D750用丸窓 Nikonアイピース改造(DK-22改)♯3



e0272231_00571428.gif

D750用の丸窓アイピース化が完成してるのでポストしておきます。
しかし随分以前に出来上がってから着けっ放しなので、早くも角の塗装が擦れてハゲ落ちてますが・・・。
e0272231_22574460.jpg
私のように面倒な工作をしなくても簡単に丸窓化できて、中でも見栄えが良いのが ↑ の方法。
しかしこれは脱落しやすい上に個々のパーツが高価なのが難です。
e0272231_00491489.jpg

DK-22改とD700と並べて比較してみました。

う~ん
左の自作丸窓よりもD700のほうが断然に格好良いね(そりゃそうだ:笑)
ちまちま作った結果が此れだとちょっと凹みますなぁ。
※D5みたいな発想があるなら他の機種もあれで良いのに。

でも、そもそも丸窓化の発端は、
アングルファインダー装着で使うDK-22が、脱着の際に壊れるのを解消する為。
そこに見栄えを求めて改造し始めちゃったのですから、
少し立ち戻ってDK-22改を使い続けます。




[PR]
by hanashigai | 2016-01-14 19:00 | カメラスタイル | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/24045627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by revoir-dima at 2016-01-14 22:49
私も以前D600を丸窓化しましたが、外れてどこかになくしちゃいました・・・。
かなり凹み、以後一度もやっていません。
それでもやっぱ丸窓にはあこがれちゃいますね~
Commented by hanashigai at 2016-01-15 06:31
> revoir-dima さんへ
そうだったんですね!
ニコンは角窓用の標準アイピースも取れやすいですよね?
D500が丸窓になって喜んでるファンが多いと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< えいでん 雪の八幡前駅(2014) 充実の連休 >>