君に胸キュン ♯8


東山花灯路2016も最終日のこの日、午後の明るいうちから出掛けたので気持ちもゆったり♪
のんびり八坂界隈を散策しました。
八坂神社で撮らせて貰った東京からのお二人。
うっとりする美しさですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
e0272231_17002873.jpg

お二人共がカメラに正対してない時は、どちらかのお姉さんにしかピンがきてないのを伝えながら撮っています。
確認してもらった時に「私ボケてるやん!」ってなりますから。
e0272231_17003798.jpg

下の二枚も二人で前後に並んで貰ったのを、別々にピンを合わせながらの撮影。
ピンクのお姉さんは手前の瞳まつげにピンを。
e0272231_17015435.jpg
水色のお姉さんは正面なのと距離が少しだけ遠いので、ほぼ全体にピンが来ています。
フレーミングを動かさずにピント位置を前後させて、それぞれのお姉さんにピンが来てるのを撮ってから、
帰宅後にトリミングすると御覧のように一人づつの綺麗なお姉さんになるのです♪
撮影時にお姉さんに時間を無駄にさせない早業テクです\(^o^)/
e0272231_17021007.jpg
下はほぼ正対なので二人共バッチリ。
綺麗なお姉さんが桜をつれて来てくれました\(^o^)/
e0272231_17030049.jpg
下はアングルモニターを開けて更にローアングルから。
僅か数十センチの高低差ですが空と桜の配分が変わってきますね♪
お恥ずかしい事でピントミスりました・・・(^_^;)ちゃんと老眼鏡使わんとあきませんね。
e0272231_17032043.jpg


[PR]
by hanashigai | 2016-03-24 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/24241250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gachako1121 at 2016-03-24 19:43
雅茶子でごさいます
おじゃまいたしますねぇ ('◇')
ほんまにぃ スペシャルやわぁ
ピンの位置関係大変勉強になりましたぁ
次回は何?
後ろ姿のうなじ特集は・・・ なんちゃて ごめん あそばせ <(_ _)> 
Commented by nippa0927 at 2016-03-24 21:47
こちらでは着物のお姉さんはほとんどいなくて・・羨ましいけど、頑張れ〜(o^∇^o)ノ
Commented by revoir-dima at 2016-03-24 22:01
お二人が前後に配置しているときのピントは気を使いますよね~。
私はそこがメンドウで、整列写真が多くなります。
お二人の距離にもよりますが、結局少し絞ってしまうチキンな私です。
これも50mmでしょうか。50mmサイキョーです(^o^)丿
Commented by loughpaper2788h at 2016-03-25 05:13
お嬢さん達の和服は京都の風景に合いますね^^
3枚目のショットが好きです。。
また素敵なショット期待しています♬
Commented by hanashigai at 2016-03-25 11:42
> gachako1121 さんへ
こんにちは
相手がお一人の場合は瞳にピントで良いですが、
お二人以上になってくると絞って撮るか、開けてピントをばらすか?
の二択になってしまいます。
後ろ姿のうなじ特集・・・やってみたいですね~♪
Commented by hanashigai at 2016-03-25 11:43
> nippa0927 さんへ
清水界隈と云うのは着物率高いですもんね~。
有り難いことです。
Commented by hanashigai at 2016-03-25 11:48
> revoir-dima さんへ
殆どの場合でお二人以上ですから、同時に収める時は絞るか整列写真が多くなりますね。
ピンをばらして撮ってると、写真を送ってと言われた時に焦る結果になります(笑)
今回も50mmだけで撮ってます。
50だけでも結構バリエーション撮れますよね。
Commented by hanashigai at 2016-03-25 11:51
> loughpaper2788h さんへ
和装で京都を歩くのが憧れだったと云われる方も大勢いらっしゃいます。
そして写真を撮らせてくださるのですから本当に有り難いです。
次は桜とお姉さんシリーズでしょうかね♪
Commented by wara☆ at 2016-03-27 11:17 x
爽やかなお天気のせいもありますが、なんとも清廉な・・・。
こんなお二人にカメラ越しとは言え見つめられると同性の私でもドキドキしそうです。
瞳の力、笑顔の威力・・・すごいですね♪
Commented by hanashigai at 2016-03-27 22:28
> wara☆ さんへ
丁度、八坂神社門前の桜が咲き始めて、お二人とのショットも好い感じでした♪
カメラ越しで見つめられる感じ、おっしゃるようにドキドキなんです\(^o^)/
あの瞬間が癖になったんですね!きっと(笑)
Commented by croix7ley at 2016-03-28 15:10
上手いなぁ、上手いなぁっと感心しきりです!!
ポートレート、私には難しすぎます。
綺麗なおねえさま方も近くにいないし
お声をかける勇気もなくて^^;;
Commented by sarusaM1 at 2016-03-28 15:53
また記事を遡ってコメントしてますが、
綺麗なお姉さんばかりで、目移りしそうです(^^)
最後の2枚、後ろの花が良いですね。
Commented by hanashigai at 2016-03-28 22:26
> croix7ley さんへ
ありがとうございます。
ポートレートは難しいですよね!僕も毎回トライ&エラーの繰り返しです。
それこそ数十枚撮って好いのが一・二枚(^_^;)
綺麗なおねえさん・・・まずは娘さんを沢山撮ってあげてください♪
Commented by hanashigai at 2016-03-28 22:37
> sarusaM1 さんへ
いつも御丁寧にコメントくださって嬉しいです。
反響は励みになりますので\(^o^)/
おっしゃるとおり「綺麗なお姉さんばかり」ですよね♪
撮影の時に特に選んでるのではないのですよ!
そんな身分では無いですし(^_^;)
最後の2枚、ようやく桜が咲きました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 君に胸キュン ♯9 君に胸キュン ♯7  >>