人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

沖縄アーカイブ 97・98 ♯4

フィルムカメラと共に七月の二週間を撮り歩いたのが1997・98年の沖縄。
アーカイブとは大袈裟な云い方かも知れませんが、私にとって重要な記録なので。

※当時のポジフィルムをスライドコピーアダプターでデジタルコピーした画像です。
沖縄アーカイブ 97・98 ♯4_e0272231_23061782.jpg
路線バスで名護市に到着して、先ずは名護漁港前の歩道橋から撮影。
漁港にもかかわらず美しい海の色に感動!
※グーグルアースで確認したら防波堤のペイントが当時のまま残っているようで、なんだか嬉しかったです。

沖縄アーカイブ 97・98 ♯4_e0272231_23055018.jpg
R58をてくてく歩くと名護市役所が。
特徴的な建築デザインに加え至る所にシーサーが鎮座されてて、どっか異国(ヨーロッパを連想しました)の城や教会のような雰囲気も。

沖縄アーカイブ 97・98 ♯4_e0272231_23073477.jpg
名護市の商店街へ入る道の真ん中には大きなガジュマルが。
これはヒンプンガジュマルと云う魔除け神様でもあり、名護市民に大切にされています。
横を走るバスと比べてみれば、この木の大きさが分かりますね。
沖縄アーカイブ 97・98 ♯4_e0272231_23075371.jpg
友人に立ってもらい更に比較!
大きなガジュマルにはキジムナーが宿っているそうですから、きっとこの木にも。
写真を撮らせて貰ったお礼を述べてから静かに場所移動。

目指すは飲んだくれの聖地「オリオンビール名護工場」です♪

沖縄アーカイブ97・98♯5へ

コミュニケーションツアーズ 国内航空券予約
Commented by revoir-dima at 2016-02-03 22:35
一枚一枚が沖縄を感じさせてくれますね。
名護の市役所は特徴的ですね。
私は遠くから見ただけでしたが目を引きました。
Commented by hanashigai at 2016-02-05 19:25
> revoir-dima さんへ
revoir-dima さんも僕と同じ目線で、沖縄を見て感じていたのだと思います。
昭和の面影が多く残る懐かしい原風景と、美しい海がそれではないでしょうか?
何もかもが新鮮で、だけど懐かしいのが沖縄本島でした。
Commented by sarusaM1 at 2016-02-06 13:14
フィルム撮影ですと沖縄の風景の雰囲気がより良くなってる感じですね(^^)
沖縄、やはり一度は行ってみたいです。
この沖縄に、先日の寒気で雪が降ったのは信じられないですね。
Commented by hanashigai at 2016-02-06 18:52
> sarusaM1 さんへ
ありがとうございます。
昨今のデジタルと比べると解像感が甘いというか、フィルム特有の粒状感がありますので、
それが一昔前の沖縄風景の表現に一役かっていると思います。
沖縄は大好きな場所です!
是非ともsarusaさんにも訪れて頂いて、沖縄の文化と南国の空気を感じて欲しいです♪
先日の雪では子供達がはしゃぐ様子をニュースを見ました。
本島より更に南の石垣地方でも凄く寒かったそうで、多くの人が暖房を使ったそうです!!
Commented by nippa0927 at 2016-02-06 20:17
たまたまガジュマルが机の上で・・凄いですね〜こんなの見ると撮影に出掛けたくなってきました・・ようやく準備がほぼ・・ご声援ありがとうございます(*´∪`)
Commented by hanashigai at 2016-02-06 22:51
> nippa0927 さんへ
大きなガジュマルは神様そのものの佇まいでした。
いよいよですね♪頑張ってください。
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2016-02-03 19:00 | オキナワじかん | Trackback | Comments(6)