久しぶりに綺麗なお姉さん♡2


お二人の可愛いポーズに萌えて、再現して貰いました♪、
ミラーレスでもなくスマホでもないので、この可愛さが生まれるのだと思います。
e0272231_17064330.jpg
この場所は定番撮影ポイントなので余り時間を掛けられません。
そして常時大混雑してるので人を配置して撮るのが難しいです!
数カット撮ってるのですが他の方もバッチリ、クッキリ入ってしまいました。

e0272231_17180339.jpg
帰り掛けに再びお会いしたので再チャレンジ。
可愛く撮れました♪
e0272231_17203506.jpg
お二人は「刀剣乱舞」と云うゲームキャラのコスプレをされてるそうで、
スマホ保存の写真を見せて貰いました!
高完成度の写真ばかりでしたから、撮られる方もその世界観を共有できているのでしょうね?

そしてコスプレ中のお二人は男装と云う事もあり、凛々し過ぎて、きっとお会いしても気づきません!
なので次は浴衣姿を随行撮影させてください m(_ _)m

※この日「とうけんらんぶ」を呪文のよう唱えながら帰路についた私です。




[PR]
by hanashigai | 2016-05-24 19:00 | 素敵女子スナップ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/24402964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-05-24 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nippa0927 at 2016-05-24 21:52
彼女たちのように可愛い子がいっぱい参加して、コスプレの世界も中途半端ではなくて・・名古屋の大須は聖地になってるようでして、おかげで沢山見かけるようになりましたが、クオリティは凄く高いです(o^∇^o)ノ
Commented by loughpaper2788h at 2016-05-25 04:30
色々な楽しみ方があるのですね!
可愛い方ですが今しか出来ないことを皆さんしっかり考えているんですね。。
Commented by revoir-dima at 2016-05-25 07:06
あぁ、、、撮影、楽しそうですねぇ、、、
GW以来、あまり撮影出来ていないのでおねいさんも撮れてません、、。
こちらの写真でイメトレばかりになってます。
逆光の写真は現場で露出上げるとかスポット測光とかですか?
または現像で調整でしょうか。
私なら背景が飛ぶのが怖くて、飛ばない程度に露出上げて、現場で暗部を起こすと思うのですが、、。
その場合現場でのモニター確認ではシロート目には失敗感が出ますよね。
それを見てもらうのは説明要るし、、
ご指南いただけませんか?
Commented by hanashigai at 2016-05-25 11:49
> 巳景@あかいろの着物 さんへ
先日は突然の声掛けにも関わらず、お時間頂いてありがとうございました。
綺麗な写真になるのはお二人が綺麗で可愛いからなので、撮影出来てラッキーでした♪
此方こそ、また機会があれば是非とらせてくださいね m(_ _)m
Commented by hanashigai at 2016-05-25 11:54
> nippa0927 さんへ
コスプレの盛り上がりは、もはや世界的です!
おっしゃるとおり半端ないクオリティばかりで、演じる人・撮る人の本気度が見えるのが素晴らしいです。
「本気出す」ってのは重要ですね\(^o^)/
Commented by hanashigai at 2016-05-25 11:59
> loughpaper2788h さんへ
こんな可愛いお姉さんがコスプレされてるなら撮りまくりたい!と思ったのですが、
彼女たちは男装コスプレなので「美男子」になっちゃうんです!!ぬぐぐ~(汗)
写真もコスプレも、他の何かでも楽しく熱中できるのは素晴らしいですよね。
Commented by hanashigai at 2016-05-25 14:37
> revoir-dima さんへ
御陰様で楽しく撮影させていただいてます!逆にそれ以外は何もない私です・・・(^_^;)
逆光に関わらず人物はマニュアル露出で「一枚目をテストショット」して、二枚目以降は決めた露出で、
PC仕上げ前提にRAWで撮ってますが、それはどちらかと云うとWB調整の為。
そして背景の飛びの許容量は仕上がりイメージで決めてます。
もっと云うと「背景のディテールは必要か?」で決めます。
更にもっと云うと「主役との関係性で必要な要素か?」って所です。
PCで暗部おこしも勿論やりますが「安易にスライダーで数値を動かす」のではなく「覆い焼き」で細かく描いてます。

ご存知のように明るさの破綻ない画像データ記録するには輝度差を整える必要がありますが、
「明るさが不足する部分(人物)に物理的に光を当てる」か「光が多すぎる部分(背景)をカメラの露出で少なくする※大きな背景の場合は遮れないので」で対処するしかないです。
その「整える作業」が表現として必要ならばしなくてはいけませんが、
僕は必ずしも「全ての背景のディテール」を見せる必要がないと思ってるのと、現場でできる妥協点も考慮して「白トビ」には寛容です。
もちろん必要であれば補助光やレフも使いますし、例えば二・三枚目はSB-900を使ってます。
二枚目は照射角をマニュアルでズームして顔にスポットで当ててますし、三枚目はレンズ画角に合わせたオートストロボ照射角ですが、
いずれも重視してるのは「人物の肌のハイライト」です。
これは背景を重視するがために主役(お姉さん)を妥協するのではなく主役重視と云う私なりのアプローチです。
なので「背景が飛びが怖い」と云うのは全くないんですよ~(^_^;)
背景飛びを考慮して「現場で暗部を起こす」には「暗部に光を当てる」事だけですから、
それの必要性があり状況が許し完成写真に大きな差が出るなら、するべきとも思います。
現場でのモニター確認はたぶん「モデルさんに見てもらう時」の事と思いますが、
僕はモニターを明るくしてから確認してもらってます。
素人目は「明るい=成功」ですから「安心して貰う目的」もありますもんね♪
Commented by revoir-dima at 2016-05-25 23:11
なるほどぉ!大変参考になりました。
確かに、その背景は本当に必要か、の問いはありますね。
人物は基本マニュアル露出ですか。
私も露出のバラツキなど、マニュアルで撮るべき状況に何度も出くわしその度に必要性を感じますがまだまだですね。
私が、ではなく完全に「カメラが」撮ってる写真です。
丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!
ちょっと考えてみます。
近々人物を撮る用事がありますので、大変参考になりました。
Commented by sarusaM1 at 2016-05-25 23:15
京都には和服姿の可愛いお姉さんが今の時期でもいらっしゃって羨ましいです(^^)。
新しいパソコンに画像処理ソフト、動画編集ソフトを入れたいのですが、
おススメのはありますか?
CPUがi3なので軽く、使いやすく、安いのが欲しいです。

伊勢志摩サミットで、名古屋周辺でも厳戒態勢のようです。
こういう時は実家に避難するのが一番です(笑)。
それにしても見慣れたセントレアに各国の首脳の航空機が降りてくるニュース映像を見ると、
複雑な気持ちになります(^^;。
伊勢志摩も何回も行ってますし。
Commented by hanashigai at 2016-05-26 20:06
> revoir-dima さんへ
こんばんは
写真のセオリーからは外れた考えの部分もありますが、
何かの時に参考になれば幸いです m(_ _)m
Commented by hanashigai at 2016-05-26 20:35
> sarusaM1 さんへ
京都はレンタル着物店が多いので、和服姿のお姉さんは一年中撮れます♪
近年は日本人のお姉さん以外も増えたので、声掛けが難しいんですけどね。
動画編集はわかりませんが、画像編集ソフトはフリーソフトでも良いのがあるようですよ?
僕は仕事もあるのでフォトショがメインですが、「GIMP」は高機能で有名です。
「JTrim」も高機能のようです。
簡単操作でそれなりに加工編集できる「PhotoScape」は、写真教室の生徒さんにお勧めしてますよ。
sarusaさんはニコンですから加工でなく簡単なレタッチ程度ならニコン純正の、
キャプチャーNX-Dでも好いかもしれません。
これらは全て無料ダウンロードできますし、わざわざ購入するまえに試してみては如何でしょうか?
伊勢志摩サミットの影響は此方でもあって、人が多く行き交う所では警官が警戒にあたっています。
セントレアはその比ではないでしょうね?
名前
URL
削除用パスワード
<< 叡電・二ノ瀬駅で( ̄ー ̄)ニヤリ 久しぶりに綺麗なお姉さん♡ >>