「ほっ」と。キャンペーン

雪行列車

薄っすら雪化粧した比叡山を眺めながら過ごした先週末、撮りに出掛ければきっとこんなだったろうなぁ~と、過去に撮った写真を観て妄想していました。
e0272231_02464644.jpg
e0272231_02470125.jpg
e0272231_02471124.jpg
e0272231_02465233.jpg


[PR]
by hanashigai | 2017-02-14 19:00 |  └ えいでん・らんでん | Comments(8)
Commented by revoir-dima at 2017-02-14 19:12
先週末の寒波。今年はもうあのクラスのものは望めないかもですね。
雪で大変な思いをされてる方には申し訳ないですが、個人的にはやはり雪は恋しいです。
先日、久しぶりに伏見稲荷に行っていました。10年ぶりくらいです。
いずれポストしますが今は撮れないところだらけなんですね!ビックリしました、、、
Commented by sarusaM1 at 2017-02-14 19:50
同じく先週末の寒波なんですが、
あれだけマスコミが大騒ぎしていたのに郡上八幡では2㎝(´・ω・`)。
スキー場の有る北部ではいつも通りの積雪でした。
いくら強烈な寒波でも風向き一つで降る地域が変わるというのが改めてよくわかりました。
西日本方面に流れていた雪雲が郡上付近に流れてきていたら郡上八幡でも1mちかく積雪してます。
郡上でそれだけ降っても混乱は少ないです。
Commented by hanashigai at 2017-02-14 21:51
> revoir-dima さんへ
今日も此方では時折雪が舞っていましたが積もる様子もなく寒さだけが沁みる一日でした。
あっという間に二月中旬、今季は流石に大雪はなさそうですね。
10年ぶりの伏見稲荷との事で、大鳥居のある表参道が随分変わっていたでしょう?
おっしゃるように撮影禁止の場所も若干増えていますが、もともと注意書きが無かっただけの場所もありそうです。
なんにしても写真好きには寂しい世の中になっていってますね(´・ω・`)
Commented by hanashigai at 2017-02-14 22:07
> sarusaM1 さんへ
先週末の寒波は肩透かしくらいましたが、災害にあった地域もあるようですから、
殘念などと発言すると不謹慎に思われてしまうかも知れません(汗)
でも「雪が少ない京都」では絶好の撮影日和となるのも確かで、やっぱり少し殘念でした。
とか言いながら木~日曜日まで仕事で埋まってたので、実は降らなくて助かったのです(笑)
京都は大雪シーズンは終えてしまったかも知れませんし、何かと忙しくなる時期ですから、また来年に期待します。
Commented by loughpaper2788h at 2017-02-20 05:47
一枚目の写真が状況を凄く表わしていますね!
この写真はどの程度のシャッタースピードでしょうか?
大雪なら別ですが、中々雪の雰囲気を表現するのが難しいです。。
Commented by sarusaM1 at 2017-02-20 12:39
最近は雪が降るのが少なくなりました。
今日も雨が降ってます。
雪まつりは悪天候で行けませんでしたが、
25日にスキー場に滑りに行く予定です。
宇宙レベルで考えると雪と氷の世界は特別ではなく、水が液体でいられる事の方が特別なんですけどね。
引っ越しのドタバタでカメラの充電器を紛失。
Amazon見るとそれなりの値段なのでもう一度探したら見つかりました(^^;。
それでブログの更新が止まってた事もあります。
昨日郡上八幡駅近くを通ったんですが「あの謎の建物」が・・
明日にでも撮りに行きます。
Commented by hanashigai at 2017-02-20 18:16
> loughpaper2788h さんへ
一枚目は1/400秒のExifデータとなってます。
そこそこ大粒の雪が降っているな中で、D300に180mmレンズなので圧縮効果で雪の密度が増している状況です。
此方に向かってくる車両にレンズが向いてるのでストロボが焚けないですが、
それでも充分に雪を写してくれました。
Commented by hanashigai at 2017-02-20 18:25
> sarusaM1 さんへ
今日は京都(近畿地方)で春一番が吹いたそうです。
雨は降っていますが気温も暖かめでした。
少しづつ春が近づいて来ているのですね♪
岐阜エリアは高い山々に囲まれていますからまだまだスキーを楽しめますね?
昨日、伊吹山を見ましたが雪が積もって美しい姿でした。
カメラの充電器は見つかってよかったですね。
僕は車移動時にも充電できるようにDCコンバーターを車載して、
バッテリーとメモリーカードも常に予備を積んでいます。
郡上八幡駅の工事、進行状況が気になりますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 知らぬ間に・・・油断してた! 八重山スクラップ ♯6 >>