古都櫻

三日前(3月30日)の京都市内は三分~五分咲き程度の染井吉野でしたが、
翌日には知る限り殆どのところで満開に!!

桜さん、ちょっと早すぎやしませんか!?

e0272231_13452100.jpg


e0272231_1351794.jpg


e0272231_1353496.jpg


e0272231_1405387.jpg


e0272231_141711.jpg


e0272231_1411785.jpg


4月1日は雨でしたが、寄り道撮影してきました。
環境光だけの撮影なので三脚でガッチリ撮ってます。

ここは有名処から少し外れた場所なので、人が少なくて撮りやすいです\(^o^)/
[PR]
by hanashigai | 2015-04-02 00:00 | 四季彩風景 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/22924272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-04-02 04:47
タイトル : 重要文化財・三重塔のある東京の名園の桜
椿山荘の桜 Cherry in full bloom in the Chinzan-so Garden  椿山荘のある場所は、武蔵野台地の東縁部、神田川に面ししており、南北朝時代から椿が自生する景勝地として知られていました。江戸時代は久留里藩黒田氏の下屋敷でしたが、明治の元勲・山縣有朋が買い取り、自分の屋敷として「椿山荘」と名付けました。後に藤田財閥が買い取り、現在は藤田観光の「ホテル椿山荘東京」として、東京でも有数の結婚式場としても有名です。 This location, the ...... more
Commented by sarusaM1 at 2015-04-02 21:50 x
桜、今年“も”一気に満開になりましたね。
京都にこんなに綺麗な桜の名所があったんですね!
名古屋でも満開になってます(^^)
ただ心配なことが・・。
週間天気予報を見ると週末〜週明けにかけて雨が続くことが予想されてます。
これでは花見、
桜撮影の間に散ってしまいそうです(´・ω・`)。
先日もかなりの本降りの雨で、桜撮影の遠出は諦めました。
平地の桜がダメでも郡上八幡の方はこれからですから、
帰省する事を考えています。
Commented by ききゆぅ at 2015-04-04 13:31 x
わぁΣ(゚□゚;)サクラー
すごーい♪綺麗(*´∇`*)
もー春!!て感じですねー☆

札幌は昨日とかめっちゃ
寒かったし(。>(T)<)
春は遠い感じですよー
桜はまだ先…だと思う!
普通に05月頃かな?

お引っ越しですか?
にゃんこは移動が苦手だから
想像できます!
ぅチも引っ越しの時は
大変だった仔が結構
いましたよ(´-ω-`)
夏くん!ふぁいと!
放し飼いさんもお引っ越しと
夏くんのお世話♪
頑張れーo(`^´*)
Commented by hanashigai at 2015-04-05 11:47

>  sarusaM1 さんへ
こんにちは
今年は想像していたよりもずっと速く、桜が散ってしまいそうですね!
京都市内の北に住んでますが、早くも散り始めています(´・ω・`)
写真の場所は花街の路地なのですが、桜が咲いてぼんぼりが灯る時は色気があって良い所です。
それなのに観光客も少なくカメラマンが居ないので、ゆっくりと桜を楽しめます\(^o^)/
先日、豊田の叔父の所へ行っていました。
周辺の公園などで桜が満開でしたよ!
郡上八幡の桜、まだまだ此れからと言う事でsarusaさんの桜ポストを楽しみにさせて頂きます♪
Commented by croix7ley at 2015-04-08 16:56
初め、こちら拝見したとき、視点の非凡さに
驚きました!感動!!
花街だからでしょうか、独特の雰囲気が素晴らしいですね。
しかも、この臨場感はとても私には出せません。
街中で三脚を立てられるっていいですね
人混みだと焦りが先でついつい、パッと撮って
さっさと退散ってなってしまうんですよね^^
Commented by hanashigai at 2015-04-09 21:35

>  ききゆぅ ちゃんへ
もう染井吉野は終盤にさしかかりました。
今年は満開の時期に京都に居なかったので、
あまり花見はできていないのです(´・ω・`)
しかも曇と雨空が続いてしまって・・・。

京都もここ数日めっちゃ寒かった(。>(T)<)
冬に逆戻りちゃうん?って感じで(汗)
北海道の桜は5月なんやね!?知らなかった!!
まだ少しのお預け・・・頑張って耐えてください(笑)

引っ越し屋の都合で日程が伸びたので、電気・ガス・ネットとか郵便物とか
ちょっと大変です。
「夏」は引っ越し当日はお泊りなので、
かなりストレスになりそうだから、
帰ってきたら頑張ってケアします(ΦωΦ)

ききゆぅちゃんもニャンコ達も、
暖かい春までもう暫くのファイト(^_^)v
Commented by hanashigai at 2015-04-09 22:07

>  croix7ley さんへ
励みになるコメントを頂いて大変恐縮です。
ありがとうございます♪
ずっと狙っていた場所なのですが、いろいろあってようやく今年に!
と云った感じなんです。
この妖艶で綺羅びやかな光景が花街の日常と云うのは、京都に住んでいても感動してしまいますよね。
本当に素晴らしい文化です!!
ここは人通りが極端に少ないので(この日は?)三脚は大丈夫です。
と云っても常に後ろから誰か歩いて来ていないか?を絶えず確認しながらの撮影になりますが。
因みに三脚の脚が邪魔にならないように、
人の往来に合わせて一本だけ傾けたり、
完全に避けたりして歩行者の邪魔にならない配慮をしています。
三脚を立てて写真を撮る行為は「迷惑」以外の何物でもないので、
シャッターチャンスよりも周囲の邪魔にならない事を優先しているんです。
もしも京都市内で「三脚撮影禁止条例」なんて出来たら・・・(゚д゚)!
春・秋の京都の様子を見てると笑い事ではなく、そんな危機感を覚えます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜儚き 華やかな春の訪れ ♯2 >>