大人の雪遊び♯2

e0272231_23340630.jpg
1.2. 湖西道路入り口の様子。この時点で敦賀方面行きは殆ど止まったまま!で、大津・京都方面行きもかろうじてノロノロ動く状態。帰宅ラッシュと重なった大雪で混乱したようです。
3.4. 国道添いのJR湖西線・蓬莱駅で。特急サンダーバードが雪を巻き上げながら通過していきます。雪煙の向こうに灯る赤いランプに旅情を感じながらのショット♪

マキノに向かうつもりで出掛けたこの日、湖西道路入り口にある道の駅で道路情報をモニターすると、国道161号・高島の観測点で数珠繋ぎの大渋滞!下道で暫らく進むもそこも渋滞し始めたので諦めました。
引き上げるにも下道も動きが鈍い・・・>時間が勿体無いので蓬莱駅で暫しの撮り鉄に興じる事に\(^o^)/

e0272231_23424897.jpg
この駅は初めて訪れました。
普段は殆ど叡電を撮ってるので、JRの長~い駅ホームは眼に新鮮に映ります。
屋根の無い部分は軽く膝下あたりまで積もってて、歩くとフワフワの新雪をかき分ける感じです。
特急が通過すると雪煙が良いかも♪と思い待つこと十数分・・・一回の通過で私もカメラも雪まみれになったので退散(笑)それも経験ですね\(^o^)/


[PR]
by hanashigai | 2017-02-03 19:00 | 鉄道風景 | Comments(8)
Commented by sarusaM1 at 2017-02-03 23:10
結構な雪ですね!
これでも先日の北濃駅より少ないです。、北濃駅は腰近くまで有り、
除雪してある場所以外は入れませんでした。
2m以上の積雪を経験したことが有りますが、自分の身長以上の雪の壁でしたね。
道路はニュースでも言ってましたが相当な車が立往生していたようです。
最初はノーマルのトラックがスリップしたとか・・。
鉄道は雪には強いですよ。
これだけの積雪でも特急は飛ばしますからね。
降り続いている最中ですから、除雪車が撮れたかもしれませんね。
でもこの位置でラッセル車が通過したら雪まみれどころか完全に雪ダルマです。
列車が通過しただけで雪や氷の塊が飛んでくることが有るので、
これだけ雪の降っている日の撮り鉄は線路から離れた場所から撮るのが豪雪地の常識なんですが、
いい経験になりましたね(^^;
Commented by revoir-dima at 2017-02-03 23:55
私が認識する生活範囲内で、そこまての状態になるなんて、とても信じられません。
膝までって、、、なんか楽しそう(^。^)
でも道路状況が最悪なので、とてもそんな悠長なとこ言ってられませんね。もはや災害です。
Commented by renchiyan3 at 2017-02-04 07:55
おはようございます
雪が降り積もる光景ってやっぱり絵になりますね 
Commented by hanashigai at 2017-02-04 08:38
> sarusaM1 さんへ
この日は北部ではかなりの積雪になったようでした。
それでも私からすると普通の範囲内でしたが、おっしゃるようにトラックのスリップが原因で立ち往生し、
それが原因で奥琵琶湖方面へ向かう唯一の道路がマヒし多様です。
途中、大原を抜けるときも立ち往生のトラックが原因で離合に時間が掛かる大渋滞がありました。
冬季に雪の多い地域への移動で冬の装備をしないのが理解できず腹立たしく思いました。
2m以上の積雪と云うと僕は奥飛騨・信州エリアで体験しました。
京都の日常ではありえない風景にワクワクしたものです。
たぶんですが京都から奥琵琶湖までのあの辺りはラッセル車は出動しないと思います。
住宅密集地に高架を掛けてるので除雪した雪の行き場が無い区間が多いためです。
蓬莱駅は特急が通過することを知りませんでしたが、雪煙を期待して入場したので良い結果でした。
Commented by hanashigai at 2017-02-04 08:47
> revoir-dima さんへ
先日、泉佐野での取材の際、京都を出発時には雪が薄く積もりどんよりしてたのですが、
南の方はピーカンで陽射しが暖かい程で、寒暖の差に驚きました。
この日の大渋滞の件は冬用の装備をしないで降雪・積雪地帯を走ってた車が原因でした。
他車を巻き込んだ事故ではなく自爆だとの事で幸いだと思ってます。

Commented by hanashigai at 2017-02-04 08:48
> renchiyan3 さんへ
おはようございます
非日常の美しさが出現しました♪楽しかったです。
Commented by sarusaM1 at 2017-02-05 14:45
一旦積雪の話題のコメントしてましたが、
話が「豪雪地の鉄道の必要性」にまで発展してしまい、
ブログの記事にしました(^^;
Commented by hanashigai at 2017-02-05 19:19
> sarusaM1 さんへ
ありがとうございます。
ブログに伺います\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 大人の雪遊び♯3 ((((;゚Д゚))))ガク... >>