浴衣美人にクラクラの夏 ♯14


下駄も脱いでリラックスしながら鴨川で夕涼み
イベントが無くてもこんな風景が多くなってきてるのは嬉しいですね。
e0272231_13581818.jpg

e0272231_13593164.jpg
e0272231_14024738.jpg
e0272231_14001102.jpg
e0272231_14034742.jpg
風の強い日でしたが頑張って撮らせてくださいました。
e0272231_14004911.jpg
これぐらい明るい時間だと撮りやすくていいです。

三脚で撮られている方々も多かったのですが、
脚を伸ばしっぱなしで担いで移動する方々が意外に多いのが気になりました。
そんな中ヒヤッとする場面が。
三脚を斜めに担いで歩きながら振り返りすれ違った人に当たりそうに!
運よく相手が避けてましたが御本人はそれに気付かない。
なので謝る事もない訳です。
当然相手の方は立腹されたのですが殆ど瞬間的に「馬鹿らしい」と判断されたのか?そのまま行き過ぎられました。
御年配のベテランっぽい方でしたが、此れではただの迷惑な写真愛好家です。

もし小さな子供を抱いてるママさんだったら避けられただろうか?。
伸ばしたままの三脚を斜めに持って振り返る等で、しゃがんでいたり歩いてる子供に直撃もしかねません。
考えただけで怖いです。

行き交う人の邪魔になるのが分かってる方は、脚を伸ばしてても自分の前で縦に抱きかかえて移動してました。
大変ですがそれが正解だと思います。
そして人で混雑する場所では三脚の扱いには十分に気をつけなければと改めて思いました。

三脚使用禁止になると困る愛好家もいるでしょうし、
何よりも写真愛好家の為のイベントではないってのを理解しておきたいですね。




[PR]
by hanashigai | 2016-08-16 19:00 | 美人女子スナップ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/24588336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oyamasuki_Y at 2016-08-16 22:06
お久しぶりです
涼しさ抜群のいい画ですね、流石です

3脚担ぐ老害はどこにもいるのですね、邪魔くさくてかなわんです
山でも3脚は邪魔なんですよ
登山の時にザックに対し真横に装着するもんですれ違う時に激突
あやうく滑落しそうになりブチ切れたことがあります

それ以来山でのスタンダード三脚は否定派です
ちっちゃいミニ3脚ならばいいのですがねぇ・・・


最近どの世界でも年配のマナーが問題になってますね
嘆かわしい
Commented by revoir-dima at 2016-08-16 22:26
素晴らしい!1枚目の構図、ちょっとマネさせていただきます^^!
それにしてももの凄い数の浴衣美人を撮られてますし、なによりもこの更新頻度。
何もかもが私にとっては規格外です。
私も少し、声掛け撮影しますがこの数をそろえる体力も気力も続きません^^;

三脚に限らずほんとマナーというか、周りへの配慮はみんなが心がけて欲しいですね。
自分たちの首を絞めている、ってのがなんで分からないんでしょうかね。
Commented by sarusaM1 at 2016-08-16 23:19
イベントが無くても浴衣美人が大勢いらっしゃる。
さすが京都ですね。
三脚は移動するときは脚をたたんでから移動するのは当然のマナーですよね。
極端な話、雨の日に混雑した屋内や電車やバスに傘を開いたまま持ち込んで乗るようなものです
郡上踊りは今の所三脚禁止では有りませんが、
特に徹夜踊りは大混雑していて、
三脚禁止どころか物理的に三脚を立てる事自体不可能に近いので手持ちで撮っています(^^;
荷物になるだけなので混雑が予想されるときは持ち出しても居ません。
自分は三脚を使うときは花火、星空などの定点撮影くらいです。
それも邪魔にならない広いところで。
長良川鉄道の車内でも三脚は・・と言いたいところですが、
乗り物の中では揺れるので三脚使ってもあまり意味が有りませんね。
Commented by hanashigai at 2016-08-16 23:22
> oyamasuki_Y さんへ
此方こそご無沙汰してます。
浴衣を着こなすお嬢さん達のおかげで、暑さを感じさせない時間を過ごしました(笑)
山でザックに横刺ししてる輩がいるなんて・・・危険極まりないですが、
山も写真も初心者って事か、たんなる○○か?
命に関わる事ですから「ブチ切れて」正解だと思います。
僕は縦走経験は無いですが、三脚を縦に手に持って乗鞍を歩いた事があります。
当たり前ですが歩くのに邪魔(岩場では危険も感じたし)で、しかも疲れるので結局、
ザックの横に縛りなおして使わなかったです(笑)
山に登りまくってるoyamasukiさんが云うのですから、スタンダード三脚無しでも好いように思います。
デカい三脚で道をふさいで撮るのも迷惑ですしね。
せめて私達はお互いマナーに気をつけましょう\(^o^)/
Commented by hanashigai at 2016-08-16 23:37
> revoir-dima さんへ
ありがとうございます。
1枚目は横から撮ってた時に、脱いだ下駄の可愛さに気づいたんです。
因みに二枚目は座り位置をチェンジして貰ってます。
今回の浴衣美人は「京の七夕」で枚数が増えました。
でも小出しにしてるだけで、撮影は四日間で夕方から2~3時間です。
撮って来て直ぐに女の子達に送る写真も多かったので、なるべく早急にチェック&レタッチしてるので、
その流れでまとめてポストしてます。
既に22日までは予約済みです(笑)
仕事に比べれば短時間ですし、何よりも綺麗なお姉さんに巡り合ってしまうと、
体力・気力共に復活します。
マナーはお互いに意識して高めあっていけばよいのに、
集団になると気が大きくなるのか?最初から○○なのか?
おっしゃるとおり結局は自分たちの首を絞めてるんですよね。
Commented by hanashigai at 2016-08-16 23:58
> sarusaM1 さんへ
確かに普段から和装の方が多いですし、こういったイベントでは数段に多くなります。
お話をすると「和装で京都を歩く」のに憧れてたとおっしゃる子も多くて、
更に定着していくと感じています♪有り難いですヽ(^o^)丿
移動するときは三脚の脚を縮めるのが好いのですが、それが億劫なのも分かるんです。
なので「人の行き交う場所では十分以上に配慮する」を心掛ければ随分と変わるんですが・・・。
数年前の最初の郡上踊りでは三脚を持ち込みましたが、最初は狭めて使い、その後一脚変わりに使い、
それも直ぐに諦めて仕舞いました(笑)
仕事で撮る時も事業所が強制命令してない限りトラブルは「自己責任」なので、
三脚を含めてマナーには注意力を注ぎます。
鉄道の車内で三脚は個室でもない限り無理っぽいですね?
車両によっては前後の台の上にミニ三脚なら使えそうですが、
僕的には占領したくないので手持ちで臨機応変に対応するのが良いと思ってます。
Commented by view-finder at 2016-08-17 17:46
き・きました・・・・・・・
大げさではなく本当に クラクラ してしまいました!!1枚目です!!!
先日のコメントで僕が述べさせていただいた、想像力をかきたてるお写真、
別の言い方をすると妄想が膨らむ写真です!まさに!!

もう最高すぎて本当に言葉がありません!
右上隅にチラっと写っている手の様子も、ボカす場所(ボカし方?)何もかもが
僕のツボにハマっていて、飾っておきたくなる作品です!

三脚の使い方や持ち方については、マナーが悪い人がいますよね。
特に持ち運ぶ時には本当に気をつけないと危ないですね。
三脚だけでなく、東京都心などでは傘やキャリーバッグなどでも問題が
多発しています。そのせいで怪我をした人もたくさんいると思います。
一事が万事と言いますから、三脚の持ち方すら気が回らない人は、
日常生活の中のあらゆることでも周りに迷惑をかけているのでは
ないかと思います。

Commented by hanashigai at 2016-08-17 21:47
> view-finder さんへ
ありがとうございます。
真横に座って撮ってるので、距離の近さが妄想を更に盛り上げてくれると思ってます(笑)
編集の時に以前の頂いたコメントでおっしゃっられていたのを思い出していました。
と云うのは「一枚目」だけで完結させるかを迷ってましたんです。
でもせっかの笑顔ショットを無駄にしちゃうのも勿体無くて。
携帯を操作する手元等も殆どのお姉さんで撮ってるので、機会があればそればっかりを集めてみます♪

三脚の件はこの会場で実際に目にした光景だったのでテキストに残しました。
傘やキャリーバッグの事故は此方でもよく耳にするので、全国的に周知された問題ですが、
なのに「使う立場の時に注意できない」のが不思議なんですよね?
誰でも100%は無理でも習慣付けると結構それに近くなるんですが・・・。
おっしゃるとおり「三脚の持ち方すら気が回らない人は、日常生活の中のあらゆることでも周りに迷惑をかけている」
と云う意見、強く共感しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 浴衣美人にクラクラの夏 ♯15 浴衣美人にクラクラの夏 ♯13 >>