鞍馬火祭り♯2


e0272231_15362140.jpg
e0272231_15361348.jpg
此方の子供達も松明を担いで町内を練り歩くそうです。
立ちポーズがキマってる男の子は小学校一年生で、女の子二人は六年生と話してくれました。
一年に一度の晴れ舞台の日、大人も子供も気持ちが高ぶりますね~♪


a 18時前頃には空が暗くなり古風な町並+提灯が宿場町の風情を醸し出して好い感じ。間もなく篝(エジ)にも火が着けられます。

b 町内の篝に一斉に火が灯されると完全に火が着くまではモクモクと色い煙が立ち登り辺りを漂います。※少しの間は皆が燻製状態です(笑)

少しづつ肌寒さを増した谷間の小さな町、鞍馬集落が篝火の揺らめく炎に照らされ、薪の香りに燻されていく情景は、月並みな表現ですがとても風情があり郷愁に訴えかけてくる風景でした。

e0272231_11435995.jpg

a 町内の一本道に「神事にまいらっしゃれ~」の合図が響き渡ると、氏子の家々に積まれた松明に火が着けられます。

火祭りの先陣を切るのは子供たちが担ぐ松明の御旅所参り。大きく重たい松明を担いで立派にその役目を果たします。
※子供が担ぐ松明は見た目は小さいですが、紛れもない「本物の炎」が燃え盛る松明ですから、大人の助けが必要なのは云うまでもありませんよね。
親御さんたちも幼い頃の自分達と子供(孫)の姿を重ね合わせて、見守りながらの御旅所参りです。
こうして何百年も繰り返し受け継がれてきた鞍馬火祭り、随分と久しぶりに訪れた癖に「歴史の1ページに立ち会った」気分になってしまう私・・・ちょっと大袈裟でしょうか?



[PR]
by hanashigai | 2016-10-27 19:00 |  ├ 祭り風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanasigai.exblog.jp/tb/24751102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by revoir-dima at 2016-10-27 23:10
こうして受け継がれていくんですね。
さすが臨場感のある写真を撮られますね。広角の明るいのを持っていないので、
私もこんな風に撮れるのか、チャレンジしてみたいです。
っていうか、欲しくなってきました・・・
やはり町の雰囲気、好きです。以前鞍馬に行った時には駅を降りてすぐに上を目指したので、こういう町は全く知りませんでした。
Commented by hanashigai at 2016-10-28 14:31
> revoir-dima さんへ
祭りのほんの表面・断片しか見てませんが、それでも受け継がれてきた歴史を垣間見た気がします。
普段の鞍馬の町は静かで華やかさにも乏しいので、火祭りの時しか撮れない雰囲気かも知れません。
是非来年は狙ってみてください。
シグマ15-30/3.5-5.6はかなり古いレンズで絞らないと駄目なので感度を上げて対応してました。
輝度の高い光源が入るとフレア/ゴーストが凄くて、暗いとピント合わせも大変ですが「そう云うレンズ」と割り切って使ってます(笑)
※本当は純正14-24が好いでのしょうが、僕の仕事では殆ど必要ないので投資できません(;´・ω・)
Commented by sarusaM1 at 2016-10-29 16:15
子供たちは地元の子供達でしょうか?
電球などのあかりと違い、ロウソクなどの火のあかりは温もりが感じられますね(^^)。
これだけ火を使うと強風の日は開催されないでしょうね。
今では多くの観光客が集まる祭りも元々は地元の小さな祭りだったんでしょうね。
更に寒くなってきました。
サツマイモ掘りで忙しいです。
霜が降りる前に全部掘ってしまわないといけないので。
今年は小さめのが大量に出てきます。

11月9日に皇太子殿下が郡上八幡を御訪問されます。
http://www.city.gujo.gifu.jp/life/detail/19in.html
Commented by hanashigai at 2016-10-29 17:20
> sarusaM1 さんへ
もちろん地元の子供達です!でないと参加できない筈ですから。
おっしゃるとおりロウソク等、火の灯りは温もりが感じられて好いですよね~(^^)
鞍馬火祭りは神事なので仮に強風で開催されると思いますし、雨でも中止にはならないそうですよ。
此方も「木枯らし一号」が吹いていよいよ寒い季節に突入しました。
夏場はシャワーで済ませていましたが、今はゆっくり湯船に浸からないと身体が温まりません。
サツマイモの収穫、大変ですが嬉しいですね~♪獲れたての芋を焼いて食べたいです。
皇太子殿下の御訪問、町をあげて歓迎ですね\(^o^)/
それにしても随分と詳細が発表されるのですね(゚∀゚)?日本が平和な証拠ですが油断しすぎな気がしなくもないです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 鞍馬火祭り♯3 鞍馬火祭り♯1 >>