春よ恋

いよいよの春!
日本では今年も櫻の季節が目前です♪
e0272231_23464524.jpg
e0272231_23470948.jpg
e0272231_23365039.jpg
e0272231_23481295.jpg
日本人はもちろん、
今や世界中で多くの人達が日本の櫻を愛でる季節。

日本各地に櫻の銘木があり、
有名でなくても地元の方々に愛される櫻もあり、
この季節は日本中が同時に幸せな気持ちに包まれます。

この喜びは僕にとって自分の誕生日よりも特別です\(^o^)/

何処かの話題の櫻をその場で観れなくったって、
「櫻」の季節を日本中で同じく過ごしているって云う、
そんな幸せを感じさせるのが「日本の櫻」なのです。




[PR]
by hanashigai | 2016-03-29 19:00 |  ├ さくら京都 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/24257827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nippa0927 at 2016-03-29 19:33
桜の力はすごいですよね・・日本人は誰もがウキウキしちゃうんでしょうね(*^-^)ニコ
Commented by sarusaM1 at 2016-03-29 21:55
いよいよ桜が咲き始めますね。
ここ数年、桜の開花スピードに追いつかず、振り回されているので、
今年は計画的に撮りたいです。
問題は天候ですね。
長良川鉄道の観光列車ながらの撮影も候補場所は大量に有りますが、
桜の開花状況、天候、空気が澄んでいるか霞んでいるか?
によって数十キロも場所が変わってきますから、しばらく天気予報とにらめっこの日々が続きそうです。
快晴で空気が澄んでいれば北部へ、曇か雨、霞んでいれば南部へ。
かなり悩みそうです(^^;
こういう時Googleマップは便利ですね。
撮影候補場所が電線が邪魔だったり、東海北陸自動車道の高架が思いっきり入ってたり。
調べに調べて一応、北部の候補は決めて、アクセス方法も決まりました。
問題は天候が悪かった場合ですね。南部は特に桜と一緒に撮れる場所が大量・・
どうやってアクセス云々・・・。
しばらくGoogleマップとにらめっこしそうです。
長良川をどうしても同じフレームに入れたいので。
Commented by hanashigai at 2016-03-30 12:21
> nippa0927 さんへ
桜ほど日本人の心を引き付ける花はないと思います。
いよいよ京都も♪
Commented by revoir-dima at 2016-03-30 12:21
桜と紅葉はなんでこんなに人気があるんでしょうかね。
外国にも桜や紅葉はあるのに日本人ほどの熱狂は聞きません。
ま、そんな事はともかく、私にとってもやっぱり桜は特別なのです(^o^)
Commented by hanashigai at 2016-03-30 12:33
> sarusaM1 さんへ
いよいよですね♪
この時期は日本中が桜の開花を待ち侘びてますが、僕もその一人です。
昨年は殆ど撮れなかったので今年は頑張ります。
桜をメインに考える時は、晴れでも雨でもロケーションに合った撮り方が出来るのも魅力に思ってます。
鉄道などを絡めると要素が増える分、ちょっと難しくなりそうですね?
ナガテツは沿線が長い分、撮影スポットも多いでしょうし、
それが逆に悩みの種でもありそうで・・・なんとも贅沢な悩みですよね♪
僕もロケの下見はGoogleマップを頼る事も多いです。
撮影地までのルートや駐車場の場所探しでも参考できるし、本当に便利ですね。
桜と長良川とナガテツですか!!想像しただけでワクワクします。
レポが楽しみです\(^o^)/
Commented by hanashigai at 2016-03-30 12:41
> revoir-dima さんへ
本当に桜と紅葉の人気は特別ですね!
何故か?を考えると、
南から北まで時期を同じくして魅せてくれるから!かな?と思いました。
海外との差は、やはり日本の気候と風景にしっくりくるんでしょうね♪
今年の桜、楽しみですね\(^o^)/
Commented by sarusaM1 at 2016-03-30 18:05
再びコメント失礼しますm(_ _)m
Googleマップで色々探した結果、
郡上八幡駅より南部で探した結果、候補は2ヶ所。
長良川と桜が絡められそうなのは1ヶ所。
現在の週間予報では当日は雨予報なのでコチラになりそうです。
郡上八幡駅より南の郡上市内は公共交通機関が長良川鉄道のみというのが分かって驚きました。
昔は並行する国道156号線にも路線バスが有ったのですが(;´Д`)
予報が外れて快晴で空気が済めば残雪の白山連峰と長良川(その代わり桜は難しそう)を狙ってます。
Commented by hanashigai at 2016-03-30 19:21
> sarusaM1 さんへ
候補地が絞れてきて、これからはワクワクとドキドキになりますね。
意外にも「長良川と桜」の組み合わせで満足できる撮影ポイントは少ないのですね?
まあ地元のsarusaさん目線ですから、僕のような通りすがりとは違うのはもちろんですが。
郡上八幡駅より南の郡上市内は公共交通機関がナガテツのみ!!
鉄道もバスも上手く住み分けして欲しいですが難しいのでしょうね?
残雪の白山連峰と長良川も十分に魅力的ですから、見せて頂ける立場の僕には楽しみに変わりありません。
贅沢を言えば「両方を見たい」のですけど♪今から結果が楽しみです。
Commented by wara☆ at 2016-03-30 22:24 x
一枚目の写真、嵐山駅のキモノフォレストを思い出しました。
花びら型のメッセージカードに前向きな言葉がたくさんで、見ているだけでも気持ちが晴れやかになりそうです。
本当に、桜って不思議なほど人の心を染めますよね。

放し飼いさんが写しだす桜と戯れるお姉さんも見てみたいです♪

Commented by hanashigai at 2016-03-30 23:54
> wara☆ さんへ
本当だ!云われて初めて気づきました!!嵐山駅キモノフォレスト。
昨年の夏に行ったきりで・・・懐かしいな。
このメッセージカードには他人を思いやる心も多くて他人事ながらジーンときます。
もしかすると此れが設置されてる場所、祇園枝垂れ桜の力もあるのかも知れませんね!!!
櫻と戯れるお姉さん・・・あぁ撮りたい(人´∀`).☆.。.:*・゚
名前
URL
削除用パスワード
<< 気が逸る季節 恋人小路 >>