桜ことば ♯1

桜雨
e0272231_1233035.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  Koki2671(2011)岡崎疎水




花影
e0272231_1234859.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  Koki2671(2011)




花雫
e0272231_124999.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  Koki2671(2011)  円山公園




[PR]
by hanashigai | 2013-04-08 12:00 | 四季彩風景 | Comments(10)
Commented by nippa0927 at 2013-04-08 12:40
JUJUの歌のようですね・・イメージはこんな・・かな\(o⌒∇⌒o)/
Commented by view-finder at 2013-04-08 17:23
うわぁ!雨の桜もステキですね!
僕は気合が入っていないので、雨の日には撮らない人です(笑)
hanashigaiさんは傘をさしながら撮るのですか?
1枚目の女性、傘が微妙に壊れてるのでしょうか?
とてもユルイ感じがして良いです!
Commented by sarusaM1 at 2013-04-08 20:18
雨に濡れる桜も良いですね。
水面に散った花びらが多く浮かんでいる様子は無いので、
この雨が花を散らす雨では無いんでしょうね?
先日の嵐で周辺の桜は一気に終わってしまいました(´・ω・`)
しかし思わね事が。
発達した低気圧が北からの寒気を南下させ、郡上市など岐阜県の山々に雪を降らせたそうです。
明日撮りに行く予定ですが、
コレはもしかして・・・(´・ω・)
Commented by croix7ley at 2013-04-08 20:36
こんばんは~~!!
わぁ~ステキ!雨の桜に女性の後姿、傘があると更に
画になりますね^^♪
そして、2枚目の花影..
なんて美しい雨の桜絵!主題にした桜の影の上に
雨雫が波紋をもたらせて絶妙なタイミングと切り取り...
いつ拝見してもhanashigaiさんのセンスは素晴らしいです(*´∇`*)
Commented by hanashigai at 2013-04-08 22:19

> nippa0927 さんへ
JUJUさんの楽曲は素敵ですよね♪「やさしさで溢れるように」が好きです。
Commented by hanashigai at 2013-04-08 22:30

> view-finder さんへ
雨の桜って写真ではあまり見掛けないのですよね?
実際には多く眼にして、その美しさに気付いている筈なのですが、撮影となるとやはり面倒ですから(ToT)
僕は、小雨の場合は「カメラはタオル被せ」で自分は「何も対策無し」で、ソコソコ降ってる場合は傘をさします。
傘を使う時は三脚使用前提なので更に面倒です(笑)⇒ちまたで言われる、シャワーキャップやコンビニ袋被せは、表面を伝って水滴が撮影機材に掛かるので、僕はタオルを多目に用意して水分を搾りながら使ってます。
1枚目の女性の傘は壊れてますね~?柄が女性っぽくて良い感じでしょ~??
Commented by hanashigai at 2013-04-08 22:36

> sarusaM1 さんへ
雨もなかなか風情ありますよね!
この時は、おっしゃるとおり花散らしの雨では無かったです。
京都も、先日の嵐で殆どの桜が散っていましたが、シベザクラ等、その後の風情を見つけてやろうと鼻息荒くすごしています。
郡上市などの山々に雪を降らせた!と謂うことは・・・桜と雪景の風景が見れるかもヽ(=´▽`=)ノですね!?
楽しみにさせて戴きます♪
Commented by hanashigai at 2013-04-08 22:45

>croix7ley さんへ
こんばんは✩
女性がフレームの中に入ってくれると素敵になりますよね~(*´∀`*)
ありがたや~、ありがたや~♪
「花影」は本来の言葉の意味とは違った表現の写真かもしれないので「鏡桜」とか造語しようかな?とか思いましたが、
文字的に「花影」が美しいと感じたので・・・。
でも、いつも細かい所まで観てくださって本当に嬉しいです。
今年の「桜」は桜言葉で、もう少し遊ばせて戴ければと思います。
Commented by sarusaM1 at 2013-04-09 21:40
桜はどの風景にも似合いますね。
郡上市へ撮ってきましたが予想通りでした(^^)。
それにしても今年の春は何だか忙しいですね。
予想よりも早くて、桜の撮影に追われてます。
LCCがセントレアに就航したのですが、それも撮りに行けずにいます。
桜などの自然現象は待っていてはくれないですからね。(´・ω・`)
Commented by hanashigai at 2013-04-10 20:40

> sarusaM1 さんへ
本当に。
桜は日本の風景に似合います。
桜が日本そのものだと言ってもよいのでしょうね?
この時期、海外からも多くの観光客が桜を観に訪れて頂けます。
その中で台湾の方々は「日本の桜」に特別憧れてくださっているそうです。
事実、台湾からの大勢の観光客さん達と一言二言話す機会があって、本当に嬉しい桜時をすごしました。
親日家で知られる台湾の方々は、とてもマナーが良く、ニコやかで素敵な方々が多いです。
そのマナーの良さを僕たちは逆に見習わなけれいけないかも?と、「花見酒で大騒ぎして散らかし放題の日本人」をみて思う春でもありました。

そろそろ僕も伊丹に行こうかな?と目論んでいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜ことば ♯ 二 桜雅 >>