素敵カメラ女子と北野白梅


e0272231_002284.jpg


e0272231_003459.jpg
D700  24-70/2.8
仕事後の賀茂川散歩中、カメラを構える綺麗なお姉さんに遭遇。
すでに16時半をまわってたので太陽の光も良い感じ・・・。
これはお願いするしかないですよね。
例のごとく立ち位置やらポーズやらのリクエストに応えていただいてます。
って普通じゃん!と思うでしょう?
でも結構細かな演技をしてもらってるんです。

彼女のカメラでも撮ったのだけど、ちゃんと撮れてたのかな?
70Dは使った事がなかったけど、良いカメラですね。


e0272231_005636.jpg
e0272231_023361.jpg

D7000  50/1.4
役所の帰り北野天満宮へ寄り道。
もちろん咲き始めですが、ようやく梅の季節がやって来ましたよ!
風があり雪もチラつく寒い日でしたが、雲の隙間から陽が差したタイミングで数枚。

いよいよ春を身近に感じる季節の到来ですね♪




[PR]
by hanashigai | 2015-02-16 07:00 | 素敵女子スナップ | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/22810364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wara☆ at 2015-02-16 09:31 x
わ!梅が咲き始めましたね~。
可憐だわ・・・^^

女の子も可憐~♪
カメラ女子が増えましたね。
熱心にファインダーを覗く姿には萌え・・・。
光に透けた髪が好きです。
Commented by croix7ley at 2015-02-16 14:10
こんにちは^^
いつも綺麗なおねえさんにお声を掛けて
素敵なお写真をゲットされる強運に驚かされます^^
カメラ女子となると尚更素敵ですね~。
夕刻の賀茂川沿い、光があってより華やかです。

梅、咲き始めたんですね~
ついこの前まで寒波が到来していましたが
来週あたりがいよいよ、気温も上がってくるようですし
春が近づいてくるのは本当に楽しみですね^^
Commented by nippa0927 at 2015-02-16 19:49
優しい京都、そんな印象が残るような彼女がいいですね~(〃'∇'〃)ゝ
Commented by granpatoshi at 2015-02-16 20:00
こんばんは♪

最近、カメラを持った女性が増えましたね^^。
あまり難しく考えずに、感じたままをパシャッ。そんな
スタイルで撮る女性の写真は面白いです。

もう春が近いですね。マイフィールドの白梅に野鳥が
止まるのを待っていたのですが、ダメでした^^;。
Commented by sarusaM1 at 2015-02-16 23:17
カメラを構える綺麗なお姉さん。良いですね。
女性にはNikonよりもCanonの一眼レフの方が似合うような気がします。
私の周辺でも Canonを持ってる人が多いですし。
今考えると価格面からでもCanonでも良かったかな?
と思いますがレンズなど既に揃えてしまったので私はNikonを使い倒すしかないようですね(^^;
新しいレンズで撮ってきましたよ。
単焦点に慣れてなかったので不器用でしたが。
もうこんなに梅が咲いているんですね。
モタモタしているとあっという間に春になってしまいそうです。
Commented by hanashigai at 2015-02-16 23:24

> wara☆ さんへ
北野天満宮は種類が豊富なので、此れからゆっくり楽しめます。
ただ残念なのは境内の一部が工事の為、昨年までのように
広範囲では楽しめなくなりました。
このお姉さんは金沢から来られてました。
元々、京都の大学に通ってらしてたそうです。
ファインダーを覗く姿に萌えて声を掛けさせて貰いました。
なのでそれを再現した写真なのです\(^o^)/
Commented by hanashigai at 2015-02-16 23:36

>  croix7ley さんへ
こんばんは☆
お姉さんは声を掛けないと後で怖いですから(^_^;)
デジカメの普及でカメラを持つ女性が増えましたよね。
ほんの十年程前は街なかでカメラを持って歩く人は珍しかったのですが!
素晴らしい事ですね。
北野天満宮は工事で撮影できるエリアが減ってしまいました。
それに合わせて梅の木も移動されてしまったりで、ちょっとビックリ。
まだ寒い日が続くのはわかっていますが、花が咲き始めると春気分になりますね。
でも密かに梅と雪も狙ってたりします♪
Commented by hanashigai at 2015-02-16 23:38

>  nippa0927 さんへ
綺麗なお姉さん、さま様です\(^o^)/
Commented by hanashigai at 2015-02-16 23:50

>  granpatoshi さんへ
こんばんは☆
自由に使って自由に遊ぶ、カメラもそんな存在なんですよね。
そう云うのは圧倒的に女の子が上手いです。
なので面白い写真も多いんですね、きっと。
白梅と野鳥・・・すぐに思いつくのはメジロですが、
すばしこいですよね!?
僕はまともに撮れた試しがありません(^_^;)
Commented by hanashigai at 2015-02-17 00:01

>  sarusaM1 さんへ
デジカメの普及がこう云うチャンスを作ってくれました\(^o^)/
メーカーは問いませんがミドルクラス以上や凝ったレンズを使っていらっしゃると
「おっ!」てなります。
私の周辺も圧倒的に Canonユーザーばかり。
僕もマウントの縛りでNikonを使い始めましたが、一から揃えるなら違う選択をしてた気も。
この梅は50ミリ/1.4のレンズで撮りました。
たまに使いたくなるんです\(^o^)/
桜の季節にも活躍してくれると思うので楽しみです。
Commented by view-finder at 2015-02-17 13:28
またまたきましたね!綺麗なお姉さん!
ここのところ絶好調ですね!!!

hanashigaiさんは普段からお仕事でポートレートを撮りなれているのでしょうか?
僕はポートレートはあまり撮らないので、綺麗なお姉さんに声をかけて
撮らせてもらっても、ど素人であることがバレバレになると思います(笑)

hanashigaiさんにはいつまでたっても追いつくことはできないと思いますが、
僕はまず恥ずかしくない程度にポートレートが上手く撮れるように練習してから
声掛けしたほうがいいかもしれませんね(笑)

いよいよ春の到来ですね。
花粉も飛び始めてます(笑)
花粉症には辛い季節ですが、梅や桜の花は楽しみです。
Commented by hanashigai at 2015-02-17 19:17

>  view-finder さんへ
実はポストしてない「綺麗なお姉さん」も相当数おられます。
以前にもお伝えしましたとおり、後ろ姿以外は声をお掛けしてるのですが、
掲載許可を取れてない方もおられて、その方々は基本的にポストしてません。
仕事ではポートレートと云う定義の写真も撮るのですが、今や「スナップか?ポートレートか?」は
曖昧な感じがしますね。
昨今はいわゆるスナップフォトは危険をはらんだ撮影スタイルになっていると感じます。
相手の気持ち次第で「盗撮」とされてしまう可能性も排除できないので・・・。 
撮りたいと思う瞬間に「勝手に撮る」のではなく、あくまでも撮りたかった瞬間の「再現を撮る」スタイルなので、例えば今回のお姉さんもポートレートなのでしょうね?
僕はview-finder さんより上手いとか、もちろん他の方より上手いとかと云う感情はありません。
むしろブログや他の媒体でも様々な方々の作品に刺激をいただいてます。
なので此れからも積極的に意見交換・情報交換をさせて頂ければ有り難いです\(^o^)/

僕も花粉症が怪しくなってきました。
鼻スプレーと目薬が手放せない季節の到来です。
Commented at 2015-02-19 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by view-finder at 2015-02-19 17:35
おっしゃるとろりスナップ写真は確かに危険性もありますよね。
フォトコンテストなどの写真を見ていると、よく撮れたな・・・と思うような写真もありますが、
掲載の許可は取ってないことも多い気がします。
というか、どこからが掲載許可が必要なのか基準もよくわかりませんし・・・
本当に難しい時代になりましたね。
僕も、顔が判別できるような写真は基本的にネットにはアップできないです。

数日前から晴れた日はマスクを着用しています(笑)
Commented by hanashigai at 2015-02-21 07:39

>  view-finder さんへ
三脚使用時の手ぶれ補正については100%OFFが良いと言う事では無いのだろうな~?と感じています。
実際に手ぶれ補正ONとOFFで撮り比べて違いがわからなかった事があるので!

撮影許可も無し、掲載許可も無しで発表するのは危険過ぎますよね!
掲載許可は権利が絡む場合は本来必要ですしから、
肖像権ではなくて商標権も同じように権利の侵害には要注意です。
例えばストックフォトに登録する際、撮影許可証明が無いとアップロードすらできない写真もあります。
大きな風景を撮ったつもりが、それを拡大してみると人物の顔や、商標が絡む看板が判別できたりすると、
例え偶然でもアウトですし。
ストックフォトは商業用途なので「個人で楽しむ写真」と同じ括りにできませんが、参考になるかも知れませんよ。
フィルム時代はフリークで楽しむ事が多かったので緩い雰囲気でしたが、
今は一般生活の中に溶け込んでいるので思わぬ危険がありますよね!

僕もアレルギー用の目薬と点鼻薬を買うい揃えましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春一番まだかな 美山 雪灯廊 >>