春香る北野天満宮

梅の華やかで甘い香りは、待ちに待った春の訪れを感じさせてくれる。

実際は桜の季節でも花冷えがあるくらいだから、
まだまだ当分は冬用アウターが活躍する日が続くのだけど、
首もとを覆うように身を縮めて歩く人は少なくなる季節。

日差しがあれば気分が軽やかになって、ちょっとお出かけしたくなりますよね。

e0272231_17542979.jpg


e0272231_1755563.jpg
XZ-2

オリンパスのコンデジ、スタイラスXZ-2を相変わらず気持ちよく使ってますが、
使えば使う程、ビュウファインダー内蔵式で無いのが悔やまれる。

いまだにファインダーを覗こうとして無意識にカメラを構えてしまいそうになる事があるのです。

かと言って別売りの高機能ファインダーを使うのはちょっと違う気がするし・・・。

e0272231_1758190.jpg
D7000  24-70/2.8

e0272231_1842843.jpg
D700  24-70/2.8

神社の駐車場は一時間しか使えませんが、ちょこっと撮りには調度良い感じなのです。

何回か寄り道してるうちに可愛いお姉さんにも遭遇できます♪

35mmの明るい単焦点が欲しくなりますね~。




[PR]
by hanashigai | 2015-03-04 19:00 |  ├ 寺社仏閣めぐり | Comments(7)
Commented by wara☆ at 2015-03-05 13:47 x
最後の写真の女の子!!

お花の濃いピンクと、彼女の爪先の少しだけ見える赤と、ほっぺの薄いピンクが女の子の白い肌をよりいっそうきれいに見せてますよね~♪

かーわーいーいーo(^-^)o


照れたような笑顔もかわいいです♪

さすが放し飼いです!
Commented by wara☆ at 2015-03-05 19:51 x
放し飼いさーん!

先ほどのコメ、ワタクシとしたことが「さん」を付け忘れ、なんともえらそうな呼び捨てになってました!!!

ごめんなさい><
Commented by hanashigai at 2015-03-05 21:10

>  wara☆ さんへ
彼女の指に梅の花びらがフワッと落ちてきて、
自然に笑顔になったんです。
ナチュラルメイクが好印象の可愛い方でしたよ~(人´∀`)

※わざわざ、訂正コメをいただいてお気遣いありがとです。全く問題無しです(^^)v
Commented by sarusaM1 at 2015-03-06 21:03
もうこんなに梅が咲いているんですね!
春の訪れを感じさせてくれますね。
先日郡上に帰ったら雪がチラついてましたが。
道端にはまだ残雪があり、奥のスキー場の有る山々はまだ数メートルの雪の中ですが。
この写真を見てるとまるで「春に一番近い街」のようですね。
「もうすぐ君の街も綺麗な花が咲くよ」
と言われそうですが。
可愛いお姉さんも良いですね(^^)
久しぶりにコンデジ使うとクセでついつい(無いのに)ファインダーを覗こうとしてしまうんですね。
明るい単焦点レンズとは
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 
の事でしょうか?
このレンズはDXフォーマットで換算すると約50mmの標準レンズになるんですよね。
F1.8くらいの明るい単焦点は本当に良いですよね。
ズームは出来ませんがその分自分の足で画角を決めるんですよね。
Commented by hanashigai at 2015-03-06 22:37

>  sarusaM1 さんへ
北野天満宮は早咲の梅もあるので、梅の花を長く楽しむ事ができるんですよ。
そう言いつつも今年は更に少し早めだったようです。
京都の「梅だより」で既に見頃とのお知らせ!早すぎる気が!!
郡上はまだ雪が降る日もありそうですよね?
残雪の山々と桜を絡めて撮りたいと以前から思っているのですが、
そんな風景は京都では本当に稀です。
最近は単焦点の良さ気なレンズが出ていて、もちろんニコンDX35/1.8も良いのですが、フルサイズで使いたいのでシグマ35/1.4やニコン35/1.8等に惹かれています♪
でも完全に趣味用のレンズなのでいつ買えるか分かりません(;´Д`)
Commented by sundaumi-sukai at 2015-03-08 00:02
可愛いお姉さんに出会たことに感謝ですね
Commented by hanashigai at 2015-03-09 15:39

>  sundaumi-sukai さんへ
可愛いお姉さんさま様でした~\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 街の交差点が虹色に見えた日 春一番まだかな >>