人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

いつもの風景 京都 清水坂界隈 


いつもの風景 京都 清水坂界隈 _e0272231_0325946.jpg
タイトルのまんま!いつもの風景です。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

Commented by nippa0927 at 2014-10-19 19:45
いつまでも独身なのが不思議なぐらい・・出会いもいっぱいあるのに・・余計な事が気になってしまう僕です・・( ´ u ` )
Commented by sarusaM1 at 2014-10-20 00:23
コレがいつもの風景ですか?
実に贅沢で羨ましいです。
京都はこれからの時期が一番混みますよね。
今秋は紅葉は京都や滋賀の山の方を狙っているんですが、一ヶ月前でも京都市内や滋賀県・大津辺りは宿が取れず、
やむを得ず新大阪駅近くに宿を取り、始発に飛び乗ってまだ混雑する前に撮影したいのですが、間に合いますでしょうか?(´・ω・`)。
Commented by hanashigai at 2014-10-20 12:23

>  nippa0927 さんへ
歳なんで結婚は諦めました(u_u) ・・・写真にちょっと写ってもらうくらいは出会いには程遠いですよ~! 
Commented by hanashigai at 2014-10-20 12:51

>  sarusaM1 at さんへ
自宅界隈よりも歩き回りますので、見飽きると云うことは無いのですが、
流石に見慣れてしまった感があります(笑)
既に秋の観光シーズンに突入した様子で、週末の混み具合は凄いです!徐々に平日も混み始めるのでしょうね?

京都の山の方と云うと、真っ先に思い浮かぶのは「大原・三千院」ですが、
交通手段が路線バスだけに道が渋滞すると時間の無駄なので、
お考えのとおり早めの時刻に出発するのが良いと思います。
「嵐山」や「貴船・鞍馬」は鉄道があるので渋滞影響が無い分、移動に関してはスムーズです。
どの紅葉名所も11~17時辺りが混雑のピークなので、始発で出発なら十分に間に合いそうですよ。


Commented by view-finder at 2014-10-20 18:44
ブルーモーメントが本当に美しいですね!
見ているだけで吸い込まれそうになります。
やっぱりこの時間帯が一番好きです。

そして1枚目のお姉さん・・・ サイコーです!(笑)
色合いも大好きです。

写真を撮らせてもらう時は、ブログにアップすることを伝えるのですか?
後でメールでご本人に送ったりするんですか?
Commented by hanashigai at 2014-10-20 21:47

>  view-finder さんへ
ブルーモーメントの時間帯ってWB調整で、リアルカラーにもイメージカラーにしても、絵になるんですよね!?
写真を撮る目線で風景を見れるのは、世界を美しく見れる目線でもあると思います。
日中は撮りやすいですが朝夕の光(自然光でも人口光でも)が演出する変化は、本当に美しく愛おしさを感じてしまう光景です。
お姉さん達の写真は撮影許可は取りますが、ポスト許可はケースバイケースです。
Commented at 2014-10-21 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ききゆぅ at 2014-10-22 16:50 x
こんにちゎ( *・ω・)ノ

やっぱ京都はいいですねー☆
03枚めの空の色が綺麗♪
お姉さんも素敵ですけど(・∀・)

札幌には写真撮るのに
いいとこあるのかなぁ?
時計台しか思い浮かばない
でも撮ってもあんま意味
ない気もする(´・ω・`)笑
Commented by hanashigai at 2014-10-23 01:07

> view-finder さんへ
WB調整って意外に難しいですよね!
生徒さんにも「柔軟に考えて撮るように」と伝えています。
「色かぶり」を補正しすぎない事や、色を強調するのも表現として有効ですものね。

10月23日は時代祭・鞍馬火祭・地元の秋祭りと、賑やかでした。
撮りに出掛けてはいませんが、この日を堺に京都はグッと冷え込んで、秋本番へと進んでいきます!
僕が小・中学生の頃は雪もチラついたくらいでしたが、此処数十年は暖かくなりました。
Commented by hanashigai at 2014-10-23 01:15

>  ききゆぅ ちゃんへ
こんばんは☆彡
3枚目の色、良いでしょ~!?
ブルーのグラデーションの下に太陽の色が残る、この時間帯の空が好きなんです。

札幌もとても素敵な街じゃないですか\(^o^)/
異国情緒を感じる時計台も良いですし、坂の街って印象があります。
普段暮らす場所も、時間帯を変えながら撮ってみると、
趣あって面白いと思いますよ~。
是非、ききゆぅちゃんの暮らす街を見せてください♪ 
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2014-10-19 00:00 |   ├ はんなり散歩写真 | Trackback | Comments(10)