新緑と雨のいい関係

京都も新緑が鮮やかな季節の訪れ。

ほんの少し前には淡いピンクの花で華やいだ桜・・・今は爽やかな若葉色を風に揺らすさまが瞳に心地よいです。

仕事終わりにですが、いつもの祇園・清水界隈を散歩してきました。

花の頃ならすぐに帰りたくなるような、しっかりとした雨が降ってたけど、この日の雨はとても気持よい。

季節が春から初夏に穏やかに移ろいでいるのを肌で感じたひと時でありました。

e0272231_14321489.jpg
e0272231_1432304.jpg
e0272231_14324146.jpg

e0272231_1433163.jpg
D300 50/1.8  D7000 18-200/3.5-5.6  皇紀2674(2014)  祇園花見小路・清水界隈

雨に濡れた木々の幹や枝の色が黒く引き締まり、そのぶん若葉の緑が鮮やかに浮き立ってます。

濡れた石畳の小径にも映り込む風景色と相まって、より風情が増していると思います。

そしてもう一つ!

花の季節が終わりその時期に比べれば、圧倒的に閑散としている京都で更にダメ押しの雨・・・人が少なくて実に撮りやすいです。

「新緑と雨と京都」は、とても良い関係性であることに改めて気づかされました。

[PR]
by hanashigai | 2014-04-30 17:00 | 日本四季彩風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/21945917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ききゆぅ at 2014-04-30 21:26 x
う-ん♪京都の街並み?
てやっぱり素敵です!!
住んでみたいなぁ(・∀・)♪

もー初夏な雰囲気
なのですね!!
綺麗な緑だにゃ~( 〃▽〃)
札幌ゎまだまだ夜間が
寒いのれす(´・ω・`)
今日も灯油を買いに
行きました…
Commented by nippa0927 at 2014-04-30 21:32
しっとりと、湿度のある写真は落ち着きが違いますね・・綺麗なオネ~サンもちりばめて・・流石です~(*゜▽゜)ノ
Commented by maido-ookini350 at 2014-04-30 22:20
こんばんは。
京都に雨と和服は欠かせないですね。
それとキレイなおねいさん^^
観光客の多さにシャッターを押せなかった昼間の二年坂。

この季節はイメージ描けることが出来そうです^^
また行きたくなります^^
Commented by takusachihiro at 2014-05-01 00:34
初夏の緑は実に瑞々しいですね。
雨に濡れればなおさらのこと。
ウエットな京都、実は小生も大好きであります。
Commented by loughpaper2788h at 2014-05-01 06:02
いつ拝見しても素敵な写真ばかりです。京都の雰囲気が良く出ていますね^^ 雨の京都が素敵です。
Commented by hanashigai at 2014-05-01 18:20

> ききゆぅ ちゃんへ
写真の界隈は京都の中でも、特に風情のある地域なんですよ。
本物の舞妓さん、芸子さん達が暮らす、御茶屋(置き屋)があったり、観光地として見栄えするように
石畳の道が整備されたりしています。
因みに僕が暮らす街は、現代の標準的な日本の住宅街なので
きっとききゆぅちゃん達が暮らす街と雰囲気は変わらないです(笑)

既に此方は晴れの日は暑く感じるくらいになってて、朝晩も寒く感じる事は
少なくなりました。
今週中に冬物を全部しまおうと思ってます(^O^)/
Commented by hanashigai at 2014-05-01 18:24

> nippa0927 さんへ
今の季節の京都は落ち着きがあって、なかなか良いです。
でもGWはまたごった返すんでが・・・。
Commented by hanashigai at 2014-05-01 18:32

> maido-ookini350 さんへ
こんにちは
京都は和服のお姉さんが多いのですが、よくよく考えると殆どが他府県(海外)から来てくださった人ばかりなんですよね!
此方でも常日頃から和装の方って、めっちゃ少ないです(´・ω・`)
なので実は観光客様様なんです。
前回の清水坂界隈は消化不良気味でしたでしょうか?
爽やかで人が少ない今の時期は撮りやすいと思いますから、また是非お出で下さい。
Commented by hanashigai at 2014-05-01 18:40

> takusachihiro さんへ
新緑~深緑~紅葉~落葉と、この変化が日本の四季の変化を象徴していますよね!
その変化は穏やかなのに油断していると、いつの間にか見逃してしまいます(汗)
雨に濡れて瑞々しく輝く葉の色も、タイミング次第では眼にする事が出来ませんから、今回はラッキーでした。
Commented by hanashigai at 2014-05-01 18:44

> loughpaper2788h さんへ
励みになるコメントをありがとうございます♪
雨の写真自体がとても少ないので、新鮮味があるかもしれません(^_^;)
目の前の風景の美しさ・スケールには到底およびませんが、今後も御評価戴けるように頑張って撮りたいと思います(^^ゞ
Commented by sarusaM1 at 2014-05-03 02:53
これから梅雨に向かって雨の季節になっていきますね。
いつ見ても京都は美しい場所ですね。
町並みや着物姿のお姉さん、人力車は分かりますが、
持っている傘がビニール傘、人力車の後ろの自動車、自動販売機や道路標識などがまるで昔から有ったかのように見事に溶け込んでますね!
京都市の景観を破壊しない町造りの影響があると思いますが、
コレはhanashigaiさんの撮影の腕の良さも有りますね。
雨はシトシト降ってくれるのが良いですよね。
先日撮りに出かけようと思ったら見事に土砂降りでした(´・ω・`)
せめて雷でも鳴ってくれれば良かったんですけど・・。
稲妻が良い被写体になるので、都会の夜景とのコラボが撮りたいんですけどね・・。
Commented by hanashigai at 2014-05-03 18:18

>sarusaM1 さんへ
季節の移ろいはあっという間ですね。
「京都市の景観を破壊しない町造り」・・・京都で暮らすと、それも難しいのだろうなぁ(´・ω・`)と云うのを、
実感したりします。
古けりゃいいってもんでも無いですが、百年に満たない日本史の記憶は、いとも簡単に消していっている事実もあるので・・・・住んでいるからこそ、それは残せよ(-_-)って事も多々あります。
僕も先日の土砂降り雨でストロボとレンズを湿気まみれにしました(鞄に入れていながらも・・・汗)
革の財布は変色して、紙のメモ帖はシワシワになりましたが、なんとか事なきを得ました!ε-(´∀`*)ホッ
雷は・・・僕はやっぱ怖いです。
Commented by view-finder at 2014-05-07 19:42
なんて美しい作品たちなのでしょう・・・・
このままポスターにしたいくらいです。
京都の観光協会のポスターとして使って欲しいです!

やっぱりお姉さんたちは声かけして撮らせてもらうのですか?

新緑がとてもみずみずしいですね。気持ちの良い緑に癒されます。
雨だからこそ、この色が出るのでしょうね。

僕もたまには雨の中で撮影しないとダメだなと改めて思いました(笑)
Commented by hanashigai at 2014-05-08 23:10

> view-finder さんへ
励みになる御言葉を頂戴して嬉しい限りです。
ありがとうございます。
京都の観光協会から御仕事が来ると更に嬉しいです(笑)

今回のお姉さん達、実は声掛けしておりません。
が、此方に気付かれてからも、あからさまに「撮ってるよ~!」ってずっと構えているので、
御覧の雰囲気になっております。

この日から10日程しか経ってませんが、木々の緑が深みをましてきました!
時期を外すと、また一年先延ばしになってしまいますから、自然相手の写真は油断なりませんね。
Commented by croix7ley at 2014-05-18 08:14
こんにちは^^
ご無沙汰しております。

雨の京都、綺麗なお姉さんたちと京都の風情が本当に
見事にマッチしていて、素敵な切り口ですね。
馴染みの場所なのに、こんな風に撮れた事ないですよ^^;;
おねえさんたちが顔を見合わせて微笑むシーンなど
タイミングも難しいと思うのですが、きっちり捉えてますよね。
アンダーな4枚目も構成やら背景の絶妙な暈しなど
勉強になることが多いです。
Commented by hanashigai at 2014-05-23 03:23

> croix7ley さんへ
こんばんは☆
お久しぶりです(^O^)/

雨の日対策が面倒であまり撮りませんが、その分、普段とは違った写真になるので、
いざ撮り始めるとなかなか楽しいですね♪
写真の界隈は僕も馴染みの場所ですが、雨の風情は一味違って良いものです。
一枚目のお姉さん達、本当に良いタイミングで、しかもチャーミングな仕草が萌えますね(*´∀`*)
4枚目はあまり人が歩かない場所なので、良いタイミングで撮ることができましたし、
手ブレ補正付き高倍率ズームのありがたさを感じながらの一枚でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新旧コンパクトカメラ 夢幻 >>