気が逸る季節

数年前の春の写真です。
場所は祇園枝垂れ櫻で有名な京都・祇園の円山公園。

櫻の名所なのと花見の場所取りOKな公園なので、夜になっても人の波が途絶えません。
夜桜花見客と新入社員歓迎会、新歓コンパでごった返すのが此処です!

意外にも櫻撮影に厳しいと言える場所なので、
ちょっと近寄れないタイミングの時は、20歩程後ろに下がって、
その時に撮れる写真を撮ります。

それもまた好しです。
e0272231_22501600.jpg

風が吹いた時の枝垂れ櫻は、たわわに咲いた花をユラ~リ揺らして妖艶な姿になります。
此処の夜櫻に限っては風のある時が好きな私です♪
e0272231_22503053.jpg
今季はまだ櫻を一枚も撮ってません!気が逸っていけませんね(^^;
今週末は八坂さん近くで仕事なので、帰りに立ち寄るつもりです。




[PR]
by hanashigai | 2016-03-31 19:00 | 日本四季彩風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/24263468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nippa0927 at 2016-03-31 21:50
名所だらけなので羨ましいのですが・・なるほど人も多いですよね(*´∪`)
Commented by revoir-dima at 2016-03-31 23:18
この時期の丸山公園で撮影ですか!
う~ん、、、撮ってみようとか考えたこともないのですが、そこの違いが師匠との違いなんでしょうね。
あぁだから撮れないとかこうだから撮れないとか、そんなの言ってるのが小物なんでしょうね。
私も日曜日は京都に出陣です。
「京都さくらよさこい」もやっているようです。
こちらも行きたいけどどうしようかと考え中です^^;
Commented by sarusaM1 at 2016-04-01 00:28
平地では見頃になっているようですが、
郡上八幡は咲き始めです。
4月6日の撮影の偵察をかねて少し北にある郡上市大和町に行ってきました。
結果、ココを最終候補地にしました。
3月31日に行ったのですが、一応、白山連峰は見えましたが霞んでました。
条件さえそろえば青空に映える白山連峰を背景に長良川の鉄橋を渡る長良川鉄道の車両が撮影出来る事が確認。
ただし週間予報見るとかなり怪しいです。
それも考えて付近の桜を見てきましたが開花直前で、
郡上大和駅構内の桜はチラホラ咲き始めてました。
順調に行けば4月6日には見頃になりそうな感じです。
郡上大和駅は桜に包まれた感じの駅なので、天候が悪ければそちらを狙います。
アクセスも長良川鉄道とバスが有るので充分です。

先日Amazonみてたら叡山電鉄の模型車両が安く売ってたので購入しちゃいました。
購入直後Amazon見てみるとその車両は相当値上がりしてました。タイミングが良かったです(^^)
その写真です。
まだ行き先表示とか室内照明とかつけてませんが良く出来てますね。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201604/01/50/a0055650_005893.jpg

長良川鉄道の車両と比較。
叡山電鉄は2両固定編成なのですが、長良川鉄道の2両編成と比べたら少し小さめです。
模型のスケールは決まっているので実際にならべるとこんな感じになると思います。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201604/01/50/a0055650_011634.jpg

叡山電鉄と長良川鉄道を併結してみようと思ったのですが、
それぞれメーカーが違うのでそのままでは出来ません。
今後が楽しみですが。
Commented by loughpaper2788h at 2016-04-01 05:33
東京付近の桜は満開になったようですが、北関東はこれからです。
しだれ桜は満開の木々もあり少し撮影しました。しかし今日から
天気が悪く少し残念です^^;
Commented by hanashigai at 2016-04-01 23:04
> nippa0927 さんへ
そうなんです!特にここ数年は大陸から大挙して・・・。
Commented by hanashigai at 2016-04-01 23:11
> revoir-dima さんへ
祇園枝垂れ櫻は大きくて立派なのが好きです。
もう老木と云っていい櫻なのかも知れませんが、ライトアップされた時の妖艶な姿は健在です。
写真は「撮りたいものを撮りたいように撮る」のが一番ですから、
dima さんがレンズを向けられないのは、触手が動かないだけなのだと思います\(^o^)/
それで好いのだと思います♪
日曜日に京都に来られるのですね!京都さくらよさこい・・・ごったがえしそうですね~(^_^;)
Commented by hanashigai at 2016-04-01 23:22
> sarusaM1 さんへ
種類が豊富な桜ですから、既に散った木もあるのですよね!!
うちの近所はソメイヨシノが多めなので2~3分咲きでまだ此れからで、
郡上八幡より少し多めに咲いてるくらいです。
祇園白川あたりは見頃の木もありますが、まだ蕾の木も多く、
今年は一斉に咲く感じではないですね。
4月6日の最終候補地が決定したようで、あとは本番を待つのみですね?
白山連峰を背景にナガテツが走る・・・それも長良川の鉄橋を渡っている姿との事で、
どんな画になるか楽しみです。
丁度、桜の見頃も迎えそうとの事で、道中も目移りしてしまいそうですね。

叡山電鉄の模型・・・しかも人気の「きらら」のバリエーションを手に入れられたようで、
おめでとうございます。
うちの甥っ子はオレンジの奴を持っています。
二種類そろえるのは羨ましいだろうなぁ!
Commented by hanashigai at 2016-04-01 23:24
> loughpaper2788h さんへ
東京の桜は満開ですか!大都会の桜も被写体として憧れ部分があります♪
京都の枝垂れは既に散ってしまった木もあって・・・気持ちが焦りますね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 櫻、はじまりました♪ 春よ恋 >>