春空の下



京都の桜が散り始めた頃、桜を撮りたくなってフラッと出掛けた。

目的地は決めずに車を走らせて京都市内から滋賀県に入る。

e0272231_22244455.jpg
D700  24-70/2.8  SB-900  顔部分焼きこみ加工  Koki2673(2013)  滋賀県・高島町

車を1時間半程走らせて偶然見つけた「市民グラウンド」の立派な桜を撮っていると、
自転車に乗った女子高生を見つけたので声を掛けて撮らせてもらった。

「桜と着物のお姉さん」も素敵だけれど、爽やかで元気な「女子高生と桜」もとても良い!


e0272231_2224592.jpg
D700  24-70/2.8  Koki2673(2013)  滋賀県・高島町

グラウンドに設置してあったバスケのゴールを見ていて「青春」の文字が頭に思い浮かぶ。
仕方ない事だけれどオッサン化著しい自分が哀しいwww


e0272231_22251299.jpg
D700  24-70/2.8  SB-900  Koki2673(2013)  滋賀県・海津大崎

目的には無かったのだけれど、
女子高生二人に勧められたので「海津大崎」まで脚を伸ばす。
近年は桜の名所で知られてるのでちょっと迷った(きっと凄い混雑だから)・・・まぁ、可愛い子二人のせっかくの勧めなので。

到着してみると予想どうりの混雑!
でも運良く車を停める事ができたのでカメラを抱えて湖岸を歩く。
琵琶湖沿いにずっと続く桜並木が見事で、
この日の八分咲きでも充分に見応えある風景だった。


e0272231_22252566.jpg
D7000  10-17/3.5-4.5DX  SB-800  トリミング  Koki2673(2013)  滋賀県・海津大崎

サクラ色のコーディネートが季節にピッタリなカメラ女子!
ブラブラと一緒に撮り歩きながら話を聞いていると、
カメラを手にしてまだ半年にも満たないらしく、色々な質問を受けて楽しませて戴いた。



春空の下の楽しい一日でした。


e0272231_22254434.jpg
D300  80-200/2.8  Koki2670(2010)  京都

いつも「お姉さん」ばかり撮ってると思われているだろうから、たまにはオジサンをUP!
ステンカラーコートとレンジファインダーのカメラが、かなり渋カッコイイ。
写真を撮るにも「大人の余裕」を感じさせて、僕のようにガツガツと撮らないのが紳士的で素晴らしいですね!




[PR]
by hanashigai | 2013-04-16 22:00 |  ├ 滋賀県・奈良県 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/20274001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nippa0927 at 2013-04-16 23:26
何処に行かれても、綺麗なオネ~サンと仲良くなっちゃうんですね~(´(エ)`)/
Commented by sasa920 at 2013-04-17 00:38
こんばんは(^^
元気な女子高生とサクラがいいですね♪
女子高生やカメラ女子が気軽に気さくに話しかけてくるのは
それだけ素敵なお兄さんだからですよ(^_-)---☆Wink
ヘンな人には 冷たくしますって 。
カメラ女子さんの服 春らしい♪綺麗なお姉さんの匂いがしますけど(^m^
Commented by hanashigai at 2013-04-17 19:40

> nippa0927 さんへ
いやいや・・・殆ど全てが、ホンの一瞬の一期一会でございます(´・ω・`)ガッカリ…
Commented by hanashigai at 2013-04-17 19:48

> sasa920 さんへ
こんばんは☆彡
女子高生とサクラ、良いでしょ~♪こういったイメージは常にありますが、実際に撮るとなると難しいです。
気軽に話しかけてるのは僕なので、実際はどんなふうに思われているか心配です。
「素敵なオジサン」は諦めてるので、せめて「良識あるオジサン」を逸脱しないように頑張ってます。
もちろんカメラ女子さんも「綺麗なお姉さん」でございましたよ(^o^)/
Commented by sarusaM1 at 2013-04-17 23:19
青空に映える桜も良いですが、
やはり、一番最初の女子高生と桜が良いですね(^^)
背後の山々で更に良い感じになってます。
よく見ると右側の山の山頂付近に残雪が有るように見えますが・・
(違ってたらスミマセン。)
桜など撮影ポイントは多くの人で混んでいて、
自分は人がなるべく入らないように・・
と敬遠して撮ってますが、逆転の発想?と言うべきか・・。
人を被写体にして撮る方法も有るんですね(^^)。
勉強になります。
Commented by hanashigai at 2013-04-19 18:26

> sarusaM1 さんへ
ありがとうございます。
僕も、最初の写真が一番好きです。
「女子高生」・・・なかなか撮らせて頂ける事は少ないですし(笑)
よくぞ背後の山に残る残雪に気付いてくださいました。
雪景と桜を求めて車を走らせた日の「一コマ」です。
日本の多くの桜は、日本人との関わりが多い分、花の季節は大勢の人で賑わいますもんね?
大昔から人々の暮らしに近い存在の木なのでしょう。
僕も人の姿をフレーミングから外したり、また、その逆も撮ったりと様々です。
そんな事を色々と考えながら撮影する「桜」って、やはり日本人にとって大切で愛おしい存在ですよね。
Commented by croix7ley at 2013-04-19 23:08
こんばんは!!

とてもドラマチックな桜たち、そしてカメラ女子に、女子高生!
ダンディな後姿の男性も素敵なヒトコマですね^^♪
2枚目のバスケットゴールを切り取った桜もすごい好み~♪
hanashigaiさんのセンス、やはり素晴らしいです♪
いつも新鮮な描写にハッとさせられてます。
(〃ノωノ)
Commented by hanashigai at 2013-04-20 20:45

>croix7ley さんへ
こんばんは☆
ありがとうございます。
京都市内はすっかり桜が散ってしまい、季節の自然風景を楽しむと謂うより、GWに向けてソワソワ、ワクワクと浮き足立った感じです。
個人的には桜をもう少し楽しみたかったのですが、自然相手なので仕方ないですね?
桜の季節を無事に迎えられた事に感謝しながら、余韻を楽しませて貰っています。
センスの事を言われるとお恥ずかしい限りですが、やはり嬉しいです♪
ありがとうございますm(_ _)m
今日でブログ二年目になりました(゚д゚)今後ともお付き合い宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 二年目に突入! 桜ことば ♯ 三 >>