人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

梅小路蒸気機関車館

近畿地方が梅雨入りした先週末、仕事が雨でやばそうだと思っていたら、なんと青空に!

梅小路公園での仕事だったので、そのまま「蒸気機関車館」へ。
週末とあって親子連れや撮り鉄ファンも十数人程がいて、なかなか賑やかです。

僕はオリンパス・・スタイラスXZ-2で軽く撮り歩きました♪

梅小路蒸気機関車館_e0272231_23432671.jpg
梅小路蒸気機関車館_e0272231_23445421.jpg

此処には動態保存・静態保存のSLを計20両が保存され、短い距離ですがSL体験乗車も行なわれていて、きっと鉄道ファンにはたまらない場所でしょう。
此処で個人的に好きなのは扇型車庫と転車台。
これは日本鉄道史としてだけでなく、京都の近代建築としても貴重な存在ではなかろうか?と思ってます。
京都水族館も開館して同時に周辺整備もされたので、いろいろ楽しさが増していました!
加えて来年春には京都鉄道博物館が新たにオープンするので今からとても楽しみです。
まぁ暫くはごった返すので実際に訪れるのは何年後になるかな(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ

Commented by sarusaM1 at 2015-06-13 07:59
最初の写真、動きが感じられて良いですね(^^)。
蒸気機関車館、場所は知ってましたが一度も行ったことがありません。
出来たら行ってみたいですね。
来年春には京都鉄道博物館がオープンするんですか?
ココの蒸気機関車館の車両がいくつか移されたりするのでしょうか?
Commented by croix7ley at 2015-06-13 15:00
私も同じく蒸気機関車館はぜひ行ってみたいと
思っている所です!!
あまり鉄道に興味があるわけじゃないのですが
SLにレトロな車両、想像しただけでワクワクしてきます^^
鉄道博物館なるものも新設されるとは初耳でしたので
尚更です。多くの鉄道ファンでしばらくは大混雑でしょうね。
「ぎおん」は路面電車でしょうか?
全体像も見てみたい気がします (^^ゞ
Commented by hanashigai at 2015-06-13 19:54

>  sarusaM1 さんへ
最初の写真は静態保存展示の機関車をそれらしく撮りました♪

此処の蒸気機関車館は回転台を中心に扇型車庫があり、
その車庫を展示スペースと車両の整備・修理スペースにしていて、とても見応えあります。
SLスチーム号の入庫の時は、見ものですよ\(^o^)/
sarusaさんは京都に来られる機会が多いですから、是非とも立ち寄られては?と思います。
来年春に京都鉄道博物館がオープンすると、ここも同じ施設になるなので混雑がハンパないと思います。
梅小路蒸気機関車館も京都鉄道博物館の一部なるようで、移設はないみたいです。
Commented by hanashigai at 2015-06-13 20:18

>  croix7ley さんへ
ゆっくり撮るなら今がチャンスです!来春は博物館オープンなので(^_^;)
僕も鉄道に感心が深い訳では無いですが、初めて動くSLを目の前にした時は感動で鳥肌が立ってしまいました。
此処は特に展示方法も素晴らしくて、転車台・車庫・車両でれもが魅力的でした。
既に鉄道博物館の工事も進んでいて、春が待ち遠しいファンも大勢でしょうね。
ネットですぐに検索できますが、ファンならずとも魅力を感じる展示数と車両セレクトだと感じます。
おっしゃるとおり「ぎおん」は路面電車です。
これは水族館横の無料ゾーンに全部で四両展示されてて、
グッズ販売車両とカフェ車両、そして中も自由に見学できるのが2両と大サービスで、
あれだけ自由に触れると、いずれボロくなっていく筈ですから見るのは速いほうが良いと思いますよ~。
Commented by loughpaper2788h at 2016-03-07 19:07
祇園の響きが素敵ですね!
このような古い鉄道がしっかりと保存されていて英国の雰囲気でしょうか。。
昭和の香りがするようです。カフェもあるのでしょうか?
Commented by hanashigai at 2016-03-07 22:15
> loughpaper2788h さんへ
そうなんです!
僕も「ぎおん」の響きに思わずシャッターを!
英国は訪れた事がないのですが、あの国はこういう古い物をもっとしっかり保存されているイメージがあります。
ここの施設は大きな公園なのでカフェも併設されてます。
大人も子供も楽しめると思います♪
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2015-06-10 22:00 | 鉄道風景 | Trackback | Comments(6)