人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

古酒(クース)仕込み♯2

古酒のお話パート2
前回は自家製古酒造りのレポでしたが今回は「瓶詰熟成酒」について。
古酒(クース)仕込み♯2_e0272231_00530689.jpg
店頭で売られる泡盛に「◯年古酒」と神々しくラベル表記されて、少し高値で売られてるのが、沖縄リーピートの皆さんご存知の古酒(クース)。
書いて字の如く「古い酒(寝かせた酒)」を指し珍重されるので、わざわざ「古酒」と表記されてるのです。
酒樽で熟成された酒をそのまま、または新種とブレンド(配合率が決まっている)し「何年・何%と表記」して、瓶詰めして販売される。
沖縄公認・地域的表示認定の古酒泡盛がそれ。

しかし量販店でも、まれに古め(売れ残り)の泡盛が売られています!
泡盛はビン詰後も熟成が進む酒(波照間島・石垣島・沖縄本島の島人談)なのだそうで、それが僕の「ほのかな泡盛熱」を発症させました。

手元の瓶詰泡盛の写真を撮りました。
a.「玉の露」2006年3月16日瓶詰
b.「泡波」平成19年4月9日瓶詰
c.「どなん」平成18年2月21日瓶詰
d.「宮之鶴」2006年8月瓶詰
e.「まさひろ」2014年7月15日瓶詰
と、それぞれ瓶詰の日付が表記されてます。

「b.泡波」は2007年(H19)の新酒で2007年に戴いた物ですが、「a.玉の露」と「c.どなん」も同じ2007年に買い求めたのに一年前に瓶詰めされた酒でした。
「d.宮之鶴」は2010年4月に買ったので約4年のビン熟成酒!
「e.まさひろ」は先日に京都の酒屋で買ったのに2014年瓶詰!因みに2015年に「まさひろ酒造」になる前なので、ラベルには旧社名の「比嘉酒造」と記されてます。
「e.まさひろ」は既に自家製古酒甕に投入しましたが、他の「a.~d.」は今も瓶のまま手元にあるので最長10年の瓶熟成泡盛になってます♪

f.写真左奥の瓶は2008年秋に鳩間島・民宿「まるだい」さんで頂いたもの。
※余談ですがその時に同宿で御世話になった旅人さん達とは今でも仲良くさせていただいてます。

これら手元の瓶熟成酒は、はたして呑む時がやってくるのか?と、云う気持ちもチラホラあって艶めかしい・・・なぜなら栓を開けたら終わってしまうのが瓶熟成酒。

自分にとってコレクション化した感もあるので、封を開けられないのです(笑)

まぁ普段から泡盛を飲む習慣も無いので、たま~に飲みたくなったら「京都の量販店で買える泡盛」を買って飲めばよいと思ってます。

にほんブログ村 写真ブログへ

Commented by revoir-dima at 2016-10-19 08:13
私はビール以外はどうも口に合わないようなので泡盛は飲みませんが、熟成させて飲みたいけど飲めないとは面白い話ですね〜(^^)
このジレンマが想像しただけで面白い。
好きな子に告白したいけどもしダメなら友達には戻れない、、みたいな。ちょっとチガウかな笑
Commented by hanashigai at 2016-10-19 12:56
> revoir-dima さんへ
僕もビールが一番好きですが沖縄に行くと泡盛も好いんですよ~♪
瓶熟成酒は開けると一気に飲んでしまいそうな気がして怖いですね。
>好きな子に告白したいけどもしダメなら友達には戻れない
う~ん、それなら「美女とお泊りなのに別々の部屋で寝る」みたいな感じかな(笑)
絶対にありえませんけどね。
Commented by loughpaper2788h at 2016-10-20 04:53
古酒とは知りませんでした。どんな味・香りがするんでしょうね?
上手い酒の肴でのんびりと出来る雰囲気が良いですね^^
Commented by hanashigai at 2016-10-20 12:08
> loughpaper2788h さんへ
古酒は希少価値が出るので高額ですがやはり美味しいです。
普通の泡盛が飲めるなら古酒はお薦めです。
秋の夜長に美味い酒で良い(酔い)時間を過ごしたいですね~♪
Commented by sarusaM1 at 2016-10-21 18:08
アルコール度数が高めなんですね。
30度は結構高いでしょうね。
ビールとか飲みなれているのですがこういったお酒は飲みなれてません(^^;
おちょこなどでチビチビ飲むのでしょうか?
それとも炭酸で割って飲むのでしょうか?
かなり昔これくらいの酒をガブガブ飲んで中くらいの1リットルくらいの瓶を空けた記憶が有ります。
次の日は当然二日酔いでしたよ(^^;
Commented at 2016-10-21 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanashigai at 2016-10-21 19:18
> sarusaM1 さんへ
アルコール度数・・・そう云えば高めですよね。
僕は普段からウイスキーやジンを飲むので、あまり気になった事はないんです。
ビールは1リットルも飲めばおなか一杯になるので十分満足してしまいます。
泡盛やウイスキーはゆっくり飲んで、知らず知らずのうちに酔いが回る感じですよね。
泡盛は普通のグラスに氷を一杯に入れてから、
泡盛:水を1:1にするのが本場で教わった飲み方ですが、京都ではロックで飲んでます。
炭酸割りは僕は合わないのでやりませんが、それぞれの好みで飲めるお酒ですよ~♪
Commented by hanashigai at 2016-10-21 19:20
> 10-21 18:46 の鍵コメさんへ
コメントありがとうございました。 
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2016-10-18 19:00 | オキナワじかん | Trackback | Comments(8)