人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

OLYMPUS STYLUS XZ-2

オリンパス スタイラス XZ-2を手に入れて約一ヶ月、とても気に入って殆ど毎日持ちだしています。

このカメラ、じっくり使うと本当によく考えられて造り込まれているのを感じます。

右手でボディを持ち、左手でレンズを支えると、右人差し指と親指はシャッターボタンとコントロールダイヤル、そして左手はレンズ鏡胴のコントロールリングを操作する位置にしっくり収まって実に良い使い心地なのです。

更に二つのファンクションボタンとレバーが操作性を向上させています。

写真撮影に重要な、絞りとシャッター速度設定の使い勝手は、同社PENのPLやPMシリーズよりも良いのでは?
コントロールリングとファンクションボタン&レバーが凄く重宝します♪

構え方はアングルモニターを開いて、みぞおち辺りで保持するスタイルに今は落ち着きました。
フィルム時代からアングルファインダーを使ってきてたので、親指でシャッターボタンを押すのに慣れているせいもあるかも知れませんが、もう一つは液晶モニターを目(頭)の高さに掲げて撮るスタイル(デジカメ・スマフォ等で既に一般的ですが)には、
馴染めないのもあるみたいです(笑)

約一ヶ月でかなり撮りましたが、その幾つかをアップしてみます。

OLYMPUS STYLUS XZ-2_e0272231_22581836.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-2_e0272231_22584315.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-2_e0272231_2259317.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-2_e0272231_22592997.jpg
XZ-2 皇紀2674(2014)

どうですか?結構、イケてるでしょ??
惜しまれるは、やはり純正ワイドコンバーターが無い事です(>_<)
もう少しワイド側・・・21mm相当くらいを使えると持ち出し率が増えそうなのですが。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ 
Commented by sarusaM1 at 2014-04-15 02:53
コンデジでココまで撮れるんですか!?
凄い!の一言です。
2枚目を見るとシャッター速度も変えられるんですね!
シャッター速度が変えられる、というのが一眼レフをはじめた理由の1つだったんですが・・
(他にも望遠レンズが使えたりインターバル撮影が出来たりなど有りますが)
4枚目は露出間ズームかと思いましたが、何らかの方法でカメラを回転させて撮影でしょうか?
スローシャッターに設定して、セルフタイマーにしてシャッターボタンを押したあとに回転?でしょうか?
オリンパス スタイラス XZ-2の撮像素子(光学センサ)のサイズはDXフォーマットのサイズよりも小さいと思うんですが・・。
それでもココまで綺麗に撮れるんですね。
性能もそうでしょうけどやはりhanashigaiさんの腕の良さもかなり加わっているんでしょうね(^^)
最後の写真の場所が気になります。なんだかビアガーデンみたいな雰囲気で良さそうですね。
ワイコン、魅力的ですが価格が(´・ω・`)。
稲妻撮影はより広角で撮ったほうが入りやすいので欲しいとは思っています。
Commented by loughpaper2788h at 2014-04-15 04:36
いいですね!
私もコンデジ探しています。SONY RX100がどうかなと考えています。一眼は重いしちょっと持ち出すのに小形のカメラと考えていました。
アップされたループの特殊撮影方法?はどのように撮影されるのですか? 色々と教えてくださいね☆彡
Commented by hanashigai at 2014-04-15 21:16

> sarusaM1 さんへ
最近のコンデジはとにかくよく写ります。
購入を考える時には各社特徴あるラインアップで目移りしますが、
ブランド毎に撮像センサーは殆ど同じで、画像エンジンや操作性の自由度、レンズ、カメラボディの素材等を差別化して、
細かくマーケット対応して「配慮の行き届いた日本製品の物作り」が現れてます。
僕のニコン クールピクス L20も、購入価格に対し求める性能は十分納得できます。
最低限の基本性能は満たしてますし用途の問題なのですね?

XZ-2に話を戻すと、絞り・シャッター速度を簡単に素早く設定できます。
この操作性は他各社が追従してもいいのでは?と感じる良い出来栄えです。

最後の写真の場所は祗園円山公園なんですよ。
桜の季節だけ御覧のような御座敷(簡易ですが)が現れ、風情を醸し出します。
とっても綺羅びやかで良い雰囲気ですよ~♪

※契約している事業所の関係でカメラ操作や表現に対する細かな「答え」を述べらないんです
本当にすみませんm(_ _)m
Commented by nippa0927 at 2014-04-15 21:38
いかんな~プロがナマカワしては・・でも、言われなきゃ分らないぐらい・・最近のコンデジは恐るべし・・ですね(*´∪`)
Commented by hanashigai at 2014-04-15 22:12

> loughpaper2788h さんへ
SONY RX100も良いカメラですよね~。
まだ価格が若干お高いですがツアイスレンズが魅力的です♪
実は契約上の事から、撮影技術等を詳しく述べることが出来ないんです(汗)
でも、一般的に知られる簡単な方法ですので、なんとか辿り着いてください。
お役に立てずすみません m(_ _)m
Commented by hanashigai at 2014-04-15 22:15

> nippa0927 さんへ
いや~、プライベートくらいは自由気ままにやれせて頂かなければ(笑)
各社のコンデジを集めて撮り比べてみたいです♪
Commented by maido-ookini350 at 2014-04-15 23:55
こんばんは。
>絞り・シャッター速度を簡単に素早く設定
ホント、「オートで撮らないでぇ~」ってカメラが言ってるようです^^
素早い設定には説得力あります^^

>みぞおち辺りで構えるスタイル
僕もやってみます^^  しっくりきそう^^
ありがとうございます^^
Commented by view-finder at 2014-04-16 18:37
素晴らしい作品の数々ですね!
というか、コンデジで撮ったとは思えないほどステキです。
桜の写真なんて、ボケ具合も素晴らしくて見ていてうっとりします。

コンデジ1台だけで撮影に出かけることは二度とない、と以前におっしゃっていましたが、
そのこと自体はまだ変わりませんか?

それとも、今はこれ1台でも撮影に行きたいと思うくらい評価が上がりましたか?

Commented by hanashigai at 2014-04-16 20:13

> maido-ookini350 さんへ
こんばんは
XZ-2を使っていると、今はなきCONTAXのTVSやG1を使っていた頃を思い出します。
仰るように多くのコンデジは、カメラまかせで撮るのがデフォルトなのでしょうが、このカメラは撮影者に挑戦してきていますよね(笑)
もちろんフルオートで十分すぎる結果が出ますが、その結果を超えてみろと言わんばかりの操作性です。
ある意味、オリンパスの技術者との戦いです(笑)
カメラを首から下げるのは肩がこるので嫌ってましたが、こいつは軽いので常に首から下げてます。
それで、みぞおち辺りの高さにで構えてアングルモニターを開くと実に良い分に気なんです♪
右手と左手とを使ってカメラを操作出来るなんて、本当に久しぶりで嬉しいんですよ~(^O^)/
Commented by hanashigai at 2014-04-16 23:18

> view-finder さんんへ
最近の出来たコンデジは凄いですよね~♪
これがネットで送料込み二万三千円しないのですから・・・恐れいります(^_^;)
先日、危うく二代目をポチりかけました(笑)
その心は「壊れたら定価の修理費」って事なので、予備を持っておくべきかも!?と、それぐらい気に入っています。
でも、休日でもこれ1台だけで撮影に出かける事はしてません。
ISO500を越えるとノイズが気になるので、これ一台は根性いるのです(笑)
不思議と「持つ喜び」はメインの仕事機材達より、XZ-2の方が高いです!
メイン機以外に、カメラストラップに刺繍の猫ワッペンを付けたのはこれが初ってくらいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2014-04-14 23:00 | カメラスタイル | Trackback | Comments(10)