人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

ソチ五輪 感動の女子フィギュアスケート

自分が相当にオッサン化してるのか、とにかく涙腺が緩みっぱなしの約二週間です。

気合を入れてLIVEで観戦してる競技もありますが、オリンピック後半になるにつれ録画も多用してるので、
予め結果が判ってしまう競技もあったりする中、冬季オリンピックならでは!であるダイナミックな自然風景の中の各種競技に魅了されています。
お気に入りは、青空と雪を湛えた山々を背景にした美しい競技映像が観れる各種スキーやスノボ。

日本の国旗が表彰台に掲揚され、日本の選手達が笑顔を見せてくれる場面にはグッと込み上げる物があるのはもちろん、
果敢に挑むも思うような結果が残せなかった選手達の涙にはひときわ来てしまいます。

嬉しい涙に貰い泣きし、悔しい涙に貰い泣きし、爽やかな笑顔にもじんわりときて、ほんま涙腺崩壊ですわ!

そして昨夜(今朝)の女子フィギュアの浅田真央選手の話しになるわけです。(もちろん鈴木選手・村上選手も良かったです)

もうね、オッサン爆涙ですわ!

御本人は「オリンピックでの最高の演技で金メダル獲得」を目指してたのが、叶わず悔しいのは勿論だと思うけれど、
世界屈指の女子スケーターと云えども簡単には攻略できないと云われる、最高のスケーティングをやり遂げた浅田選手の表情には、
ずっとずっと、拘って拘って拘わり抜いて成し遂げた演技への万感の思いが溢れました。

あの瞬間、同時爆発(TдT)俺の涙腺&顔面共に大崩壊ですわ!

で、そんな感動の余韻のなか元総理の発言を知り、オッサンはまた熱くならざるを得ないんですわ。

僕はあの発言を「チャレンジの否定」「競技の負けは恥」って考えてると解釈したのですが皆さんはどうですか?
って云うかね、実はそう解釈しちゃう方向へ発言の細かな部分を抜粋して、印象誘導してるような報道各局にも怖さを感じます。

ちゃんと調べてみると、むしろ浅田選手を労うニュアンスのコメントのようなんですが、かなりの「言葉表現下手」なのか?足元掬われてしまった感もある・・・かな?と。
あの方は元ラガーマンと聞いてますが、あの各局報道でスタンス(発言の部分を抽出された)で御自身も競技に挑んでいたのでしょうか?
いや、きっとそんな事はないでしょう。

まぁ「負けるとわかっている団体戦に・・・」のくだりは、あの方なりのチームの総合力診断なんでしょうが、全く不必要な言葉であったと云うのは僕も同感なのです。
氏は「結果的には浅田選手にジャンプ失敗の場を作ってしまい申し訳なかった」と言いたかったようですけど・・・あまりにも言葉下手すぎる!
と僕は思いました。←僕はかなり優しい目に見てるでしょうか?

この僕の文だって表現下手だし、僕の気持ちを汲んで貰いながら、最後まで読んで頂けないと伝わらない訳で、怖いですな~((((;゚Д゚))))

ソチ五輪 感動の女子フィギュアスケート_e0272231_23252583.jpg
D700  24-70/2.8

京都では梅の便りが届き始めました。
まだ咲き始めではありますが、春の色と香りが近づいております。
梅は写真では苦手な花でしたが、じっくり撮ってみると奥ゆかしい(桜に比べ)雰囲気で良いですね?
何よりも桜の時期のような大混雑はないので、近年は注目度が増しました。

そして桜ですが昨年は3月23日に、ほぼ満開の枝垂れ桜を撮っています。
今年は昨年よりは遅くなりそうな気がしますが、それでも後一ヶ月程で桜の便りがチラホラかな?
今、増税&桜までに新しいレンズを買おうか?迷ってます。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ 

Commented by oyamasuki_Y at 2014-02-22 11:30
先日の浅田真央ちゃんにはやられまくりですね
最後のフリーは言葉にならなかったです、記憶に残る演技ってああいうのでしょうね
見てて震えが止まらず最後泣いてました、オッサンキモイわ(笑)
ああいう躍動感ある素晴らしい演技を生で見られた人たちは幸せです
私もテレビの生中継で見てましたが本当に感動しましたね~
私も刺激されて何か動きものの写真を撮りたくなってきました

森元は考えより先に口に出てしまう脳筋なんでほっときましょう
東京オリンピックは森元に鼠ハゲマスゾエもう不安しかないですよ
Commented by maido-ookini350 at 2014-02-22 16:55
こんにちは。
同じく涙腺垂れ流し状態の僕です。
真央ちゃんのラスト演技のフィニッシュの瞬間、同時に声が出るほどの
号泣してしまいました。
今でも思い出したら涙が出ます。
あぁ、横で嫁がうたた寝をしてくれててホントによかった^^;です^^
Commented by ききゆぅ at 2014-02-23 06:08 x
見てましたー♪
浅田さん残念だったけど
FSは良かった!!
回転不足やエラーで
8トリプル認定には
ならなかったけどね(>_<)
でもききゎ最終Gが
凄すぎて(°∇°;)
しかも可愛い仔揃い( 〃Д〃)

団体戦ゎ…メダル無理て
最初からゆゎれてたからにゃ
あの発言ゎ完璧に浅田さん
の味方ですよね(゚-゚)
クリスリード姉弟の
言われ方のが
失礼なんですが…?
て感ぢですよね(x_x;)

羽生くんの男子初金メダル
素晴らしい!!
今日ゎエキシビションを
見てましたー♪
GGやヨナ コストナー リプ
ソトニコワやっぱ最高!!
Commented by loughpaper2788h at 2014-02-23 07:35
浅田選手の演技はLIVEで見ましたよ^^ 涙が止まりませんでした(苦笑)SPもLIVE見ていたのですが驚きの時間帯でした。その時はゆっくりさせたい気持ちでしたが本人はもっともっと悩んで眠れなかったようですね。
Commented by sarusaM1 at 2014-02-23 21:20
意外と知られてないかもしれませんが、浅田真央選手は名古屋出身なんです。
確か、村上選手もそうです。
名古屋の中心部にある名古屋スポーツセンターの屋内スケートリンクで育ったそうです。
ちなみに以前大活躍した伊藤みどり選手もそうです。
出身が近くだと親近感がわきますよね。
そのスケートリンクは地下鉄で10分くらいの距離にあるんですが、なぜか一度も行ったことがありません。今度いってみようと思ってます。
確かに冬季五輪は大自然の中で行われている競技が多いですね。
その分自然に左右されてしまいますが・・・
(暖冬で雪不足だったそうです)
日本でまた開催されると良いですね。長野五輪が懐かしいです。
最後の写真、京阪電車ですよね。
京阪電鉄は、京都の地下鉄に乗り入れ、山越えをして滋賀県の大津市を結ぶ路線があったと思いますが、
その大津市では4両編成の電車が道路のど真ん中を路面電車みたいに走る光景が見られるんですよね。
地下鉄に乗り入れるのでフルサイズの電車が。
Commented by hanashigai at 2014-02-24 03:20

> oyamasuki_Y さんへ
浅田真央選手ファンはもちろん、僕のような「にわかスケートファン(笑)」、に加えけ、
世界中のスケートファンに魅せつけてくれましたね!
世界の人達が認めざるを得ない最高の演技だった。
エキシビジョンはジャンプに失敗したけど、笑顔が溢れてて良かったです。
またジンワリきましたよ。
浅田選手最高でした\(^o^)/
それにしてもソチオリンピックは波乱だらけでしたよね。
次に冬季はリベンジを♪と言いたいですが開催地が・・・。

脳筋・・・成る程そんな感じですね(笑)
ハゲ◯ス◯エ・・・あぁ、我が国も他の国のことを云ってられない状況かも知れませんね(´・ω・`)
Commented by hanashigai at 2014-02-24 03:29

>maido-ookini350さんへ
こんばんは。
あれは垂れ流しになりますよね!
日本中の「お父さん」が泣いたのではないでしょうか!
トリノは規定年齢に数ヶ月足らずで出場権が得られず、前回は銀で(それも超絶に凄いけど)、今回のSPでまさかの得点・・・。
難易度を下げずにチャレンジし続け、最後にやってのけました。
僕もいまだにジンワリきます。
※奥様があの場面でうたた寝?いやいや、奥様、優しいですね。
Commented by hanashigai at 2014-02-24 03:41

>ききゆぅ ちゃんへ
エッ!トリプル完全成功の認定になってないの?(゚д゚)!
ずいぶんと採点厳しいなぁ(>_<)
最終Gの時はオジサン、爆睡してしまってました(´・ωゞ)
流石に身体が持たないです。

団体戦はメダルが無理そうなのは予測つくけど、やっぱあの立場の人が言ったら駄目だよね。
浅田選手を労いつつも、ダンスペアには失礼極まりない発言だし・・・(汗)

羽生選手も素晴らしかったです。
SPが凄すぎて、緊張したのだろうけれどやってくれました\(^o^)/
エキシビションはやはり浅田選手の笑顔が一番印象的でした。
それにしても、ききゆぅちゃんはスケート詳しいね?(@_@)
Commented by hanashigai at 2014-02-24 03:47

> loughpaper2788h さんへ
僕も日本人選手の滑りは全てLIVEでチェックしてました。
SPを終えた真央選手は見てるのが辛かったですが、でもフリーで全てを吹き飛ばしてくれましたよね。
エキシビジョンの笑顔が最高でした。
Commented by hanashigai at 2014-02-24 04:10

> sarusaM1 さんへ
浅田選手も村上選手も名古屋出身とは知りませんでした!
お近くに彼女たちが育ったスケートリンクがあっての、今回のフリーは感慨深かったでしょう?
伊藤みどり選手はアイドル並みの人気でしたよね!?
雪不足が深刻でしたが(雪質はさておき)無事に開催されて良かったですし、なんかテロとかも懸念されていましたから。
「日本で」と云うと「東京」に続き「札幌」なんてのを期待してしまいます。
長野五輪は女子モーグルやスキージャンプ団体で湧きましたね?もう16年も前になるのが信じられないですが!!
最後の写真は、その京阪電鉄の浜大津坂下線なんですよ。
今では道路の真ん中を走る区間は僅かになってしまいましたが、僕が高校を卒業する頃までは、京都三条から蹴上、そして山間部を抜けて山科を越える辺りまでは路面電車でした!
因みに京阪電車は現在、京阪出町柳から七条まで地下線ですが、高校生の頃は三条が始発駅で、しかも全ての区間で地上に駅・線路がありました。
その風情は凄く素敵だったのですが、今では面影が全くありません(´・ω・`)
Commented at 2014-02-24 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wara☆ at 2014-02-28 08:57 x
私もあの涙には…(;_;)
色んな気持ちを抱え押さえ込みながら滑りきり解放されたんでしょうか。

23歳という若さで大きな重圧や考えなければいけないことの多様性。たくさんのジレンマ。

あの瞬間こらえきれず流した涙は、きっとたくさんの人の心を揺さぶったんじゃないかな?と思います。

私も気づいたら泣いてましたもん。

でも一瞬で涙を隠し笑顔を作った真央ちゅん。
それはそれで少し悲しかったです。
涙を隠して笑うことに慣れすぎたみたいで…。
昔の彼女なら泣き続けてましたよね。
強いなぁ。
Commented by wara☆ at 2014-02-28 08:59 x
スケート連盟の黒い噂もたくさん耳にする今、一般人には真偽はわからないけど。
どうかそんなの関係なく真央ちゃんが心穏やかに滑れればいいな~と思います。

SPの後も、フリーの後も(悪いときも良いときも)たくさんの人が自然にエールを贈ってましたよね。
近くで見てきた人(同じスケーター)も遠くで見ている私達も。
そんな選手、他にいない。自然と、そうしたくなるような人なんですよね…。
本当に素敵です。


※いまだに興奮してて、長文、グダグダ…放し飼いさんごめんなさ~い。
Commented by hanashigai at 2014-02-28 22:38

> wara☆さん へ
そーなんですよね!
あの場面で感情を抑えこむ事もないんでしょうけど、浅田選手って凄いなって思います。
バンクーバーからの四年間は長いスランプに苦しんでいましたし、SPの事もあるし、それらを乗り越えてのフリーの演技でしたから。

好むと好まざるに関わらずオリンピックって国旗を背負ってしまい、メダル獲得が評価の1つにあって、
その中でも浅田選手には「期待が極端に大きい」ので御本人は苦しかっただろうなぁ~って思います。
全てが終わってから、時間が経つにつれ彼女はどんどん晴れ晴れとしてましたが、あれは一区切り着いて開放感を身体中で感じての表情だったんだろうなぁ。
ひとまずは、ゆっくりして欲しいですよね。


Commented by hanashigai at 2014-02-28 22:39

> wara☆さん へ

でも彼女はあれだけのアスリートですから、このまま引退はしないと思うんですよね。
それはもちろん大歓迎だし、完全引退でも良いと思ってますが、引退生活に御本人が耐えれない気がして。
まだまだトップのパフォーマンスが自分に在るのを、御本人が一番理解していますから、
一年ぐらい休んで復活ってなるんだろうな。
エキシビジョンの滑りで心からスケートが好きだってのが伝わったから余計にそう思います。

スケートって芸術性も問われて採点される分、難しいのは解るけど、やはりフェアではないんでしょうね!
ちょっとビックリしたのは採点項目に「音楽の解釈」ってのがあるんですが・・・解釈の良し悪しを点数評価するって違和感が(汗)
そもそも解釈は自由だろ!??と。
そんな事まで審判の尺度が正しいってのが、なんだか日本の教育委員会みたいで嫌悪感でした。
Commented by view-finder at 2014-03-03 11:53
ソチ五輪が終わりましたね。
森元首相はまたやらかしましたね。昔から失言の多い人ですから「またか」という感じでしたね。
居酒屋談義であれば、そういうことも多くの人が普通に話してるとは思いますが、
自分の立場をわきまえていないですよね。あの人は。
いやしくも、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の発言としては許されませんよね。断じて。

それはさておき、浅田真央選手のフリーの演技は本当に巣晴らしかったです。
正直言ってフィギュアスケートって子供の頃から今に至るまで、あまり興味がなかったというか
特別に面白いと思ったことがなかったのですが、浅田選手のフリーには
感動しました。フィギュアを見て初めて涙が出そうになりました。
もちろん、それはそこに至るまでのエピソードを知っているから感動したのだと思いますが、
改めてスポーツの素晴らしさを実感しました。
Commented by hanashigai at 2014-03-03 22:14

> view-finder さんへ
あっという間の五輪期間でしたね。

森元首相の失言ですがホント「またか」という感じですね。
ただマスコミの「発言の一部分を抜粋して報道する」姿勢もかなりまずいと思うんです。
やはり全発言を報道しないと彼の言いたかった事は伝わらないし、今回もそうなりましたから。
揚げ足を取ってネタにするマスコミの、格好の餌食だと思います。

浅田真央選手のフリーの演技はいまだに、ネットでも話題になってますし、
国を越えて世界中の多くの人が感動したと云う事実に、僕も感動しています。
どこの国の選手だからと差別なしに、そのパフォーマンスを正当に評価できるのは一般の人々ですし、あのフリーの演技は
その事がとても良く現れたと思います。
僕もフィギュアスケートのファンと云う訳では無いくて、世界選手権等は新聞等で結果を知るくらいですが、
やはりオリンピックは観るものにも特別なんですね。

個人的にはアルペンスキーの滑降が一番燃えます!バイクGPライダーのライディングみたいなターンワークがたまらないんです!
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2014-02-21 21:00 | オヤジのたわごと | Trackback | Comments(17)