人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

ブルーナイト☆オオツ

アッという間に七月になってしまいました。

今週は梅雨らしい雨が続いている京都。

梅雨の風景を撮りに出掛けたいのですが、なかなか空き時間と雨降りが重ならないです(^_^;)

言うてる間に「夏本番」になってしまいそう・・・。
ブルーナイト☆オオツ_e0272231_22491695.jpg
D700 AF-S80-200/2.8D 15sec Koki2672(2012) 滋賀県・琵琶湖

ブルーナイト☆オオツ_e0272231_22492494.jpg
D700 AF-S80-200/2.8D 30sec Koki2672(2012) 滋賀県・琵琶湖


ここは夕方から夜の時間帯がお気に入りな琵琶湖の湖岸。

盛夏になると道中が混み合うので、梅雨明け前にノンビリ撮りに出掛けられればなぁ~なんて思ってます。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

Commented by nippa0927 at 2013-07-04 22:45
本当に写真が好きなんだなあ~って思えるから、プロなのに親近感が沸いちゃいます、雨をうまく絵にして下さい( ´ u ` )
Commented by sarusaM1 at 2013-07-05 21:40
確かに雨と自分の仕事の休みが合いませんよね。
撮りに行こうと思うと、雲ひとつ無いような、抜けるような晴天になることが多いんです(^^ゞ
琵琶湖は花火の時など、混んでる時にしか行ったことありませんが、
空いている静かな琵琶湖にもいってみたいですね。
琵琶湖は写真でみるとまるで海(波の少ない内海)なんですが、
現地に行ってみるとそれが海ではないというのがスグ分かるんですよね。
潮の香りがありませんからね。
Commented by hanashigai at 2013-07-05 22:42

> nippa0927 さんへ
ありがとうございます。
カメラも写真も大好きですよ♪優先順位のかなり上に位置してます(笑)
雨、来週中ぐらいが最後のチャンスですかね。
Commented by hanashigai at 2013-07-05 22:52

> sarusaM1 さんへ
無い物ねだりなんでしょうね~、青空が欲しい時に雨だったり。
琵琶湖の花火大会は規模が大きいので見応えあるんですよね?僕は残念ながらここ数年訪れてませんが、あの催しは続けて戴きたいです。
風のない日の湖面は本当に静かベタ凪の不思議な光景が見れるンです。
本当にフラットで鏡のようです。
アレはゾクッとするような美しさがありますよね。
ただし、おっしゃるように潮の香りが無くて、それが残念でもあります。
夏が近づくにつれて「夏の海」が恋しくなります。


Commented by sarusaM1 at 2013-07-08 19:41
・・・・言ってる間に梅雨明けして本当に“夏本番”になっちゃいましたね
(^^A
郡上八幡に2泊で帰省してきましたが、両日とも夕立(にしては激しかったかも)があって、夜は涼しく、窓を全開にすれば快適でした。
名古屋はやはり暑いですね。
帰ってスグにクーラーつけました(´・ω・`)。
Commented by hanashigai at 2013-07-08 22:16

> sarusaM1 さんへ
こんばんは
体調はいかがですか?
梅雨明けしちゃいましたね!!ちょっと早すぎるンじゃないか?って位のタイミングですが、日本(地球)は大丈夫なんでしょうか?
郡上八幡へ帰省されたとの事で、夏の故郷の風景を楽しんで来られた事と思います。
夜風が心地よい「夏」・・・凄く憧れます。
名古屋に負けず劣らず京都も暑さ全開ですよ~(^_^;)
お互い、夏バテに気をつけましょうね~。
Commented by croix7ley at 2013-07-11 11:47
こんにちは^^

梅雨が明けましたねー!もう、強烈な暑さに仮死状態なっています(笑)
祇園祭の京都はさらに熱気もすごいでしょうね。

琵琶湖の蒼い世界...
夕刻から夜の闇に変わっていく神秘的な時間帯ですよね~。
hanashigaiさんのお写真拝見していると、この静寂な空気に
吸い込まれていくようです...
いつもながら、素敵なお写真ありがとうございます
(*^-^*)
Commented by hanashigai at 2013-07-14 00:42

> croix7ley さんへ
こんばんは
今年の早すぎる梅雨明けには驚くばかりです。
梅雨の雨もろくになかったし!!僕もグッタリな夏を始めました(笑)
今日は仕事で宵山の試験点灯の四条界隈を歩きましたが、すごい賑わいでした。
明日・明後日はもっと凄いです・・・気が向いたら出掛けよう(^o^)/

夏を逢えて琵琶湖にも足が遠のく季節です(車の渋滞がすごくなるから・・・)
でも、そんな事ばっかり言ってると引きこもりになるし、出掛けないとダメですよね~。
日本の夏は短いですから、お互い沢山撮って思い出深い夏になるように過ごしましょう♪
こちらこそ、いつも励みになるコメントありがとうございますm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2013-07-04 21:00 |  ├ 滋賀・奈良・関西 | Trackback | Comments(8)