夢幻

e0272231_0153512.jpg


e0272231_0155523.jpg


e0272231_0161150.jpg


e0272231_0162141.jpg


D700 D7000  24-70/2.8 80-200/2.8  皇紀2674(2014)  京都



[PR]
by hanashigai | 2014-04-24 00:00 | 四季彩風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/21922908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by loughpaper2788h at 2014-04-24 05:58
飛行機雲グットタイミングですね^^
こちらも桜が終わって少し寂しい状況です。短い春ですね☆彡
Commented by ききゆぅ at 2014-04-24 17:27 x
お久し振りれすッ(。・_・。)ノ

これゎ桜??
みんないいけど
一番最後の写真が
綺麗で好きだにゃ(・∀・)
札幌もやっと暖かくなって
来たにょ♪
桜ゎ来月かなー?
最近全然テレビ見ないから
もぅ咲いてたりして(´・ω・`)
でゎまだ読んでないあるから
これからゆッくり
見てくるねー☆
Commented by sarusaM1 at 2014-04-25 09:01
おはようございます。
1枚目の写真見て、各務原の桜並木撮りに行った時のこと思い出しました。
各務原は岐阜基地が近いので戦闘機や輸送機が訓練?で低空で飛び交ってました。
でもあいにくその日はカメラに望遠レンズを付けてなくて(´・ω・`)
付けていれば1枚目の写真の桜の後ろを戦闘機が入ってるのを撮れてましたね。
桜、綺麗ですね(^^)おそらく日帰りで行ける場所は桜は終わってしまってますから・・来年ですね。桜の京都も良さそうですし。
Commented by view-finder at 2014-04-25 10:45
ステキすぎます・・・
まずタイトルにしびれました。こういうセンスのあるタイトル僕には付けられません(笑)
まさに、夢と幻のような、とてもはかない感じがしますよね。

1枚目のヒコーキ雲は実にイイですね!
あんなわずかな隙間に見事にハマっています。
こんな写真が撮れるのは1年のうち極わずかな期間、それも、上手い具合に
自分の意図したところにヒコーキが飛び込んでくることなんて滅多に
なさそうです。
このシャッターチャンスを逃さないのはさすがですよね!
Commented by hanashigai at 2014-04-26 19:39
>
> loughpaper2788h さんへ
御返事が遅くなりすみません
桜と飛行機雲、新緑と飛行機雲、紅葉と飛行機、
意外にも京都上空は飛行機の航路が多くて、飛行機雲には恵まれているんですよ♪
ソメイヨシノが終わって、八重桜や牡丹桜も散理初めてます。
季節の移ろいは早いですね。
Commented by hanashigai at 2014-04-26 19:46

> ききゆぅ ちゃんへ
お久し振りッ(-д☆)ノ
全部、桜の花を画面に入れてみました。
一番最後の写真は、夕刻の暗くなり始めだったけど、頑張って撮りました。
背景の丸い光を作るには、暗くならないと駄目なんよ!
札幌はようやくの春を感じ始める季節ですかね?
北海道は桜~夏までが早くて、短いんだよね!
遥か昔の修学旅行は、夏の北海道でした♪緑の大地がでっかくて美しかった~!
Commented by hanashigai at 2014-04-27 00:14

> sarusaM1 さんへ
こんばんは
高山や乗鞍に行く時に、いつも岐阜基地の横を通っていました。
でもいつも夜中だったので自衛隊機を見ることがなかったですが、昼間は賑やかなようですね!
桜と飛行機雲は、毎年必ず撮ってしまいますが、今年が一番華やかで青空の写真になりました♪
そういえば、もう十年以上も前になりますが、G・Wの千曲川沿いで、桜が綺麗に咲いていたのを思い出しました。
あの当たりは今頃が春爛漫なのでしょうね?
またいきたいなぁ(*´∀`*)
Commented by hanashigai at 2014-04-27 00:33

> view-finder さんへ
ありがとうございます。
文字から受ける印象が大袈裟かな?とも思いましたが、まさに「はかなさ」を感じて欲しいと思って
付けたタイトルなので、ドンピシャなコメントが嬉しかったです。
京都上空は実に多くの飛行機が行き交って、コントレイル天国なんですよ♪
たまに上空で交差したり、月を抜けて行ったりするのが撮れて、心の中で「うおぉ~」と叫んでいます。
隙間にハメるのは以外に簡単で、飛行機を見つけたら樹の下にダッシュして航路を予測しながら
飛行機-桜の隙間-レンズ光軸を微調整するだけなんです♪
ただし構図に凝ると難しくなります(汗)
ぜひやってみてください(^O^)/
Commented by view-finder at 2014-04-28 11:19
アドバイスありがとうございます!
桜はすでに散ってしまいましたが、来年に機会があればぜひやってみます。

月と飛行機が重なった写真を撮ったことはありますか?
僕はまだ一度もないので、ぜひ見せて欲しいです!
Commented by hanashigai at 2014-04-29 23:57

> view-finder さんへ
アドバイスだなんて大袈裟ですよ。
「木々の隙間に入って撮る」って云う
「わかってるわっ!」って事しか伝えてませんから(笑)
偶然に良い隙間に飛行機が入ってきたのを撮るイメージでは無くて、
カメラを構えた身体の高さ・位置・向きを飛行機の進路に合わせつつ、見栄えする木々の隙間に放り込む感じです。
また「わかってるわっ」と言われそうですね。
月と飛行機が重なった写真は二・三回撮ってます・・・巡航高度なので何の見栄えも無いただの記録写真です!
飛行機と紀行機が重なったのも一回撮りましたが、あれは少しドキドキしてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新緑と雨のいい関係 Flower >>