温かい布団が恋しい季節(ネコは布団で丸くなる)


家猫「夏」

数日前から、「夏」が布団に潜り込んで来るようになった。

でも、この子は暑がりなようで、一晩中一緒に布団の中で寝ることは無い。

ある程度温まると布団から抜け出し、掛け布団の上や、枕元に移動してしまう。

でも真夏のように伸びきった恰好ではなく、丸まって寝ているので寒さは感じているようだ。

これを書いている今は室温22℃だけど、布団には入らずバスタオルを敷いたカラーボックスの上で夢見中。

ちょっと伸び気味の恰好なので「夏」には適温なのかも?

e0272231_235131.jpg




e0272231_24751.jpg

D700  50/1.4  SB-900


写真は一昨日の夜の物。

ちょっとかまってあげたので機嫌がよくなってゴロゴロする。

この時はデレモードの「夏」だったけど、数時間後にはツンモードに!




[PR]
by hanashigai | 2014-10-23 00:00 | ネコの夏ちゃん | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/22496556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミルフィーユ at 2014-10-23 11:19 x
こんんちは~
夏ちゃんは女の子ですね?
美人ですね。
夏ちゃんの眼に放し飼いさんが写っています。
詩情を感じる一枚です。

猫大好きな私は、布団に一緒に寝ていた温もりを思い出しました。
いつも素敵な写真を楽しみにしています。
またお邪魔します。

Commented by view-finder at 2014-10-23 18:23
こんなにカワイイ猫ちゃんがいたのですか!!
何歳くらいなんですか?

うちは犬がいるんですが、今年で11歳です。 
あと何年生きられるか・・・という感じです。

hanashigaiさんはアレルギー持ちですが、猫は大丈夫なんですか?

僕は犬は大丈夫なのですが、猫はダメなんです。
猫はすごく可愛いし、ずっと触ったり見ていたいのですが、長時間に及ぶと
アレルギー反応が出てきてしまうのです。

なので、猫は飼うことができないのが残念です。
Commented by hanashigai at 2014-10-23 20:06

>  ミルフィーユ さんへ
こんばんは~☆彡
ありがとうございます♪
「夏」は男なんですよ~(笑)
「夏」の眼に映る景色をアップで撮るのが好きで、よく瞳を覗きこんでいます。
大きな瞳に反射している世界はとても綺麗です。

猫好きにはたまらない季節になりました。
猫は布団の中で自由な姿勢になるので、自分が窮屈な姿勢なる事も多々ありますが、
可愛いので許せてしまいますよね。

これからも宜しくお願い致します。
Commented by nippa0927 at 2014-10-23 20:28
久々の登場ですね・・元気でなによりです、幸せそうな顔を見てたら、大切にされているのがよく分りました・・かわいいですね( ´ u ` )
Commented by hanashigai at 2014-10-23 20:30

>  view-finder さんへ
可愛いと云われると親バカなもので嬉しくなりますね♪
ありがとうございます。
捨て猫だったのですが、まだ子猫のうちに家へやって来て今年で8年目になりました。

ワンちゃんも可愛いですよね♪何犬ですか?
うちもあと数年で一緒に過ごせる残り時間が気に掛かる年齢になる筈です。
辛いペットロス何度も経験しているので・・・。

僕もアレルギー持ちで幼い頃は喘息に悩まされました。
猫も含めペット等良くないと云われてましたが、可愛さにはかなわずに一緒に暮らしています。
多分ですが、完全に家の中で飼っているので、外からの雑菌を持ち込まないからかアレルギー反応はでないです。
外を行き来していた子がいた時は、アレルギーでてました(u_u)
因みに野良ちゃんをなでたりすると、直ぐに痒くなります。


Commented by hanashigai at 2014-10-23 20:43

> nippa0927 さんへ
ありがとうございます。
既に中年になり、お腹まわりがタプ付ついてきましたが、お陰様で元気にしております♪
寝ている時間が少しずつですが、増えている気がします・・・気のせいかな?
Commented by sarusaM1 at 2014-10-23 21:31
カワイイ猫ですね(^^)
猫なのに暑がりなんですか?
冬になってコタツの中で丸くなってるのを想像してしまいます。
布団の中に入ってくるなんて、かなり暖かそうですね。
Commented by wara☆ at 2014-10-24 10:22 x
相変わらず色っぽい夏クンですね~。
2枚目の写真なんて完全にデレモードのような感じです♪

こんな風に見つめられたらキュンとしますね。かわいい・・・・。

お友達のにゃんこは最近は寒くなったので自分専用のホットカーペットの上でウトウトしているみたいです。
ご高齢(14歳)なので、どんどんお昼寝の時間は増えているようですが、超人見知りで逃げ足の速さを見る限りまだまだ若手のように見えます^^

ああ、それにしても色っぽいww

Commented by hanashigai at 2014-10-24 19:35

>  sarusaM1 さんへ
ありがとうございます。
うちの子は猫にしては暑がりなようです。
今も掛け布団の上で伸び寝してます。
コタツの中にも入りますが、せいぜい5分で飛び出してしまいますよ(笑)
Commented by hanashigai at 2014-10-24 19:44

> wara☆ さんへ
ありがとうございます。
親バカなので素直に嬉しいです(笑)
2枚目の完全デレモードですが、この子はデレスイッチ入るのが鈍いので、
貴重なショットなんですよ~。

流石にホットカーペットは、きっと「夏」も羨ましいでしょうね~!
専用だなんて良いなぁ(*^_^*)

14歳だとかなりの御長寿猫ですが、いつまでも元気でいて欲しいです。

「夏」も寝ている時間が多くなって来てます。
お腹まわりもタプタプしてきてるので、歳相応に飼い猫特有の中年太りです(ΦωΦ)
Commented by ききゆぅ at 2014-10-26 15:46 x
こんにちゎ( *・ω・)ノ

わーい♪夏くんだー♪
相変わらず
凛々しい綺麗なお顔(・∀・)ステキ

京都も寒くなって
きたんですねー?

01にゃんだと布団に
入ってきても重くないし…笑
可愛くていぃなぁ('∇')

あ!!そうだ!夏くん♪は
何歳になったのかな?
Commented by hanashigai at 2014-10-27 10:03

> ききゆぅ ちゃんへ
おはよ~(^^♪
顔には出てないけど、だいぶ太ってきましたよ!
抱き上げると重いです(^_^;)
ききゆぅちゃんとこは大勢ニャンズだから、
布団を占領されてしまう勢いですね。

夏はうちにやって来て丸7年になりました。
大きな病気もなく元気にしてくれてるので助かってる♪

京都もようやく紅葉の色づきがチラホラ!
Commented by view-finder at 2014-10-27 17:22
ずっと家の中で飼っている猫ならアレルギーが出ないのですか?
それは知りませんでした!
それなら僕も大丈夫かもしれませんね。

うちの犬はポメラニアンです。
機会があればブログにも登場させるかもしれません(笑)

ペットロスは本当に辛いでしょうね・・・
辛い思いをして、もう二度とペットは飼わない・・・と固く決意する人も多いですよね。
でも何年か経つと、また飼い始める人も多いんですよね。
妻の両親もそのタイプです。
Commented by hanashigai at 2014-10-27 17:48

> view-finder さんんへ
いや、伝え方がまずかったかな(汗)
猫はどこでも入り込んで歩きまわる(不衛生な場所もお構いなしに)ので、
体中に雑菌を着けて帰ってくる筈なんです。
なので完全に家ん中飼いなら、それがない分アレルギーが出にくいと云う理論です。
でも事実、外に出ていた子達に顔スリスリされると、発疹で痒くなる事が多かったですよ。

ポメラニアン可愛ですね!
是非ブログに登場させてください\(^o^)/楽しみに待ってます。

ペットロスは何十年たっても忘れませんね。
僕は思い出すとズ~ンと落てしまうタイプなので、別の子に慰めて貰ってる感じです。

名前
URL
削除用パスワード
<< 石畳の小径 いつもの風景 京都 清水坂界隈  >>