浴衣美人にクラクラの夏 ♯10



夕方の祇園白川、灯籠が点って良い感じの時間帯です。
今の時期は「激暑いので観光客が少なめ」なので撮りやすいですが、
その分、浴衣の子達も少なめ・・・この日はラッキーでした。
e0272231_14363811.jpg

旅行で散策中を演出しました。
陰影が強く出る光なので、お二人には「写り具合」を予め伝えています。
最近は明るい写真を好まれる子が多いですが、表現意図を伝えておくと
確認でガッカリされる事が少ないです。
e0272231_14372188.jpg

数回往復して貰い、立ち位置を交互に代わって貰ってます。
楽しそうな表情も撮りたいので、お喋りして貰うのも大切ですが、
完全な横並びだとお顔が隠れてしまいます。
奥側を歩く子が少し前を歩くようにお願いするのがポイントです。
e0272231_14375829.jpg

お一人づつのショットも良い感じで撮らせてくれました。
e0272231_14385047.jpg
e0272231_14392575.jpg


そして大好きな歩きながらの振り返りショット。
コミュニケーション取りながらなのでピンボケ、ブレも覚悟です。
と云っても一枚ぐらいは成功させないとイケません(^_^;)

フルサイズ機のフォーカスエリアは狭いので結構難しいです。
ライブビューで撮るほうが好いのは分かってますが、僕のシグマ50/1.4は
ライブビューではAFが動かないのです(´・ω・`)
e0272231_14395705.jpg
こちらは京都のお嬢さんでした。
実は浴衣着の京都の子に会うほうが珍しいので嬉しかったです。
二人共が明るくて話しやすくて楽しいひと時でした。










[PR]
by hanashigai | 2016-08-10 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/24582261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by revoir-dima at 2016-08-11 00:49
なるほど、暑すぎて人が少ないと浴衣女子も少ない。
そりゃそうかもしれませんね。
そうなるとひと声ひと声が大事になってきますね。
暑さも少し陰りだした頃、白川や東山、行ってみようかな。
京の七夕、今年も行けませんでした。
一度も行ったこと、無いんですよね〜。
奈良の燈花会なら行けるかもなんですが、暗すぎな、ところなんで私には難しすぎなんです、、、
Commented by 放し飼い at 2016-08-11 13:03 x
> revoir-dima さんへ
夕方からしか撮れてないので人が引く時間帯ってのもありますが。
タイミングよくお姉さんが居れば声掛けするようにしてます。
清水周辺まで行けば大勢の浴衣お姉さんがおられると思いますが、
せっかく寄り道したら「京の七夕」も絡めて撮りたいので、
祇園白川⇒京の七夕(鴨川会場)にしてます。
京の七夕の主な会場は12日までですが、北野天満宮(~14)、二条城(~15)、植物園(~21)
と、今年から新設された会場もあるので、まだチャンスありそうですよ。
奈良の燈花会は存じてませんが「暗すぎ」ってのは手強いですね。
Commented by sarusaM1 at 2016-08-11 18:05
毎回思うのですが、撮影されている綺麗なお姉さんは、モデルさんではなく、一般の方ですよね?
それだけ撮影の腕の上手さが伝わってきます。
郡上八幡も猛暑過ぎて昼間から浴衣のお姉さんは少ないです。
多分昼は普段着で観光して、踊る時間に近づいて来たら宿や車で着替えているのかも知れません。
友人に聞いたところ、郡上八幡の北の郡上市白鳥町の白鳥踊りの方が若者に人気だそうです。
郡上踊りを「ポップ」に例えるなら白鳥踊りは「ロック」だそうです。
行ければ行ってみたいです。

鉄道模型に自動踏切を購入しました(^^)。
音が8種類あるんですが、叡山電鉄の踏切の音をネットで調べてみましたが有りません。
参考にYouTubeより。
https://www.youtube.com/watch?v=RuCiDxqhCec
何番目の音が似合うと思います?
個人的には電鈴踏切の音が似合っている気がします。

Commented by hanashigai at 2016-08-11 23:24
> sarusaM1 さんへ
はい。極々稀に現役モデルさんやモデル経験者さんも居られますが、一般の方が殆どです。
最近のお嬢さん達はカメラ慣れしていて撮られるのが上手いですよね♪
そして皆さんとても可愛いです(人´∀`).☆.。.:*・゚
僕は簡単なポーズをリクエストしますが、それに拘らないで偶発的な好い表情を撮る事が多いです。

郡上八幡は京都よりも猛暑が厳しいかも知れません。
以前に地元のおばあちゃんがそんなふうにお話してくださいました。
夏の郡上はやはり「踊り」に出たいですから、昼間に体力奪われるのも勿体無いですし、
夕方以降が浴衣美人の時間かも知れませんね。
前回の乗り鉄で白鳥駅で降りた時「白鳥踊り」の提灯があったので、
「郡上踊り」と「白鳥踊り」を楽しめるなんて裏やましいと思ってました。

鉄道模型の自動踏切・・・そんな凄いのがあるのですね!?
踏切音を選択して鳴らして愉しめるって事ですか?
叡山電鉄の踏切音は今まで気にした事なかったですが、これから注意して聞いておきます。
「電鈴踏切」もググって調べておきます\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 浴衣美人にクラクラの夏 ♯11 浴衣美人にクラクラの夏 ♯9  >>