人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

春風を感じて

昨年夏以来に訪れた京都梅小路公園です。
今年のGWに鉄道博物館がオープンするので、その前にもう一度来ておきたかったのです。
※そうとうの混雑になるだろうから。

で、チンチン電車に乗ってきました。
明治34年製造なのだそうだけど、まだちゃんと走れるのが凄いね。
春風を感じて_e0272231_23532725.jpg
春風を感じて_e0272231_00013468.jpg
春風を感じて_e0272231_00020324.jpg
春風を感じて_e0272231_00030231.jpg
当時の熟練職人さんが造ったであろう車内の装飾はどれも格好かったり可愛かったり素敵です!
片道数百メートルだけど1日券300円(大人)で何往復でも乗れるのでかなり楽しめるのでお薦めですよ。

車内を通り抜けていく春の風が心地よかった♪

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ

Commented by nippa0927 at 2016-03-06 21:32
明治村を走る電車とほぼ同じではないでしょうか・・こんな頃って、いい時代ですよね(^▽^)/
Commented by aitoyuuki32 at 2016-03-06 21:43
同じような市電が明治村で走っているので
とても親しみを感じます

乗り放題はいいですね(^^)
Commented by revoir-dima at 2016-03-07 07:19
ここは結局一度も行ったことがないまま終わってしまいました。
最終日の様子はテレビで何度も流れてましたね。
いつでも行ける、で、結局行かない、のパターンです。。。
Commented by hanashigai at 2016-03-07 15:55
> nippa0927 さんへ
明治村にも走っているのですね!?
狭いしガタゴト揺れて決して快適でない筈ですが、気持ち良かったです。
Commented by hanashigai at 2016-03-07 15:57
> aitoyuuki32 さんへ
明治村では乗られましたか?
天気が良かったので窓も前後ドアも開放されてて、
気持ち良かったです♪
Commented by hanashigai at 2016-03-07 16:01
> revoir-dima さんへ
新しい博物館になっても蒸気機関車館も併設だそうですから、見応えありそうですよ。
まぁ半年以上は大混雑しそうですね(笑)
展示車両が僕の好みなのでいつか訪れるつもりです\(^o^)/

Commented by sarusaM1 at 2016-03-09 19:20
他の方が仰ってるように愛知県、犬山市に有る明治村にも走ってますね。
以前乗ったことが有りますが、
観光客が多すぎて大混雑ラッシュ状態でした。
とても雰囲気を味わう状態では無かったのですが(^^;
現在の電車と違って輸送力が少ないんですね。
空いているときに行ってみたいですね。
明治村には昔の蒸気機関車も動態保存されてますよ。
Commented by croix7ley at 2016-03-10 10:29
明治34年製造のチンチン電車ですか!!
すごーい@@
昔のものづくりがいかに精巧であったかわかりますね。
レトロな車内と寄りの2、3枚目すごく好みです!!
京都駅にも鉄道博物館のポスターが貼られてましたが
GWは大混雑しそうですね><
Commented by hanashigai at 2016-03-10 21:02
> sarusaM1 さんへ
皆さん明治村を御存知なのですね!
僕は存在は知ってるのですが訪れた事がないのです(^^;
テーマパークだと乗り物は賑わいますよね。
特に明治村は有名ですから観光バスで団体さんも来ていそうですし・・・。
混雑ラッシュの電車、意外と当時のラッシュの雰囲気があったりして(笑)
今年のGWには京都鉄道博物館がオープンなので、梅小路公園の電車も混雑しそうです。
Commented by hanashigai at 2016-03-10 21:13
> croix7ley さんへ
「明治34年製造」の車両が走ってるだけで感動でした!
きっと昭和の乗り物も整備すれば走れるのでしょうけど、
「エネルギー効率」や「快適性」等を求めて無くなっていったのでしょうね?
京都鉄道博物館のTVCMとか大々的にやってますからGWは大混雑ですよね。
行きたいけど行けないなぁ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2016-03-06 19:00 | 鉄道風景 | Trackback | Comments(10)