜の季節に人生の節目を迎える事が多いからかなぁ。
今年の桜も、とても楽しみですね。
また覗きに来てくださいね。
宜しくお願い致します。
Commented by apy-k at 2013-03-20 20:00
ソメイヨシノどんどん咲いてますよ~
これから3日続けて桜の写真だらけかも・・・・・
見ごろは今週末から1週間後って感じです、どーも東京のほうが
満開が早そうです。
入学式は完全葉桜ですねぇ・・・・うちはもういないけど(-.-)

枝垂れのピンクが入ると映えますね~
こっちにはあまりないです・・・・
Commented by hanashigai at 2013-03-20 23:00

> apy-k at さんへ
そんなに咲いてるんですか~(゚д゚)!
早速沢山撮って来られたのですね?でも、もう見頃がせまっているのですか!!
まぁ、20度超えの日が随分ありましたもんね?
入学式が葉桜ってのは少し寂しいですが、今年は北の地域の入学式が桜と重なるのかな?
ソレはソレで、なんだか嬉しいかも\(^o^)/
・・・いや、僕個人は全く関係ないけれど、いつも桜の入学式と無縁の子供達が喜ぶのを想像すると嬉しいですね。
紅枝垂れはピンクが濃くて青空にも映えて綺麗なんですよね。
京都は早咲きは無いけどだいたい、まとまって咲くので華やかですよ~。
Commented by croix7ley at 2013-03-23 17:09
一気に桜前線が北上していますね~。
関西は、まだゆっくりですけど関東は予定が狂って大変そうですよね^^;
昨年の桜なのですね。ソメイヨシノの淡いピンクを背景に枝垂れた
濃厚なピンクの枝垂れ桜がお見事ですね!!
今日も撮影に出かけられていることと思います。更新楽しみにしておりますね^^
Commented by sarusaM1 at 2013-03-24 18:03
改めてこの写真見ると凄すぎてため息が出ますね。
名古屋でもまだ半分も咲いてません。
郡上に行ってきましたが、梅がやっと郡上八幡に達し、桜はまだ美濃市辺りが開花です。
残雪の山々が見られるポイントまではまだまだ・・(´・ω・`)
今年は急に暖かくなったので、桜が咲く頃にどれだけ山々に残雪が有るか気になってます。
それでも高原では多い所で1m以上の積雪で、スキー場も大部分が滑走可能です。
Commented by hanashigai at 2013-03-25 00:07

> croix7ley さんへ
お察しのとおり、昨日は昼間から、今日は夜に祇園界隈を散策して参りました。
枝垂桜は場所によっては満開ですが、有名な祇園・円山公園の枝垂桜は五分咲きぐらいです。
京都のソメイヨシノはまだ先になりそうなので、予想に反して長い期間楽しめるかも知れないです♪
関東は大急ぎで咲いてしまったようで、花冷えが欲しい感じかも知れませんね?
更新遅い当ブログですが此れからも宜しくお願い致します。
Commented by hanashigai at 2013-03-25 00:16

> sarusaM1 さんへ
励みになるコメントありがとうございます。
京都は枝垂桜が随分と咲き始めました!染井吉野はまだ一分も咲いてませんが。
郡上は梅の季節になったのですね?ようやくの春の兆しに心踊っているのでしょうね~??
桜の季節も待ち遠しいですが、ゆっくり、ゆっくり春を楽しみたいですね(^o^)
※乗鞍辺りはG・Wでも雪景がガッツリですが今年はどうでしょうね?
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都に桜の季節がやってきた 京都 東山花灯路 2013 >>