人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

沖縄アーカイブ 97・98 ♯2 

フィルムカメラと共に七月の二週間を撮り歩いたのが1997・98年の沖縄。
アーカイブとは大袈裟な云い方かも知れませんが、私にとって重要な記録なので。
※当時のポジフィルムをスライドコピーアダプターでデジタルコピーした画像です。

初めての沖縄旅ではファストフードに立ち寄るのも楽しみの一つだった。
その中でもタコスは特に。
京都でタコスと言うと安くて1個¥300円以上するけど、沖縄では一個¥120円位からと、気軽に楽しめる庶民的な食べ物なのです。
沖縄アーカイブ 97・98 ♯2 _e0272231_20124119.jpg
沖縄アーカイブ 97・98 ♯2 _e0272231_20125369.jpg
沖縄アーカイブ 97・98 ♯2 _e0272231_20131257.jpg
チャーリー多幸寿 沖縄市胡屋・パークアベニュー

沖縄市胡屋(コザ)のチャーリー多幸寿本店はメジャーなお店の一つで、ミーハーな僕ももちろん訪れた。
沖縄TVの取材時だったようで僕も取材を受けました。
もしかするとTVデビューしたかも知れません(笑)

沖縄アーカイブ 97・98 ♯2 _e0272231_20162237.jpg
19thホールタコス 沖縄市コザ・ゲート通り 

19Thホールタコスは嘉手納ゲート近くと云う事で「和洋入り乱れての盛り上り」を期待して、あえて夜に訪れたけど閑散としてて残念だった。
肝心のメニューは全てがボリューム満点で、写真はタコス4個にポテト1人前、コーラはSサイズなのに此方のLより大きい!!
タコスもポテトも美味しかった♪
薄暗い店内にネオン管の光が灯る雰囲気がメッチャ良かったです(笑)
※残念ながら現在は閉店したそう


沖縄アーカイブ 97・98 ♯2 _e0272231_15461861.jpg
沖縄アーカイブ 97・98 ♯2 _e0272231_15465397.jpg
キングターコス 金武町 キャンプハンセン・ゲート1前

キングターコスは海兵隊キャンプハンセンゲート1の道を隔てた前にあり、立地が基地前だけに米軍関係者っぽい人も多く来店していて、写真にもテイクアウト待ちのアメリカーさんが写ってます。
此処はタコス4個が¥500と超リースナブル!
山盛りフライドチキン「チキンバラバラ:¥500」もインパクト大!
※現在は移転したようです


沖縄アーカイブ 97・98 ♯2 _e0272231_20142317.jpg
A&W 宜野湾店

タコスじゃないけど、A&Wは沖縄の代表的なハンバーガーショップ。
地元の方々はエンダーと呼んで親しむ。
本土のドライブスルーと違い、宜野湾店(当時)は、昔のアメリカングラフティさながらドライブインでエンダーを楽しめた。
初めてのルートビアは衝撃的な味でした。

沖縄アーカイブ 97・98 ♯2 _e0272231_20143561.jpg
店名不明 国際通り

国際通りの小さなお店で食したタコライス&タコスのセット。
ここは数年後にアクセサリーショップになってしまいました。

沖縄アーカイブ97・98♯3へ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 

Commented by revoir-dima at 2016-01-17 22:08
どの写真も沖縄感が出ていていいですねぇ。
私も沖縄、石垣に何回か行っていますがこうした雰囲気は沖縄本島ならではですね。
お店の移転や入れ替えはあるかもしれませんが、全体的な雰囲気は今も変わらないんでしょうね。

Commented by hanashigai at 2016-01-17 23:57
> revoir-dima さんへ
ありがとうございます。
そうなんですよね!同じ沖縄県ですが本島と他の島々では全く違いますね。
僕は八重山の島々も凄く好きですが、沖縄本島のチャンプルな雰囲気も大好きです。
当時訪れたお店は年配の方が経営されていたお店も多かったので、代変わりや閉店してしまった所もあるようです。
でも沖縄に限った事ではないですもんね。
僕たちが今、フィルムからデジカメになっているのと同じですから!
実はデジカメになってから沖縄本島に訪れてないので、そろそろ行きたいなぁと思ってます。
Commented by sarusaM1 at 2016-01-20 16:21
フィルム写真も良いですね(^^)
写り方がアナログな感じです。
まさに20世紀の雰囲気ですね。
Commented by hanashigai at 2016-01-21 01:20
> sarusaM1 さんへ
やっぱりアナログ感が凄い出てますよね~(^^;
今回は私的アーカイブと云う事でブレ写真やピン甘写真もポストしていきます。
当時、許される条件の範囲で精一杯撮った写真なので愛着があります。
コピー時にホワイトバランスも微調整程度しかしてないので色味もスンゴイ事になってます(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2016-01-17 19:00 | オキナワじかん | Trackback | Comments(4)