ハイカラさんがとおる

市電で通学する女学生
のイメージで撮らせてもらいました。
e0272231_14430946.jpg
e0272231_14432921.jpg
e0272231_14453364.jpg
梅小路公園に保存展示中の四両の市電は
二両がカフェとグッズ販売の車両に使われ、
二両は自由に休憩できるように開放されています。

市電時代は京都に居なかったのですが、
車内の座席でのんびりしていると何故か懐かしい気持ちになります。
先日訪れた美濃駅の時と同じ感じです♪




[PR]
by hanashigai | 2016-03-07 19:00 | 鉄道風景写真 | Comments(12)
Commented by revoir-dima at 2016-03-08 00:00
はいからさん、偶然この格好をした方がおられたのでしょうか。
これは私もお声をかけるでしょうね~^^。
名古屋の鉄道館でもレトロ車両がたくさんありますが、あそこは屋内。
ここのような屋外でなきゃね~って思います^^。
Commented by hanashigai at 2016-03-08 06:52
> revoir-dima さんへ
梅小路公園で催しが開かれていたようで、それに出られる方だったようです。
服装とレトロな車内の雰囲気がマッチしてたのでお声掛けしました。
駅のホームに似せた雰囲気の展示なので、背景も隣の車両が好い感じに写ってくれました。
名古屋にも鉄道館があるのですね!
たまに仕事で行くので都合がつけばよってみようかな。
Commented by nippa0927 at 2016-03-08 20:24
僕はアンティークも骨董も大好きですが・・維持するのは大変ですよね、現役で動く事、それが一番素晴らしいと思います( ̄∇ ̄*)
Commented by hanashigai at 2016-03-09 12:29
> nippa0927 さんへ
アンティーク趣味好いですね~♪今の時代には造れない趣があります。
おっしゃるとおり現役で動く事は素晴らしいです\(^o^)/
Commented by sarusaM1 at 2016-03-09 19:03
写真を拝見しますと、
まるで現役の市電のようですね(^^)
現役当時はガタゴトと市内を走っていたんでしょうね。
最初の写真のお姉さんの服装が似合ってます。
Commented by takusachihiro2 at 2016-03-10 00:04
ハイカラな作品ですね。
深い色合いが心地いい。
時空を超えた描写です。
梅小路に行かなくては。
Commented by croix7ley at 2016-03-10 10:33
若いお姉さま方のハイカラさん、素敵ですぅ....
すっかり萌えてしまったhanashigaiさんのお顔が浮かぶようです
ε=(>ε<) プッー!

でも、この格好で普段から通学を??
そうだとしたらまさに現代のハイカラさんですね。


うちの長女ももうすぐ卒業式で袴を着るのですが
出席するかはまだ決めかねています。
袴姿はおさめておきたいなぁっとは思っていますが^^;
Commented by granpatoshi at 2016-03-10 10:40
おはようございます♪

まるで現役で走っているような雰囲気が伝わってきます^^。
省エネの交通機関として、市内電車の有効性が見直されていますね。
何年か前にミラノで古い市電に乗ったことがありますが揺れ方も
ハンパなく、カーブでのレールと車輪の摩擦音が今でも耳に残って
いて、懐かしい思い出です。
最新型のトラムもいいですが、古い市電も味があっていいですね^^。
Commented by hanashigai at 2016-03-10 21:07
> sarusaM1 さんへ
かなり綺麗に保存展示されていて吊り革も残されていました!
当時の路線図(復刻版)が車内に掲示されていたり、なかなか良い感じでしたよ♪
このお姉さん達みたいな方々が乗ってたのかな?
と、当時に想いを馳せながら撮影を楽しみました\(^o^)/
Commented by hanashigai at 2016-03-10 21:16
> takusachihiro2 さんへ
お姉さん達の可愛さがハイカラなイメージにしてくれました♪
僕はこの市電達が京都市内を走っていた頃を知らないのですが、
まさに時空を超えて当時に想いを馳せていました。
このエリアは無料なのでおすすめですよ~♪
Commented by hanashigai at 2016-03-10 21:23
> croix7ley さんへ
お姉さん達の衣装がノスタルジックな雰囲気を更に高めてくれて、
爆萌えで撮らせていただきました(人´∀`).☆.。.:*・゚
この格好なのは公園でイベントがあったからだそうです。
でも女の子は皆さんお洒落で可愛いですから、たとえ普段着でも撮りたいのですけどね(笑)

娘さん卒業なのですね!?
おめでとうございます。
袴を着られるとの事で、是非ご出席されて爆写するべきです。
僕も撮りたいです\(^o^)/
Commented by hanashigai at 2016-03-10 21:31
> granpatoshi さんへ
こんばんは☆彡
このロケーションはフレーミング次第で現役っぽい雰囲気になりますよ~♪
ミラノでの市電体験はとても貴重でしたね!!凄く羨ましいです(*´∀`*)
梅小路の体験乗車は250mですが、途中にカーブがあって、
おっしゃるようなレールと車輪の摩擦音と揺れ具合を想像できます。
広島とか四国とか探すと、まだ日本でも走ってるんですね!?
京都ももし残っていたら素晴らしい遺産になったのにと殘念に思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の目覚め 春風を感じて >>