桜ことば ♯ 三

花守
e0272231_9455480.jpg
D7000  AT-X10-17/3.5-4.5DX  Koki2673(2013)  祇園白川






花露
e0272231_842195.jpg
D300  AiAF Micro60/2.8D  Koki2669(2009)







花冷え
e0272231_8421737.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  Koki2670(2010)  岡崎疎水







花の雪
e0272231_9471931.jpg
D700  TAMRON24-70/2.8  Koki2673(2013)  清水寺






花筏  
e0272231_8424522.jpg
D300  AiAF-S80-200/2.8D  Koki2672(2010)  先斗町






桜流し
e0272231_843051.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  20sec  ND400  Koki2672(2012)  円山公園






残花
e0272231_9425153.jpg
D300  AiAF Micro60/2.8D  Koki2668(2008)






花筵
e0272231_9445853.jpg
D300  DX18-200/3.5-5.6G  Koki2672(2012)  松ヶ崎疎水





季節に記事更新が追いついていませんが、しつこく「桜」の写真をUPしています。

京都の市内は殆どが「シベザクラ」になりましたが、まだ花盛りの頃の余韻を楽しんでいます。

日本列島は縦に長いので、まだ此れから見頃を迎える地域もあるのでしょうね?

日本の「桜」をもう少し楽しませて頂きたいと思います。




[PR]
by hanashigai | 2013-04-14 12:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/20221105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by layoverd28 at 2013-04-14 15:16
こんにちは、
どれも印象的な桜ですね。特に「花冷え」には釘付けになりました (^_^)
大きなサイズで見てみたいです。
Commented by sarusaM1 at 2013-04-14 17:58
最初の猫が印象に残りましたが、
「花冷え」、「花の雪」、素晴らしい写真です。
残雪の山々は見慣れてますが、
うっすらと新雪が積もった山々と桜、見たことが無いんです。
撮ってみたい写真のひとつです。
先日、こんな写真も狙って撮りに行ったのですが、
タイミングが合わず、数日後に、郡上では分かりませんが、
飛騨の方では桜に雪が降り積もった光景が見られたらしいです。
季節の移り変わるのが早すぎて更新が追いつかない・・
それ分かります(^^)
ウチでは更新どころか撮るのも追いついて無いですが(´・ω・`)
Commented by sasa920 at 2013-04-14 17:59
こんにちは(^^
伸びてる猫に ほのぼのしますが
今回も どれも秀作 素晴らしいですね(^。^)v
とくに 花冷え 花の雪  印象に残ります。
フォトコン上位も狙えそうな♪
Commented by maido-ookini350 at 2013-04-14 18:59
こんばんは。
さすが、プロですね。 隙が、まったくないように感じました。
「花冷え」は特に勉強になります。
絞りの選択がいかに重要なのがよく伝わります。
Commented by hanashigai at 2013-04-14 19:02

> layoverd28 さんへ
こんばんは
ありがとうございます。
「花冷え」は2010/3/29に撮影しました。
京都市内では珍しく翌朝まで降り積もったのですが、その降り始めです(18:30位)
この日以降、こんな場面には出くわして無いので撮れて良かったです♪
エキサイトは最大データ容量が小さいので圧縮した写真でUPしてます・・・スイマセンm(_ _)m
Commented by hanashigai at 2013-04-14 19:11

> sarusaM1 さんへ
ありがとうございます。
「花冷え」はかなり稀な写真なのですよ~。
市内での三月下旬の積雪は、僕の記憶をたどってる限りでは初体験でした。
此方では「うっすらと積もった雪の山」が殆どですから、その辺りは僕が「アルプスの山々と桜」を絡めたいのと同じように、無い物ねだりですね~(笑)
お互いのブログで楽しみましょ~\(^o^)/
「桜に雪が降り積もった光景」はため息の出る美しさでしょうね?此方だと梅になります。
僕も撮影&記事更新が過去写真流用なので・・・ノンビリ更新にお付き合い戴いてありがたいです。
Commented by hanashigai at 2013-04-14 19:16

> sasa920 さんへ
こんばんは
ここのニャンコは人慣れしていて被写体として有難かったです。
うちの子は兎に角じっと出来ない臆病猫なので・・・・(^_^;)
「花冷え」と「花の雪」は皆さんに好印象を戴いてるようで、今後の参考にしょっかなぁ~♪なんて、ほくそ笑んでいます。
Commented by hanashigai at 2013-04-14 20:39

> maido-ookini350 さんへ
こんばんは。
いやいや恐縮です!お恥ずかしい事に隙間風吹きまくってます(´・ω・`)
「花冷え」はうまい具合にシャッターチャンスに巡り会いました。
長く京都に暮らしますが初の体験です。
デジタルになってランドスケープ撮影は、絞り選択が難しくなりましたよね?
ただ絞り込む訳にもいかない・・・ピント位置と前後の被写界深度に気を配らなければいけなくて。
maido-ookini350さんはその当りをコントーロールされていて、いつも素晴らしい作品だと思います。
Commented by nippa0927 at 2013-04-15 00:06
花冷えがいいですね、この所私用ではありますが、落ち着かないのできもそぞろで・・綺麗ですね~( ´ u ` )

Commented by apy-k at 2013-04-15 11:56
おー!のらくろのようなトップのにゃんこののび具合がサイコー♪
京都の桜、春はいろんなバリエーションがありますね。
桜と雪と清水寺、なんて贅沢な!!!
こんなところに遭遇したらスキップしちゃいますね♪

こちらではつつじ、藤、ヤマブキ、チューリップ・・・・
いっせいに花が咲き出しちゃって花撮り好きにはたまらん季節の到来です。
あ・・・私は花撮りは苦手ジャンルですけど・・・
Commented by hanashigai at 2013-04-15 22:11

> nippa0927 さんへ
他の皆さんにも「花冷え」を気に入って頂いてます♪ありがとうございます
お忙しくされてるようで何よりですね~\(^o^)/
Commented by hanashigai at 2013-04-15 22:17

> apy-k さんへ
「のらくろ」ですか~(笑)そう言われてみれば♪
「京都の桜」と謂うとやはり、神社仏閣・史跡等と絡めるのが一番解りやすいかな~と思っています。
もちろん街並みもありですが!
「花の雪」は「桜と雪と清水寺」ではなくて、あくまでも桜の散っていく様を「雪」に見立てているんですよ~(^_^;)
二時間待ちの写真なんです(゚д゚)!
此方も流石に、つつじ・ヤマブキ・チューリップの季節にお移ろいました・・・此れから暫くは華やかな季節が続いて嬉しいですね♪
Commented at 2013-04-16 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanashigai at 2013-04-16 21:18

> 04-16 19:25の鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
後ほど伺わさせて戴きます。
Commented at 2013-04-16 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-17 19:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gachako1121 at 2013-05-03 17:47
雅茶子で御座います  

  お邪魔いたします

  最高に楽しい 写真・・・ ♥

     もぉぉぉ~  弟子入りしたいわぁ 

        ごめん 遊ばせ  雅茶子
Commented by hanashigai at 2013-05-07 23:20

> gachako1121 さんへ
こんばんは
今年の桜はアッと言う間に散ってしまいましたが、ソレでも華やかな春を楽しませて頂きました。
ちょっと懐かしくて切ないです。
爽やかな新緑も撮って、写真の幅を広げたいと思っております。(人´∀`)
また、のそきに来てくださいねm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 春空の下 桜ことば ♯ 二 >>