人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

京の空色

夕暮れの太陽が雲間に沈んでいきます。
空はまだ十分に明るい時間帯だったけど、光芒がはっきりと分かり、プラチナ色の光が雲の輪郭を描いていました。
これをカメラの標準露出で撮るとあっさりしすぎて印象が薄いので、思いっきり露光を切り詰め、八坂の塔や町屋風景をシルエットにして空の光を強調してあります。

京の空色_e0272231_15321012.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ

Commented by aitoyuuki32 at 2016-08-27 22:38
コントラストが強いシーンは露出が重要ですね
この場合ハイライトが白とびしていたら
アンバーとブルーのグラデーションは難しかったのでしょうね
それにしても素晴らしい作品(^_^)v
Commented by revoir-dima at 2016-08-28 09:27
個人的には撮影の段階での露出は大事だと思っています。
確かに豊富な情報量で撮っておいて後で、てことは可能だと思いますが、現場で出来るだけ適正にデータを取るとやはり違うんだと思います。
そういう意味では撮影時の仕上がりイメージは必然的に要求されますね。
ていうか、その方が撮ってて楽しいんじゃないかと思います。
ただ、それが外れることも多いので、保険は掛けがちになってしまいますが(^^;;
Commented by hanashigai at 2016-08-29 06:25
> aitoyuuki32 さんへ
おっしゃるとおり強い光の表情と色の濃淡を重視してみました。
眼で見た光景は色味が淡く輝度差だけが目立つ状況でしたが、
色を抽出する気持ちで作っていきました。
励みになるコメありがとうです♪
Commented by hanashigai at 2016-08-29 08:16
> revoir-dima さんへ
おっしゃるとおり撮影段階での露出はとても大切だと思います。
ポジで撮りデジタル加工ができなかった頃は特にそれの重要度が高く、加工仕上げを最終形にして撮る事はまずありませんでした。
今回の画像ではそれは大幅なセルフ加工があるにせよ完成形をイメージできたことで、必要な要素に絞って露出を決める事ができました。
「撮影時の仕上がりイメージ」は多かれ少なかれ殆どの場合で思い浮かべて撮るのかも知れませんが、
その写真の扱いによって温度差があり、強い意識を持って撮る事を常にしているか?
の意味合いで「仕上がりイメージの必然的な要求」はニュアンスが違う気がします。
と云うのは「仕上がりイメージの必然的な要求」が求められるのは僕の場合「撮ったまま、加工前提にせよ必ず何かしらに使う」
のがわかっている時に多いですが、それには当てはまらないショット、すなわち具体的な目的がなくても、
気になる光景を記録することで「素材」にしておく場合や、また「自分の手から離れて使われる画像」
も多くあるのと、「どんな具合に撮れるか?」を探りながら、「撮れ具合」によって「イメージを作り上げていく写真」もあります。
それぞれの写真の扱われ方で撮影時のプロセスが違い「仕上がりイメージ」の持ち方が違うのが実感ですし、
さらにイメージできないままショットすることもあります。
全てのショットに「強い仕上がりイメージを持ち自分で使う写真撮影」とすれば僕の思っているニュアンスが伝わるかも知れません。
フィルム時代の例を記事テキストに入れたのは「なんとなく撮る」なんてあの時代の僕には無かった事・・・
「成功か失敗」しかなく、気持ちの入れ込みようを含めた撮影プロセスにも「無難なショット」なんて勿体無くて無かったのを思い出したからです。
おっしゃるように「撮るのが楽しい」のが今回のショットでしたが、正直「楽しくない」も日常的に多々あるので、
このショットを撮って仕上げるプロセスにおいて自分の中ではその境界がはっきり出たように感じてました。
Commented by sarusaM1 at 2016-08-31 15:58
素晴らしい写真ですね。
後で加工することを考えて撮る、なんてことは今では難しいです。
パソコンの性能が追い付いてなく、
簡単な加工しかできないので最近は撮るときに調節するしか有りません(^^;
そうやって撮っていれば腕は上達しそうですが・・。
Commented by hanashigai at 2016-09-01 18:33
> sarusaM1 さんへ
ありがとうございます。
殆どの方が「大幅な加工」を前提に撮るなんて面倒はしないと思います。
撮った段階で「結果の良し悪しを無意識に決めてる」筈で、
せいぜいレタッチで済ます事が多いと思います。
でも「素材」として扱う事を「想像すらしない」のは勿体無いなぁと感じてます。
先ずは簡単な加工をパソコンで・・・「例えば色温度変換」もカメラではなく、
パソコンでやってみると効率が良く面白いと思いますよ~\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2016-08-27 19:00 |   ├ はんなり散歩写真 | Trackback | Comments(6)