祇園祭・月鉾の鉾建て

2016年の祇園祭、最も雅で華やかな二週間がはじまりました。

7/11~12は「山鉾建て」が行われ前祭の山と鉾を組立てる日。

そして7/12・13は「曳き初」と云い、組立てた山鉾を実際に動かして試し曳きがされます。
この「曳き初」は小さな子供や女性も参加でき、
鉾町内の女子大の女の子達が浴衣姿で綱を持つ鉾も!
なんとも艶やかで好いです♪

13夜は14日からの「宵山」夜祭三日間に備え試験点灯もされ、
囃子方による祇園囃子の演奏も♪

前祭りの今週は雨・曇の週間天気予報ですが、今年も大盛り上がり間違いないでしょう♪
e0272231_15005312.jpg
e0272231_15010846.jpg
写真は11日23:30、烏丸四条通りの月鉾。
まだ鉾建てが完了しておらず車輪を装着していません!
こう云う姿が撮れるのもこの日だけ、自分にとっては貴重な記録の一枚です。

13日の試験点灯も立ち寄れればと思いますが、さてどうなる事でしょう。




[PR]
by hanashigai | 2016-07-13 19:00 |  ├ 祇園祭 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/24524727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by revoir-dima at 2016-07-14 06:47
なぬ!浴衣女子が綱を持つ!?
なんとも胸キュンな絵ヅラじゃないですかー(^^)
長い祇園祭り、知らないシーンがたくさんありますねぇ。
祭ではオフショット的なのを抑えるのが好きなので、こういうシーンに憧れます。
Commented by hanashigai at 2016-07-14 23:57
> revoir-dima さんへ
おや!御存知ありませんでしたか!!
dimaさんなら既に・・・まぁローカル過ぎる話題ですね。
それ狙いの写真好きでごった返すので、僕は撮った事ないんですが、
シャッターチャンスとしては素敵すぎる光景ですよ~。
Commented by sarusaM1 at 2016-07-15 16:41
今年も祇園祭始まりましたね(^^)
郡上八幡でも郡上踊りが始まりました。
初日は雨が本格的に降っていて行けませんでしたが、
9月まで(毎晩ではありませんが)続くのでいくらでも撮りに行けます。
Commented by hanashigai at 2016-07-18 17:11
> sarusaM1 さんへ
昨日、郡上おどりを少し撮ってきました。
恵那で仕事だったのでその翌日を「乗り鉄&郡上散策」にあてました。
久し振りだったので楽しかったです\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 50mm一本勝負 高野川(鴨川)の鹿親子 >>