咲いた、咲いた。



街は桜の季節に備えて準備万端!
それに答えるように桜の花が蕾を開きはじめました。

e0272231_18255769.jpg
D7000  50/1.8  皇紀2674(2014)  清水坂


e0272231_1836223.jpg
D7000  50/1.8  SB-800  皇紀2674(2014)  清水坂


e0272231_18375040.jpg
D7000  50/1.8  皇紀2674(2014)  三条大橋


e0272231_18262893.jpg
D7000  50/1.8  トリミング 皇紀2674(2014)  祇園白川



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------


e0272231_18381138.jpg
XZ2  皇紀2674(2014)  三条大橋
最近はオリンパス スタイラス XZ-2を常に持ち歩いています。
高感度ではノイズが目立ちますが、それは当たり前の事として捉えているので、
それを踏まえてなら夜でもサクサクと撮り歩けるのが楽しいんです。
上の写真のように主題と脇役の距離を考えて作図すれば、多くの方が好まれる「大きなボケ」も
表現する事ができる光学性能を備えている、とても良いカメラです♪




[PR]
by hanashigai | 2014-03-25 19:00 | 四季彩風景 | Comments(6)
Commented by maido-ookini350 at 2014-03-25 19:20
こんばんは。
もはや、コンデジの領域出ていますね^^;
各メーカーの企業努力には頭が下がります^^

ワイコン、いいですねぇ^^
特に海の中では、これがなければ少し物足りない写真になりそう。
接写より広角が好きなんで楽天カード申し込んでポイントの力を借りようかなぁ^^
Commented by nippa0927 at 2014-03-25 21:21
最近の道具はきりがないですよね~、勿論使い手によるのですが・・( ´ u ` )
Commented by hanashigai at 2014-03-25 21:53

> maido-ookini350 さんへ
こんばんは。
使えば使うほどに考えつくされて作られたカメラなのを実感します。
絞り・シャッター・露出補正のコントロールがダイレクトで、
他の多くのコンデジは2ステップ程の操作を必要としますが、そのストレスが無いのが気に入ってます。
本当にTVSやG1の時の感覚が蘇ってきています♪
ワイコンがめっちゃ欲しいですが社外品になりそうですし、アダプターとレンズを足した価格を
考えると躊躇してしまいます(笑)
もっとアクセサリーを充実させて欲しいカメラですよね。
Commented by hanashigai at 2014-03-25 21:56

> nippa0927 さんへ
新しい機材への驚きと嬉しさもあり、自分の機材が直ぐに型遅れになる悲しさもあり・・・
デジタル時代の宿命ですね(T_T)
Commented by sarusaM1 at 2014-03-26 01:02
綺麗ですね~(^^)
とてもコンデジで撮影した写真とは思えません。
私のコンデジはソニーのサイバーショットなんですが、ここまで綺麗には撮れません。
カメラを横や縦に動かして撮影するスイングパノラマ機能があるんですが、動いている被写体があると変な感じに撮れます。
オリンパス スタイラス XZ-2では動画はどのように撮れるのでしょうか?
D7100で撮影した動画をパソコンに取り込んだら変わった形式に記録されてて、動画編集ソフトに認識されませんでしたが・・・
ここ数日の暖かさで一気に開花したようですね。
ついさっき近所の公園通りかかったら桜(ソメイヨシノ)が開花してました。
今年は遅くなるという予想でしたが・・
今度は去年のように慌ただしくなく、ゆっくり咲いていってほしいです。
以前、どこかで桜の開花が早すぎて、桜まつり開催のころにはすっかり散ってしまっていた・・(´・ω・`)。
というのがありましたね。
Commented by hanashigai at 2014-03-26 20:20

> sarusaM1 さんへ
コンデジでも撮り方によっては十分に写るのが楽しいです。
コンデジを一つ選ぶにもメリット・デメリットを理解して、総合的に判断してから自分に合った物を選ばないと、
失敗感に支配されては勿体無いですから相当に悩んで買いました(笑)
サイバーショットもとても良いカメラシリーズだと思います。
多くのデジタルカメラはSONY製のイメージセンサーを搭載してるぐらいですから!
XZ2の動画ですが、良く撮れると思います。
センサーサイズが大きなD7000の動画と較べても、かなり良いのではないかな?と云う印象です。
作品撮りを追い込んでいくと違いは明らかになってしまうと思いますが、僕には手軽さも含めXZ2の動画性能は必要十分でした。
京都でもソメイヨシノがチラホラと咲き始めました。
おっしゃるように、ゆっくり咲いて貰って、のんびりと楽しませて欲しいですね。
春はワクワクしますね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 咲いた、咲いた ♯2 京都 東山花灯路2014 ♯2 >>