京都に桜の季節がやってきた

e0272231_23181753.jpg
D7000  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  23/March  産寧坂



e0272231_23183356.jpg
D7000  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  23/March  円山公園



e0272231_2319954.jpg
D700  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  23/March  円山公園




e0272231_23192866.jpg
D7000  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  SB900  石塀小路

Koki2673(2013)



先日、新レンズを導入したので試写をしてまいりました。

広角~中望遠のF2.8ズームに手ブレ補正が搭載されて、以前から気になっていた製品です。

全て手持ちで撮影し1・2枚目は1/5秒、3枚目は1/6秒のスローシャッターにも関わらず、きっちり手ブレ補正してくれています♪


四枚目は、無理やり撮らせて頂いた「綺麗なお姉さん」です。
一緒に歩きながら撮っているので被写体ブレ&手ブレしてますが、僕は気に入っています。

スーパー美しい二人ですが、もちろん美顔は公開出来ませんm(_ _)m
西陽の逆光で正面から撮らせて戴いたショットは「女神」すぎててウットリ(人´∀`)☆.。:*・゚でした。




[PR]
by hanashigai | 2013-03-24 23:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/19994948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nippa0927 at 2013-03-25 00:33
何やらムズムズしてきましたね~(´(エ)`)/
Commented by apy-k at 2013-03-25 12:22
手持ちのスローシャッター!!
やっぱりF2.8だといいですね、夜桜私も撮ったけど、レンズ暗いし
ちょっと限界を感じました・・・・
京都の枝垂れの大木、すんばらしいですよね~
こういうのないんですよ・・・・鎌倉でも見ないかなぁ・・・
今度は青空の下の桜お願いします!!

着物のうしろ姿、いいですね♪
若干のブレ感、私もいいと思います!!
Commented by sasa920 at 2013-03-25 14:51
手持ちでスローですかw(゜o゜)wそんな画像に見えない。
夜桜 美しいですねー♪
早く夜桜撮りたいなあ。

綺麗なお姉さんが とっても気になります(^m^
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-25 15:29
京都の桜は上品ですね~
夜桜は どこか 妖しい雰囲気も漂わせています
Commented by croix7ley at 2013-03-25 16:01
こんにちは(v´∀`*)
とうとう、京都にも桜の季節がやってきましたね!
祇園界隈は、思ったより開花が進んでいるのですね、
2枚目の枝垂れ桜は円山公園でしょうか。
幽玄な姿が素晴らしい。
ソメイヨシノはこれからが見頃、これからしばらくは
楽しみが続きますね。
和服姿の後姿、これは京都の風情、私もついつい追いかけて
カメラを向けますよ^^
Commented by hanashigai at 2013-03-25 17:04

> nippa0927 さんへ
今年の桜シーズンはデレデレ(*´∀`*)で始まりました♪
Commented by hanashigai at 2013-03-25 17:21

> apy-k さんへ
AFズームが広く普及した現在では、F2.8が明るい&高性能光学の一つの目安になってしまいましたもんね(汗)
ファインダーを覗いてる限りでは、実は開放F4レンズ辺りならそんな変わらないですが、実際に一段絞ってF4になるか?F5.6以上になるか?は、シャッター速度で見ると大きいんですよね!?
単焦点のF2・F1.8・F1.4レンズのファインダー像を知ってると、F2.8もまた随分暗く感じたり・・・。
僕達、上を見るとキリがない世界の住人ですね~(笑)
この枝垂桜は京都でも有名な桜ですが、ここ数年弱ってしまっているようで、管理に苦労されているようです。
いつまで僕達を楽しませてくれるか?
今年は青空の下で撮れるかな~?機会があればチャレンジしますね。
でも今回のような「綺麗なお姉さん」を撮ってればソレで満足なんですけどね~(*´∀`*)
Commented by hanashigai at 2013-03-25 17:28

> sasa920 さんへ
ここの桜はライトアップが明るいので、感度上げると早いシャッター切れるんですが、レンズ性能を試したかったのでやってみました。
本番はもちろん三脚使います(^o^)/
今年は早くも、枝垂桜の満開が来てしまい焦ってます(^_^;)
「綺麗なお姉さん」は、あしからずって事でm(_ _)m
Commented by hanashigai at 2013-03-25 17:31

> otomeurarafuku さんへ
京都は枝垂桜が多いらしく、ソレが「京都の桜の印象」なのかも知れないです~。
特に枝垂桜はピンクが濃い目なので、夜桜は妖艶な雰囲気になりますね(´∀`)
Commented by hanashigai at 2013-03-25 17:41

> croix7ley さんへ
こんにちは
やってきました!桜の季節!!
街が一気に華やいで、人々(僕も)が自然と笑顔になってイイですよね。
祇園界隈は枝垂桜だけが早いです。散り始めも見掛けますから今週いっぱいかな?
2・3枚目はおっしゃるとおり円山公園の桜です。
ピンク系のライトで艶やかさが増して、妖艶な佇まいを感じます。
染井吉野・山桜・八重牡丹桜と、4月中旬頃までは桜を楽しめそうでワクワクです\(^o^)/
Commented by sarusaM1 at 2013-03-25 23:35
京都もやってきましたね花の季節。
名古屋ではあと数日で満開になりそうです(^^)
名古屋の桜が終わったら郡上で桜が見頃になります。
ああ、忙しいっ!
綺麗なお姉さん、良いですね(^^)
Commented by hanashigai at 2013-03-26 12:56

> sarusaM1 さんへ
今週は寒さが戻りましたから染井吉野たちは、もう少し遅くなってきそうです。
名古屋の方が早いようですね?
郡上の桜も控えているとの事で、春の楽しみは暫く続きますね~!
お姉さん二人は、桜に負けず劣らずの美しさでした(*´∀`*)
Commented by view-finder at 2013-03-26 13:07
京都でも開花しましたか!
hanashigaiさんの桜の写真を楽しみにしていました。
さすがですね・・・

1枚目は、まさに京都らしい風情のある写真ですね。
東京では撮れない絵ですね。

期待どおり綺麗なお姉さんも登場して・・・
ぜひ表からのショットが見たかったです!!(笑)
Commented by hanashigai at 2013-03-27 11:55

> view-finder さんへ
いよいよ京都も桜の季節になりましたよ~。
写真を楽しみにして戴けてたなんて、とても嬉しいです♪
ありがとうございます。
1枚目は、昨年まではライトアップされるポイントでしたが、今年はやっていなくて残念でした。
でも露出多目にして華やかさを出しました。
「綺麗なお姉さん」は見て戴きたいの山々ですが、後ろからの写真で我慢してくださいねm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都の夜桜散歩 桜気分 >>