人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ お そ ら 写 真 社  Copyright©2012-2023 あおそら写真社 All Rights Reserved.

錦秋の叡電・二ノ瀬駅♯2

今年も叡山電車「もみじのトンネル徐行運転」に合わせてライトアップされた鞍馬線・二ノ瀬駅を堪能しました。
二ノ瀬駅では私の撮影テーマが「こもれび号と駅の四季」なので、この季節は鮮やかにライトアップされた紅葉と合わせて撮っています。
今年は突然に色づいてパッと散って行き若干慌てましたが、私としては今季は全般的に良く撮れたと思っています。
錦秋の叡電・二ノ瀬駅♯2_e0272231_15441832.jpg
いつ見ても「偶然の仕業」に驚くのが「この駅の紅葉&こもれび号の秋デザイン」コラボ!
以前、駅におられた広報の方に伺ったら「全くの偶然」とおっしゃっていたので驚いたのですが、やはり何度見ても見事すぎる光景です。

錦秋の叡電・二ノ瀬駅♯2_e0272231_15434470.jpg

この駅は散り紅葉も素晴らしく風情があります。
近年は早い時間に掃き掃除をされてしまうようなので、この時間に残ってるのは掃除後の落葉たち。
それでも風によっては再び好い感じに積もってくれますし、雨の日が続くと最高に美しくなります\(^o^)/

錦秋の叡電・二ノ瀬駅♯2_e0272231_15420822.jpg
11/27ライトアップの最終日は終日の雨。
夕方から訪れましたが落ち葉の積もり具合は控えめで残念!それでも電灯の秋の虫に此の駅らしい出会いを感じて一枚♪
そういえば昨年は「サワガニ」に遭遇したのを思い出しました。 

錦秋の叡電・二ノ瀬駅♯2_e0272231_15431844.jpg
車体前方から後方にかけて春から冬を表現したカラーリングが楽しい「こもれび」、せっかくのライトアップなので車体前方の春夏デザインを上手く使えないか?と考えていました。
此処の椛は杉の日陰にあり色づきが遅く、催し期間中に紅くなる事はありません。
若干は黄色くなりますが撮り方次第でイケると思いながら色々やっていました。
そして落ち葉があると「春夏感が出ない」のでフレーミングを工夫する方法で対処する事にしたのが下の写真。

錦秋の叡電・二ノ瀬駅♯2_e0272231_15425299.jpg
様々試した結果、鞍馬駅行きが反対側ホームに停車した時がベストな画になると思います。
もちろん本当の初夏が一番好いのですが、青もみじのライトアップがないので・・・せっかく思いついたので自分なりの答えを出しておきたかったのです。
色を合わせてデフューズした光を真上奥の葉に当てれば更に良い感じになるのですが、流石に駅の中なのでやりませんでした。

錦秋の叡電・二ノ瀬駅♯2_e0272231_15465220.jpg
秋の二ノ瀬駅が評判になって隣県はもちろん鹿児島や新潟から此処を目的に来られ、今年は台湾からの女の子たちにも出会いましたし、今後は更に大勢が訪れそうですね\(^o^)/

今季は大手民放TV局の生中継で大掛かりなロケが行われ、翌日からはTVを観て来られた方々も多く、それが故に期待外れだった方もちらほら。
TV放送用に現場作りされたロケ日の駅はキラキラ感が通常の10倍以上はあったので(笑)それと普段を比べちゃうと見劣りするのは当然ですよね。
【TVを観て期待して寒い中をこんなド田舎の無人駅まで遥々来てやったのに】って思いが治まらない方の話を聞きつつ、僕は「あの短い放送映像でそこまで普段との違いを感じれた貴方は凄いなぁ!」と感心しながらいたら「落葉が進んでた事が最大の不満」だったようで・・・共感して欲しかったのだろうけど、それは「椛の都合」なんだから僕に訴えられたって・・・(笑)
落ち葉の美しさも僕の写真で伝われば嬉しいです。

撮影スタッフは30人程、中継車などが5・6台、各ビデオからのモニターやカメラクレーン等の機材も凄いし、圧倒的な物量で捻じ伏せる感じの現場でした。駅周辺の撮影用増設照明だけを見ても大小さまざま40灯以上、更にTV映像上の絵作りに邪魔な普段の駅設備照明などは入念に遮光してしまい、徹底的にTV用のロケ現場にしつらえて、ただ光を当てるだけでなく一灯一灯の光も入念に作り込まれ、更にビニール袋いっぱいに集めた色鮮やかな落葉まで駅ホームに撒いているんです。
そんなTV映像用の二ノ瀬駅と普段の此処とを比べるのはナンセンス。
それ程に手を掛けて造り込んだ、その日限りの「TVショー用の二ノ瀬駅」なのですから、暖かいお茶の間でTVモニター画面越しに楽しめば良いのです。

錦秋の叡電・二ノ瀬駅♯2_e0272231_15412387.jpg
その生中継と同じ日、格好好い女性がいたのでお声掛けしたらた、たぶん香港からの観光客さんで新婚さんでした。
声掛け時に最初は戸惑っていたのに御主人に許可を貰っていざ撮り始めたら、目線を指示するだけで上手いこと撮られてくれるのが凄いなぁ~!と思いました。
御二人共、どうぞいつまでもお幸せに。また京都に遊びに来てください。

にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ

Commented by revoir-dima at 2016-11-29 19:34
二ノ瀬駅、そんなに有名になっちゃったんですねぇ。
ありがたい事でしょうが、なんかちょっと寂しい。
行かない私が言うのもなんですが(^^;;
秋は終わりましたので、新緑に行こうかな。放し飼いさんやleyさんの所で下調べさせていただきます(^^)
Commented by nippa0927 at 2016-11-29 20:37
旅に出ようかな・・それを意識させる写真ばかりで・・美しい国だと改めて思います
ありがとうございます(^▽^)/
Commented by loughpaper2788h at 2016-11-29 20:47
この頃、京都紅葉特番が多く放映されています。明日出発なんで楽しみにしています。
光明寺をまず朝に行く予定です。一日で回れるのも限度がありますので柳谷観音、南禅寺のライトアップで終了の予定です。
沢山の写真ありがとうございます^^
Commented by aitoyuuki32 at 2016-11-29 22:22
電車が素晴らしく駅の紅葉に溶け込んでますね

本物と電車、葉っぱの大きさがきっちり合ってるのがすごい
レンズの焦点距離も完璧に合っているのですね
色温度、露出も決まってる(^_^)v
Commented by hanashigai at 2016-11-29 22:56
> revoir-dima さんへ
秋の紅葉トンネルライトアップは以前から人気でしたが、
幸か不幸か駅の大紅葉は此れまで大きく取り上げられる事がなかったようで、
この期間中に下車するのは山歩きと近くの庭園観賞のお客さん、そしてライトアップを折り返す乗客が主で、
その他は地元の方と僕のような撮り鉄だけでした。
叡電さんにしてみれば乗客が増えるのは喜ばしい事ですから、今後も上手いこと盛り上がればよいなぁ~と思います。
「ちょっと寂しい」気持ちは僕も同じですが、ここのモミジは本当に立派ですから、
大勢の方々が喜んでくれると思うと実質は他人事ながら嬉しいと思っています♪
雪の風景がお勧めですが、ピンポイントすぎるのでやはり新緑になりますよね?
Dimaさんの好きな貴船にも脚を伸ばせますので是非お出で下さい。
Commented by hanashigai at 2016-11-29 22:59
> nippa0927 さんへ
僕の記事で旅をしたくなってくれたら本当に嬉しいです。
ブログの大きなテーマは旅の風景なので。
此方こそ励みになるコメありがとうございます(^o^)/
Commented by hanashigai at 2016-11-29 23:04
> loughpaper2788h さんへ
秋の京都は人気の旅行地ですものね?僕も特集番組を観ながらまだ知らない風景の多さに驚かせれます。
そして「光明寺」「柳谷観音」も存じていませんでした。
最後の南禅寺を入れると随分な移動距離ですが、
比叡山も含め東山の界隈が良い感じに秋色にモコモコしてます。
晩秋の京都を楽しんでください。
レポを楽しみにしています♪
Commented by hanashigai at 2016-11-29 23:10
> aitoyuuki32 さんへ
こもれび号は「洛北迷彩塗装」ともいえ、風景に溶け込みすぎる事も(笑)
この時季の二ノ瀬駅との相性もご覧の通りです\(^o^)/
本当に出来過ぎのロケーションで有り難いことです。
ようやくレンズ焦点距離が決まったので、それをステップアップするか?迷いどころです。

Commented by renchiyan3 at 2016-11-30 05:10
おはようございます
電車っていいですね 鉄ちゃんでなくてもつい撮りたくなってしまいます
Commented by hanashigai at 2016-11-30 12:48
> renchiyan3 さんへ
こんにちは
路線や車両には詳しくないですがローカル鉄道の風景には、
自然風景の要素も多くて、旅情や郷愁を感じて魅力的ですよね♪
Commented by siawasekun at 2016-12-03 01:59 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。
Commented by hanashigai at 2016-12-03 10:58
> siawasekun さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
叡電・二ノ瀬駅、秋の楽しみは終わりましたが雪景色も風情のある駅なんです。
撮れる機会は少ないですが、冬はそれが楽しみです。
私の写真で幸せ気分になって頂けて嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
此方こそありがとうございました。
Commented by sarusaM1 at 2016-12-03 15:59
偶然とは思えないほど素晴らしいですね(^^)
鉄道には自然の風景が似合います。
車両に狸?が描かれていますが生息しているのでしょうか?
先日名古屋に行きましたが名鉄名古屋駅のカオスっぷりは凄いですよ。
「3面2線」の駅なんですが同一ホームに違う行き先、種別などの電車がひっきりなしにやってきます。
線路容量がパンク寸前で電車が渋滞するくらいです。
その駅を自動放送化しようとしたらメーカー側から断られたそうです。
hanashigaiさんは名鉄「名古屋鉄道」と言われると旧美濃町線のようなのどかなイメージを持っていらっしゃるかも知れませんが、
今の名鉄に「のどかさ」は有りません。
変わったのは中部国際空港が出来たくらいからです。
関空はJRと南海が乗り入れていると思いますが
中部国際空港には名鉄のみです。
Commented by hanashigai at 2016-12-03 23:11
> sarusaM1 さんへ
以前にも書きましたが「こもれび号の奇跡」とでも云いましょうか?発見した僕は凄いです(爆)
特にローカル鉄道は自然風景を縫って走る事も多いので、自然が似合うイメージがあります。
質素な佇まいの駅や施設であればあるほど、それが魅力に感じます。
車両の狸ですが、もちろん一緒に洛北に暮らす仲間ですよ\(^o^)/
そして鹿・狐・猪・猿・兎・熊も仲間です♪熊は稀ですが他は珍しい動物ではありません(笑)
名鉄名古屋駅はカオスなんですね!?「3面2線」は知らない用語なので後でググっておきます。
電車の渋滞も想像が出来ないです。
京都だとJRと京阪、阪急が沢山走ってて車両が長くて、遠くに行く鉄道のイメージですが、渋滞は流石に無いような・・・。
おっしゃるとおり名鉄=旧美濃町線です。
実際それしか知らないですし道路脇を走っていたあの車両以外は想像できません・・・あの姿が愛おしいですね♪
一般的には関空と云えば「はるか/ラピート」なのでしょうけど、僕は機材管理もあるので時間が掛かってもエアポートバスを使うんです。
撮影機材を車両間のデッキ荷物置き場に置いておくのは怖いので(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by hanashigai | 2016-11-29 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Trackback | Comments(14)