人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

イルミステーション in 八瀬比叡山口駅♯2


イルミステーション in 八瀬比叡山口駅♯2_e0272231_14325814.jpg
イルミステーション in 八瀬比叡山口駅♯2_e0272231_14330712.jpg
イルミステーション in 八瀬比叡山口駅♯2_e0272231_14334310.jpg

#3へ
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ

Commented by revoir-dima at 2016-01-31 23:52
前の記事から読ませていただきました。
この駅、車ではなく電車とバスで大原に行ったときに降りた駅です。
宝泉院の春の夜灯りに行ったとき。ブログを見返すと2012年でした。
恥ずかしながら駅についてはあまり記憶が無いのですが、こんな雰囲気の駅だったんですねぇ。
サイトを拝見すると、確かに色んなアイデアでイベント行われていますね。
久しぶりに春の夜灯り、行ってみたくなりました。
八瀬駅も、じっくり見たくなりました。
今年、行ってみようかな~。
Commented by sarusaM1 at 2016-02-01 01:32
写真を拝見させて頂きましたが、
“普段着の”叡山電鉄を見たような感じがしました。
こんな雰囲気は良いですね(^^)
実家から直線距離で50mくらい先を長良川鉄道の線路が通っていて、
列車の走行音がよく聞こえます(前にも書いたかも知れませんが)。
多く積雪したときはその音が消されて静かでしたが・・。
ちなみに最寄駅の郡上八幡駅まで数キロ有ります。
親がよく言いますが、駅を造ってくれたら、と私も思います。
郡上市北部へ行くにはバスよりも本数が多いですから。
22時30分頃、下りの最終列車がガタンゴトン音をたて、少し汽笛を鳴らしながら通過していきました。
実家の部屋にいても聞こえます。心地良いんですね。その音が。
Commented by croix7ley at 2016-02-01 16:14
私も前記事から拝見させて頂いて叡電の魅力を再発見しました。
それもhanashigaiさんのお写真がとてもとても魅力的だから...
どれも素敵ですが、1,2は特にお気に入りの切り口です^^
イベント、いろいろとやっているんですね。
私も絶対行こうと思いました。
日本酒電車って.. う、行きたい...。でも
その日は仕事で翌日も、無理っぽいです。
Commented by hanashigai at 2016-02-01 19:46
> revoir-dima さんへ
revoir-dima さんも八瀬比叡山口駅を利用されたとの事ですが、何か催しが無ければ殺風景な駅ですし、
2012年当時は照明灯も少なく直管蛍光灯だったので印象が薄いのも無理ないです。
それにしても電車・バスを乗り継いでの大原まではちょっとした旅気分だったのではないでしょうか?
「宝泉院の春の夜灯り」は全く存じていなくて京都民としてお恥ずかしいです(^^;
叡電はローカル線ならではの親しみ安さに溢れてますが、地元なのに利用する機会が無く、
今回乗ったのは丸一年以上ぶり、八瀬駅の歴史を知ったのも今回の撮り鉄での事!
もっと貢献せなあかんと思わせられます。
因みに出町柳駅からご利用であれば¥1,000-で全線一日乗り放題チケットが購入できるのでお勧めですよ~♪

Commented by hanashigai at 2016-02-01 20:02
> sarusaM1 さんへ
ありがとうございます。
「普段着の叡電」は意識してた部分なので嬉しいコメントをいただきました。
やはりローカル鉄道は圧倒的に通勤・通学等、普段の脚として使われてこそだと思っているので、
その辺りも散りばめたかったんです。
ご実家から50m先に長良川鉄道が走ってるなんて素敵ですね!
列車の走る音が騒音ではなく、心地好い音色になるのもローカル線の特権かも知れませんね?
でも直線距離50Mでもぐるっと回って駅までは数キロになってしまうのは辛いですね~。
うちも最寄り駅まで1.4キロあります。
市内中心に出るには、バス→叡電→京阪、もしくはバス→地下鉄と不便なんですよ(^^;
最終列車の汽笛と走っていく音、なんとも素敵な情緒を感じさせてくれますね。
Commented by hanashigai at 2016-02-01 20:17
> croix7ley さんへ
叡電の魅力の一部がお伝え出来たようでとても嬉しいです。
1,2枚目は叡電の日常と鉄道マンの仕事も少しだけ表現したかったんです。
小さな鉄道ですが沿線は自然が溢れ、また都会には無い牧歌的な田舎風景があります。
出町柳駅で一日チケットを買って全線走破も楽しいですよ。
僕も一昨年の秋にそれを楽しみました♪
「日本酒電車」良さげですよね!?過去に「地ビール電車」もやったそです\(^o^)/
機会があればチャレンジしてみたいですね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2016-01-31 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(6)