京都の夜桜散歩

e0272231_13593766.jpg
D7000  AiAF-S80-200/2.8D  3sec  26/March  円山公園

26日の祇園枝垂桜です。
月と桜の写真を期待して寄り道しましたが、どんより雲に遮られて一緒に収められませんでした。
せめて風があれば、また違った写真になるのになぁ~!とも思いつつ普通の夜桜写真すぎてスイマセン。


e0272231_13595060.jpg
D700  TAMRON24-70/2.8Di VC USD  10sec  26/March  祇園白川・たつみ橋

祇園白川の巽橋です。
ご覧のように染井吉野はまだまだ咲き始めなので、此れから暫くは楽しませてくれそうです。
因みに枝垂桜はほぼ満開で、寒い平日夜にも関わらず大勢の人で賑わっていましたよ。


e0272231_1401517.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  2sec  Koki2671(2011)

こちらは数年前の祇園枝垂桜。
風が強い日でしたが、大きく揺れた枝の動きが気に入っている写真です。
(因みに今年新年の記事でUPした写真は、風が止んでいる時)

この頃は「カラス避けのテグス糸」が無かったので写真は綺麗に撮れましたが、年々、弱ってきていたので心配してました・・・
が、対策がなされてからは花の付きが良くなって一安心しています。


[PR]
by hanashigai | 2013-03-27 15:00 |  ├ はんなり撮影散歩 | Comments(20)
Commented by croix7ley at 2013-03-27 15:55
こんにちは(´∀`)ノ
おぉ~!見頃ですね~、円山公園♪月とのコラボがなくとも
この幽玄な姿は、十分、大迫力ですよ♪
京都にお住まいだと、仕事帰りにでも夜桜を拝めて
ものすごく羨ましいです...
祇園白川も、賑わってきましたね。
まぁ、実際はものすごーい人・人でしょうけれど。

2011年の風に舞枝垂れ桜は、本当に素晴らしくて感動です、
見せていただいて、ありがとうございました♪((*´▽`o)o♪
Commented by nippa0927 at 2013-03-27 17:51
綺麗な桜を見るたびに、自分が日本人で良かったかな・・と、思う瞬間ですね(*゚▽゚*)
Commented by sarusaM1 at 2013-03-27 20:15
もの凄く立派な桜ですね。
樹齢も相当有りそうですね。
風を使った表現、なるほど〜と思いました。
こちらにも荘川桜、淡墨桜など、有名な桜がありますが、
まだ咲きませんね(´・ω・`)
Commented by maido-ookini350 at 2013-03-27 22:44
こんばんは。
豪華絢爛とはこのことですね^^
僕も最後の作品は好きです。 風のざわめきまで聞こえてきそう。
Commented by hanashigai at 2013-03-28 09:24

> croix7ley さんへ
おはようございます(´∀`)
円山公園の祇園枝垂桜は、昨晩の段階でほぼ満開になっていましたよ。
昨晩は雨&風で、人が少なくて良い感じに撮れました!(欲を謂えば晴空、マジックアワーで撮りたかった)
通いつめればチャンスは訪れると思ってます♪
今はライトアップが始まっているので、祇園白川の方が賑わってす。
満開の桜の前はすごい人だかりです。
桜を前に歓喜する人達を見ていると、此方まで嬉しさが伝染してきますね~(^O^)
Commented by hanashigai at 2013-03-28 09:28

> nippa0927 さんへ
おっしゃるとおりですね♪
桜を始め四季のある日本の自然風景はとても美しいです。
ありがたいですよね。
Commented by hanashigai at 2013-03-28 09:43

> sarusaM1 さんへ
ここの桜の樹齢は80年を超えているそうですよ。
円山公園には、他に数本の枝垂桜の大木があり、更に染井吉野もまとまって植えられているので、この季節は凄く賑わいます。
淡墨桜はTVで観たことがありますよ。
村の方々の手で大切に育てられている老木ですよね!
桜と日本人、お互いに深い絆で結ばれていると思わせられます。
Commented by hanashigai at 2013-03-28 09:49

> maido-ookini350 さんへ
おはようございます
近年は勢いが衰えて随分と姿を変えてしまいましたが、それでも「京都の枝垂れ桜」は此処の桜が代表格です。
今年は花の付きが良くて、華やかさが戻ってまいりました。
昨晩も雨の中を見に行きましたが、ほぼ満開になりましたよ~♪
Commented by nom0819 at 2013-03-28 19:34
きれいー!
写真でしか見れないけど桜が見れて嬉しいですー!!
コメントありがとうございます(^o^)
食べ物ばかりのブログになってますー。
お父さんに伝えときますねー(^^)
Commented by sasa920 at 2013-03-28 23:07
こんばんは(^^
夜桜しだれ 夜になると 妖しげな人を惑わすような魅力がありますね♪
とくに最後 枝に動きが絶妙(^。^)v
私もこんな写真撮ってみたいですよー
Commented by wara☆ at 2013-03-29 13:57 x
美しく厳かな桜ですね~(*^o^*)


コメントではお久しぶりです!
(こっそりチェックしております)

以前に比べると怒涛の記事アップの放し飼いさんのブログ♪
キレイな写真がたくさんで嬉しいです(^O^)
あんまり毎回だと、ナンだしなぁ…と、どの記事にコメントしようか迷いながらです(笑)


前の記事の舞妓さんの後ろ姿も美しい~(*^o^*)神々しいわぁ☆

正面からの写真もさぞかし美しいんでしょうね~(^w^)

あぁ、京都…数年前、寒さに震えながら夜間拝観したのを思い出します。
Commented by hanashigai at 2013-03-29 23:26

> nom0819 さんへ
ありがとうございます。
本州の桜は「写真でしか見れない」存在なんですよね?他に紅葉や雪景も!
そう言えば「オリオンビール」の「いちばん桜」と謂う、限定醸造ビールを今年は見かけていません。
地元でも無いのかな?毎年、楽しみにしていたので(^_^;)
食べ物ばかりのブログでも楽しませて戴いて増すので、此れからもマイペースでUPしていってくださいね(^o^)/
Commented by hanashigai at 2013-03-29 23:33

> sasa920 さんへ
こんばんは☆
おっしゃるとおり、夜桜は妖艶ですよね!?
夜桜に接する程に(自分が年齢を増す程に)その魅力にのめり込んでしまう気がします。
枝垂れ桜は特に「怪しげに揺れる」と思いますし、個人的には一番好きな桜の品種です。
sasa920さんの「夜桜」を楽しみにさせて戴きますね~♪
Commented by hanashigai at 2013-03-29 23:50

> wara☆ さんへ
お久しぶりです~♪ 僕もこっそりチェックしに伺っているんですよ~(*^_^*)

先日は京都にいらしていたそうで、何処かですれ違ったりしたかも?(僕は仕事でしたが)なんて、勝手に思っていました。

以前に比べると【怒涛の記事アップ】を分かってくださるのはwara☆さんならでワ!ですよ(笑)
頑張って週二ペースですが、此処は「毎日UP」が大多数で、僕は直ぐに埋もれてます。
先日、ようやく以前のブログの一ヶ月分のアクセス数に達しました・・・約一年掛かりましたよ(苦笑)

コメントは戴ければ嬉しいので、またwara☆さんのペースでお願いしますね(^o^)/
※数年前の寒さに震えた京都は、どっかの外人さんを「もしや僕かも?」って時ですよね?
なんか懐かしいです~?

Commented by takusachihiro at 2013-03-29 23:55
風があっても、なくても、味わい深い桜ですね~。
お見事な描写であります。
Commented by view-finder at 2013-03-30 11:04
す・すばらしいですね!さすがでございます!
とくに2枚目と4枚目が好きです。
2枚目は色がたくさんあって綺麗ですね。朱色、緑、ピンク・・・
見ていて飽きません。
4枚目の桜の動きも最高です。
シャッター速度によって表情が変わると思いますけど、
これは絶妙ですね!
空のブルーもめちゃめちゃ綺麗です。
Commented by hanashigai at 2013-03-31 22:53

> takusachihiro さんへ
ありがとうございます。
いつもながら、被写体に恵まれての写真ですが、お褒め頂き嬉しいです。
Commented by hanashigai at 2013-03-31 23:07

> view-finder さんへ
ありがとうございます。
2枚目を気に入って頂けたのが、とても嬉しいです。
桜の時期のこの界隈はライトアップされる事もあり、平日でもかなりの混雑なので、10秒間の露出でもタイミングに相当苦労したので。
これで右上の桜が咲いていれば、ほぼ完璧でした。
実は4枚目もこの年限りの写真でして、これ以降は「カラスよけ」のテグスが貼られてしまい見た目が変わってしまいました・・・ただし、その対策の御蔭で元気を取り戻して、特に今年の咲きっぷりは見事です!
今年も「空のブルーが出る」ハズの時間帯に何度も出掛けてますが、曇り空で色が出ません(T_T)
今年は天気がイマイチです~。
※コメ欄を閉じられているのでコメ残ししてませんが伺っています。
お仕事お忙しくされている事と思いますので、また開きましたらコメに伺いますね。
Commented by view-finder at 2013-04-01 17:13
コメント欄が閉じられていることに全く気がつきませんでした!
というか、僕は何もさわった覚えがないのですが(笑)
こんなことってあるのでしょうか。何かの拍子に触ってしまったのでしょうか・・・
ご指摘いただいてありがとうございましたm( __ __ )m
教えていただかなければ、きっと気がつかなかったと思います(笑)

今後もコメント欄を閉じることはまずしないと思いますので、また
閉じられていたり何かおかしい箇所がありました、ぜひご指摘
いただけましたら幸いです。
今後とも、よろしくお願いいたします!
Commented by hanashigai at 2013-04-02 17:17

> view-finder さんへ
こんにちは
そうだったんですね!?
前回の桜の蕾記事をUPされた時は既にコメ欄がとじてましたよ~。
何かエラーがあったのかも知れないですね?
また「あれっ??」って時は、御報告させて戴きます(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜雅 京都に桜の季節がやってきた >>