人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

角型ファインダーを丸型に。Nikonアイピース改造(DK-22改)

Nikon D300とD7000は共にファインダー接眼窓が角型で、これはイマイチ好きではない形状!

なのでD300を手に入れたばかりの頃は、アイピースアダプターDK-22+FE2用アイピース+接眼目当てDK-3を組み合せて丸型ファインダーっぽくしていた時期も。
だけどDK-22が直ぐに壊れるのでそれもしなくなり、ここ数年は標準のアイピースすら付けないでいました。
が先日ふと思いたち D300・D7000用に丸型接眼アイピースを作ってみました\(^o^)/
なかなか良い感じに仕上がったので此処で晒しておきます(笑)


角型ファインダーを丸型に。Nikonアイピース改造(DK-22改)_e0272231_2355334.jpg
角型ファインダーを丸型に。Nikonアイピース改造(DK-22改)_e0272231_23555368.jpg
角型ファインダーを丸型に。Nikonアイピース改造(DK-22改)_e0272231_23561441.jpg
角型ファインダーを丸型に。Nikonアイピース改造(DK-22改)_e0272231_23564879.jpg
DK-22がベースなので取り付け・取り外しを頻繁に行なうとまた直ぐに壊れますが、これなら丸窓アイピースとして装着しっぱなしにできるので長持ちしそう。
ガラス窓のNew FM2用アンチフォグアイピースを付けてるので見栄えも良いです♪


角型ファインダーを丸型に。Nikonアイピース改造(DK-22改)_e0272231_235703.jpg
D300に装着した様子。
予備のDK-22が4つあるので、また暇な時に形状違いを作るつもりです (^^♪

今更気づいたのですがD300とD7000ではアイピース取り付け周辺部に若干の形状違いがあります。
今回の改造アイピースはD7000を基準に作ったので、D300には収まりがわるいと感じてます。
なので次回はD300専用も作ってみます。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 
写真素材のピクスタ

Commented by view-finder at 2015-07-02 16:46
あ!!!

僕はまさにDK-3 & FM2 & DK-22の組み合わせで使っています(笑)

D7100に装着しています。

でも、このhanashigaiさん自作の接眼アイピースのほうが全然カッコイイですね!
素晴らしいです!!

Commented by hanashigai at 2015-07-02 23:30

>  view-finder さんへ
DK-3があると窓と瞳の隙間から光が入らなくて良いのですよね。
今回作ったのはDK-3取り付けが出来ないので、次の奴は対応させるつもりです(笑)
見た目も気に入ってますが、フィルム時代から使っている、アングルファインダーDR-4の取り付けがスムーズになったので、機能面でもかなり重宝してます\(^o^)/
Commented by sarusaM1 at 2015-07-03 01:30
こういうのがあるんですね。
調べてみると、それほど値段も高くないみたいですね。
ファインダーが丸型になると確かに見やすそうです。
量販店で見かけたら買ってみます。
こういうのを作ってしまうなんてさすがhanashigaiさん(^^)
Commented by hanashigai at 2015-07-03 18:25

>  sarusaM1 さんへ
DK-22は一体成型プラスチックのパーツであの値段ですから・・・
僕にはかなり高価に感じてしまいます。
他はそれなりに手が混んでますが、それでも・・・(笑)
因みに丸型になってもファインダー内の見え方は変わらないですよ。
ただしアイカップを付けると光の侵入が防げるので、
接眼窓レンズに瞳が反射するのを防げます。
DK-22は壊れやすいです(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2015-07-02 00:00 | カメラスタイル | Trackback | Comments(4)