秋の京都がいっそう華やかに


此方の綺麗なお姉さんは埼玉からお越しでした。
私も熊谷市に数年暮らしてた事があるので、テンション上がりました\(^o^)/
e0272231_01195637.jpg
e0272231_01202707.jpg
此処は様々な光が混じるミックス光で夜の人物は凄く難しいのですが、それにしたって撮り慣れてる場所。
モデルさんがこんなに綺麗なのに上手く撮れないってのは一大事なのです!


e0272231_01210244.jpg
画面左の光源を感じさせてはイケないロケーションですが、お恥ずかしい限りです。
「綺麗なお姉さんを撮ってる時の集中力と、経験に基づいた撮影設定の決定力は半端ない(あくまでもお姉さんの時だけ)」と自負する私(笑)ですが、この日は惨敗した感じで凹んでいます・・・いや、本当にお姉さんに申し訳ないばかりです。

このお二人の美しさはこんなもんじゃありませんので、そこんとこ宜しくお願いします。



[PR]
by hanashigai | 2016-11-19 19:00 | 素敵女子スナップ | Comments(12)
Commented by ^ ^ at 2016-11-19 21:51 x
昨日は写真をとっていただきありがとうございました😊良い思い出になりました!!
Commented by hanashigai at 2016-11-19 23:33
> 昨日のお姉さんへ
此方こそありがとうございました♪次は春の桜の季節にお待ちしてます\(^o^)/
※写真が必要な時は此処の非公開コメントへ遠慮なく申し付けください。
Commented by loughpaper2788h at 2016-11-20 04:43
hanashigaiさんのお気に入りの場所に綺麗なお姉さん素敵な写真です。
今度の京都でこのような出会いがないかな^^
Commented by revoir-dima at 2016-11-20 07:52
なるほどぉ、ここまで飛んじゃうと救済はキビシイかもですね(^^;;
ただそれでもおねいさん達の魅力がこの一枚を助けてくれてるのでしょうかね。
あぁ、私にも救いの手を差し伸べて欲しい笑
Commented at 2016-11-20 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nippa0927 at 2016-11-20 20:22
なるほどなるほど・・とにかく羨ましい限りです、ロケーションもモデルさんも〜(人´Θ`)
Commented by hanashigai at 2016-11-20 21:19
> loughpaper2788h さんへ
八坂の塔前の坂道は石塀小路と並んで京都風情を感じますよね。
旅行で訪れた皆さんが散策はもちろん、写真も楽しんで欲しい場所です。
京都に来られたら和装のお嬢さんが大勢いるので驚くかも知れませんよ?
お声掛けして撮らせて貰えばお互い安心ですから、一期一会を楽しんでください\(^o^)/
Commented by hanashigai at 2016-11-20 21:24
> revoir-dima さんへ
ほんま凹みますわ~。
暗めに撮ってるのですがお姉さんのお顔を基準に明るく現像していくと・・・
輝度差がありすぎなのは知ってる場所ですし、仕事なら平謝りですね。
まぁ、お二人の貴重なお時間の中でのトライですのであ、仕事のようには追い込めないのですが、
それにしたって酷いなと自己嫌悪です(´;ω;`)
お二人からお叱りを受けなくて助かりました。
Commented by hanashigai at 2016-11-20 21:26
> 2016-11-20 18:56 の鍵コメさんへ
承りました m(__)m
Commented by hanashigai at 2016-11-20 21:28
> nippa0927 さんへ
ロケーションとモデルさんに助けられただけってのが、かなりショックな今回です。
ほんまにショックです(´;ω;`)
Commented by sarusaM1 at 2016-11-21 18:24
モデルさんが綺麗すぎますね。
こうなってくるとお姉さんか背景かどっちをメインにするか悩みそうです。
郡上市のこれからの時期は、ゲレンデ美人が多くなります。
そういった場所ではお姉さんだけでなく周辺も相当輝いているので撮影は難しそうです。
ゲレンデで撮影されたことは有りますか?
友人が夜のスキー場の駐車場のバイトに行くそうですが、
「夜」の理由が客も少なく、給料も高いからだそうですが、
-20℃以下になったりする場所で。
駐車場の料金所や車の誘導は夏の焼き尽すような猛暑の時は相当キツイでしょうけど、
逆にそういったキンッキンに冷え切った場所でも凄いですね。
それくらいの気温ですとカメラや三脚などはシャッターボタンなど可動部分は全て凍ります。
ダイヤモンドダストなどを撮ってみたいですが、
カメラの防寒用具は必要ですね。
Commented by hanashigai at 2016-11-21 20:15
> sarusaM1 さんへ
お姉さんにモデルをお願いした時はロケーションは脇役にすぎません。
もちろん風景全体として表現したい時は別ですけどね。
郡上市のゲレンデ美人、なるほどスキー場が多い地方なので納得です。
白い雪に青空バックだと一層華やかでしょうね♪
晴天+雪はとても明るいので、光を上手く使って撮りたいですね。
少し大きめのレフ一枚でかなり対応できて、それは、真夏の沖縄でビーチとお姉さんを撮るのと同じ感じです。
ゲレンデでの撮影はフィルム時代に何度か撮ってます。
その頃は経験と勘を頼りに露出補正をしていましたが、大きく外す事はなかった気がします。
-20℃以下の場所だとレジャーは良くても、仕事となると大変ですね!?
乗鞍高原の早朝-15℃~-17℃位でフィルム時代に撮りましたが、バッテリーがすぐに無くなるのが印象的でした。
それくらいだと金属製三脚は素手で持つと危険だと思いますが、もちろんグローブをしてるので問題になりません。
防寒は人も機材も大切ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 錦秋の叡電・二ノ瀬駅 秋空の八坂通りで >>