浴衣美人にクラクラの夏 ♯15


浴衣美人が提灯を眺めながらの夕涼み・・・好い情景です。
e0272231_14371085.jpg

ビルと会場の照明にガッツリ照らされて完全な逆行なので、
ファインダー越しになんとなく見える瞳にピンを合わせ、ストロボで補正してます。
e0272231_14382677.jpg
殆ど同じ場所で振り向いて立って貰うと、先程の逆光が今度は好い光に。
正対してカメラを構えると自分の影が投影されてしまうので、撮影ポジションをずらして撮影。
e0272231_14385844.jpg

立ち姿を撮ってる時は気付くと僕の後ろで、海外の観光客が大勢!
撮影見学会みたいになってました!
日傘が必要な時間帯ではないですが、よいアクセントになったと思います。
e0272231_14393777.jpg

竹籠の風鈴灯が設置してある場所に移動して。
ほんの数メートルの移動で急激に暗くなるので写真には手強いです。
少しブレてますが好い雰囲気だったのでアリにしました。
e0272231_14403844.jpg
e0272231_14412819.jpg
e0272231_14420452.jpg
一見、明るく撮れてますが此処の会場はやはり暗いので、ピント合わせが難しいです!
そしてピンがきても次は手ブレとの闘いが待ってます。
ISO/F値/S速をギリギリ妥協できる範囲で設定して、RAW撮影後に現像で起こしてます。

以前はスマホでお顔を照らして貰い、ピント合わせ後にスマホを隠して貰ってましたが、
スマホを隠す動作で結局ピントがズレる事が多かったので最近はやめてます。




[PR]
by hanashigai | 2016-08-17 19:00 | 美人写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/24592411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by revoir-dima at 2016-08-17 22:27
確かにスマホの明かりでのピント合わせは使えそうで使えないですよね〜。
2枚目のピント、その難しさは想像出来ます。
ファインダー内も暗いので、マニュアルも怪しいし。
なんとなく合うまでトライするしか無いですね。
何か工夫されてますか?
ひたすら頑張る感じですか??
Commented by hanashigai at 2016-08-17 23:45
> revoir-dima さんへ
下二枚のような写真では完璧なんですが、スマホで照らしピント補助は労力の割に失敗します。
2枚目は瞳のハイライトを目安にМFしてます。
50/1.4なので気持ち助かったと思います。
工夫と云うと違うかも知れませんが「状況を相手に伝える」事は大切と思います。
ピントが難しいのが予測できるので、予めそれを伝えておくと、
トライ&エラーも理解されやすいですよ。
機材の無い町中スナップなのと、殆どの場合で15分程度の時間しかありませんから、
諦めも肝心ですし、撮れない状況で無理に粘り過ぎないである程度は頑張るって感じです。

Commented by loughpaper2788h at 2016-08-18 02:05
撮影は何度も失敗してその場での設定値を経験で適切に決められるんですね!
私は失敗の段階です^^;
Commented by hanashigai at 2016-08-18 22:25
> loughpaper2788h さんへ
微調整が必要な時は2~3回追い込みます。
実際はピント追い込みが殆どで、露出は経験値で殆ど賄えます。
ストロボを使うと背景とのバランスを見て微調整しますが1灯なので単純ですよ。
兎に角「お姉さん達のお時間を無駄にできない」と思って挑んでます∠(`・ω・´)
名前
URL
削除用パスワード
<< 浴衣美人にクラクラの夏 ♯16 浴衣美人にクラクラの夏 ♯14 >>