夢であったら・・・。


桜が咲き乱れた夢のような幸せな時間を過ごした四月上旬でした。

京都がシベ桜の美しさになる頃、九州地方を突然に襲った地震。

家族で夕飯を食べていた時、震度7の地震速報に身体が強ばるような、胸がザワザワするような、
とにかく人的被害が無いように・・・せめて建物だけで有って欲しいと願いました。

あれから数日間で震度6、震度5、震度4と、僕が体験したことない大きな揺れが何度も何度も九州を襲っているのを、
時にはリアルタイムで知り、犠牲者が出てしまった続報を見ると、本当にいたたまれない気持ちになります。

今は被災現場の方々が、生きる為に必要な物の確保が早急になされる事を政府に期待します。
もっともっと想像力を働かせて欲しい。
e0272231_17551331.jpg
e0272231_17480167.jpg

e0272231_17584545.jpg


余震は暫らく続き、更に大きな地震が発生する可能性も否定できない今、先だって頼るは「国の対策」だけど、東日本大震災の教訓は生かされてるだろうか?
震源が近い地域では避難所の建物で寝る事もままならず、車中泊等を続けておられる方々が大勢いらっしゃる。
水・食料の他に「睡眠を取る」のも重要だが、断続して起こる余震がそれを妨げている。

取り合えずの車中泊はせいぜい一・二泊が限度で、あれは非常に辛い。
偉い議員さんや役人達はそもそも「庶民じみた車中泊」なんて経験ないだろうから、その辛さを想像できないのでしょうね?
いまだにテントを設営するなりの対策がなされる気配がない・・・この国(の偉い人)は全くどうなっているのか・・・。


[PR]
by hanashigai | 2016-04-18 19:00 | オヤジのたわごと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/24312489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nippa0927 at 2016-04-18 20:37
何事もない、当たり前の日常が被災された方々に戻りますように・・
Commented by sarusaM1 at 2016-04-18 21:20
地震発生時、震度7の速報をきいたときには本当に驚きました。
そのあと、大きな余震が続き、次第に落ち着いてきたと思ったら、
本震のM7.3の地震が発生。
その地震により半壊だったりした住宅が全壊。
巨大な土砂崩れが発生。
最初の地震の後、避難するかどうか悩んだ結果、自宅にとどまる事を選び、
本震に巻き込まれてしまった方がいらっしゃるようです。
自然災害の中でも地震は本当に恐ろしいです。
事前に予知することは現在の技術では全く不可能です。
今後、地震活動がどうなるのか分からないそうです。
国は東日本大震災を教訓にしてないように思えます。
その代表が、原発を停止させないこと。
大地震が直撃してからでは遅いです。
想定外で済まされないことを福島から全く学んでません。

また大きな地震が発生しました。
また緊急地震速報が。
あのチャイム音をきいただけでかなり恐怖を感じます。
調べてみるとわざとそう感じるようにつくられて居るようですが・・・。
震源の位置が最初より東寄りになってきているのがかなり不気味です。
明らかに最初と別の位置の断層が動いているように思えますが、
気象庁の発表が気になります。
別の断層が動いていたら余震の一言で終わらないと思いますが・・。

長良川鉄道の事故がほとんどニュースになってませんが、
この地震ではとてもそれどころでは無いですね。
Commented by hanashigai at 2016-04-18 21:44
> nippa0927 さんへ
当たり前の日常を過ごせる事の幸せは本当に尊いですよね。
Commented at 2016-04-18 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanashigai at 2016-04-18 22:25
> sarusaM1 さんへ
あの瞬間、リビングで家族と食事中(一足早く終えた僕は就寝しようかな?)っていうタイミングでした。
そして突然のTV緊急速報「震度7」を見て、家族団欒が一瞬で重い沈黙に・・・。
実は「春の高山祭」に行くつもりで準備完了、あとは早寝して夜中出発という予定でしたが、
その気持ちも吹っ飛んでしまいました。
その後の余震と先日の本震で被害が拡大していくのを見る都度に心が傷みます。
今何が出来るかを見据えて日常を過ごしたいと思っています。

そしてsarusaさんが懸念される原発の件!全くの同意見です。
電力会社の事情は判るのですが、福島第一原発のような事態が起きない保証はありませんし、
起きた時は「想定外」で、そのツケはそこで暮らす人々の住む場所が無くなり、
巨額の税金が投入される事態になります。
日本は原発エネルギーの利用は諦めるしかないと思うのです。
政府も電力会社も原発を諦められない理由は「金」だけだと思っています。
絶対に安全なら「想定外」も含め100%の保証を、国民に約束するべきですが、
「想定外も起こりうる」ので出来ません。(と云うことは既に「想定外」も嘘なんですが。)

TVも携帯も緊急地震速報はドキッとしますね!
うちの夏(ΦωΦ)もアレが怖いようで、少し前に携帯のが鳴った時は
怯えて隠れてしまいました。

長良川鉄道の事故、早く復旧して欲しいです。
Commented by hanashigai at 2016-04-18 22:27
> 22:24 の鍵コメさんへ
お気になさらずに。
わざわざありがとうございます m(_ _)m
Commented by revoir-dima at 2016-04-19 17:59
まだまだ余震が続く今回の地震、どなたが亡くなられても辛いニュースなんですが個人的には中でも、学生さんが命を落とされてるのは辛いです。
同じ年頃の子供を持つ者として、どうしても自分の身に置き換えてしまって、、。
復旧と簡単に言うけれど、どれだけの人がどれだけの努力をすれば一般的な生活を取り戻せるのか想像もつきません。
それでもやらなきゃ。
で、自分に何が出来るのか。
神戸の時は出来たのか?
東北の時は出来たのか?
ただの偽善者なのか。
言葉と裏腹な自分の無力さが辛いです。
Commented by hanashigai at 2016-04-19 23:32
> revoir-dima さんへ
今夜も震度5の速報が!
現地の方々の安否を思う瞬間と、日常を暮らす時間とを時計の振り子のように過ごしています。
阿蘇の学舎倒壊もショッキングな被害でした!daimaさんの心境お察しいたします。
僕たちはしつこい位に「復旧・復興」を言わなければならない思っています。
それを組織的に大規模で効率よくやって貰う為に、国民が雇っているのが政治家・官僚等であって、
私腹を肥やして貰うために雇っているのではありません。
そして今の対応は「総力を挙げて」等の言葉には程遠い状況に感じます。
私のような声を上げる個人が直接的に何かをしなければ、ただの偽善者になるか?は、違うと思います。
私たちが普段を生きる事で税金が納められ、それが支援・復旧・復興に役立つのですから(本来ならば・・・)
一民間人が個人では無力だからこそ、国単位で動いて貰う為に「声を上げる」事が重要と感じています。
東日本大震災の経験で知ったのは、あの悲劇をも食い物にできる輩が大勢いると言う事です。
Commented by croix7ley at 2016-04-20 20:37
散桜が熊本の震災とリンクしてしまって何か物悲しげに見えます。
また、こんな大きな被害が出てしまいました。
元、同僚の子が長崎に戻り暮らし始めて約8ヶ月、
連日の大きな揺れにおびえているとの連絡がありました。
長崎でも大きな揺れ、震源の熊本では震度7が短期間に2度も...
想像を絶する恐ろしさだったと思います。
早く終息を願うと共に、私はとにかく原発を止めてほしい
それが切実な願いです。
Commented by loughpaper2788h at 2016-04-21 04:39
熊本 大分で被害が拡大しています。
犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げるとともに、いまだ行方不明の方々の一刻も早い発見、救出を願っています。

5年前に震度6以上を数回経験し小さな地震は良くありますが、熊本ではレベルが違います。この場所は火山は近くにありますが比較地震がすくなかったようです。新潟地震もそうでしたが、地震が少ない地域でしたが
突然大きな地震がありました。日本はそのような国ですのでどこで発生してもおかしくないのですね。
これで原発がはねたら日本は終わりになります。
綺麗な花々を見る余裕もないと思いますが少しでもお手伝いが出来たら良いですね。


Commented by hanashigai at 2016-04-21 19:51
> croix7ley さんへ
このポストには別のカテゴリーで別の文章を用意していたのですが・・・。
長崎で暮らしていらっしゃる御友人、一向に絶えない地震に恐怖と辛労の日々だと思います。
あれから震度4以上が続発していて、それ以下の揺れは数百回以上!!
それに慣れるなんて事はありえず、少しの揺れでも敏感に感じ取ってしまうのではないでしょうか?
どうかストレスに負けないようにと願います。
関西では福井県・若狭湾の高浜原発が七月に再稼働予定だそうです!
電力会社重役の住まいや、政治家村等を原発に隣接して造り実際に暮らすのを条件なら「原発=安全」も説得力あるんですが・・・。
Commented by hanashigai at 2016-04-21 20:39
> loughpaper2788h さんへ
自衛隊を始め現地で救援活動をされてる方々に感謝と敬意を表します。
震度3以上を経験した事が無い私は小さな地震でも恐怖を感じるのに、
九州は今なお頻繁に起こる大きな揺れと闘っておられます!
そんな時でも政治資金集めの「パーテー」を開催して、
金集めに奔走する現政権の政治家が大勢いるそうで嘆かわしいですね。
もし阪神淡路大震災の地域に原発がり被害があったら・・・想像でも恐ろしいです!
場合によっては今でも廃墟地帯だったかも知れません!!
原発の事故リスクは棚上げして、目の前の旨味に群がる輩が国政を司っている事に虚しささえ感じます。
話が変わりますが「震災をお祝いします」と横断幕を掲げる「物」がいたようで・・・
流石に「爆害」の国だなぁ~と思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< さくら April Love ♯9 さくら April Love ♯8 >>