桜の準備はじめました。♯1

ちょっと気が早いでしょうか?
でも染井吉野が咲き始めるまでには、既に一ケ月程しかありません!あっという間だと思います。
地方によっては早咲きの桜もとっくに始まっていますしね。

今年は樽見鉄道の桜(薄墨桜)と、できれば高山祭(春祭)にも訪れたいし、もちろん滋賀や京都の桜も・・・などと考えると、自分の中にも「小さい春」がやってきてるのだなぁ♪なんて思います。

e0272231_20434705.jpg

e0272231_20435469.jpg
e0272231_20443096.jpg
e0272231_20443706.jpg
e0272231_20444239.jpg

e0272231_20441960.jpg


[PR]
by hanashigai | 2017-03-03 19:00 | 日本四季彩風景 | Comments(10)
Commented by aitoyuuki32 at 2017-03-03 19:49
京の桜

今年も楽しみにしています(^_^)v
Commented by revoir-dima at 2017-03-03 23:18
素晴らしい!
すごくワクワクする写真がズラリですねぇ。
私も4月には飛騨に行く予定です。例年であれば丁度桜が満開の時期です。
樽見の桜もカメラマンが大勢来るところだと聞いています。
楽しみですね〜(^^)
Commented by hanashigai at 2017-03-04 18:02
> aitoyuuki32 さんへ
今日は暖かくて春めいていました♪
今年は早く咲くかも知れませんねヽ(^o^)丿
Commented by hanashigai at 2017-03-04 18:13
> revoir-dima さんへ
かなり古めの写真(D300で撮影)ばかりで恐縮です。
この頃はJPEGだけで撮っていたので、今よりも潔かったように思います(笑)
4月の飛騨はどちらでしょうか?どんな写真を撮られるのか?今からとても楽しみです。
樽見の薄墨桜は超有名ですもんね?僕はカメラマンのいなさそうな所を攻めようと思ってるのですが、
期待通りになると嬉しいです♪やはり桜は別格のワクワクがありますね〜\(^o^)/
Commented by revoir-dima at 2017-03-04 20:44
いやぁ古い新しいは関係ないですよぉ。
最後から2枚目はどちらの写真でしょうか。
この手の写真、大好物です^^。
4月の飛騨は「古川祭」です。
https://www.hida-kankou.jp/event/15/article/
一日しか行けませんので屋台行事と、いつもの着物撮影です。
こちらもなかなか見逃せませんよ^^!
Commented by hanashigai at 2017-03-05 10:50
> revoir-dima さんへ
ありがとうございます。
最後から2枚目は平安神宮大鳥居前に掛かる橋です。
岡崎疎水も桜ライトアップがありますので、例えば祇園白川桜ライトアップのついでに訪れるのもありです。
飛騨「古川祭」でしたか。
今年もdimaさんのレポを拝見できるのが確定ですね。
楽しみにしております♪
Commented by granpatoshi at 2017-03-06 13:33
こんにちは

寒い日が続きますが、確実に春の足音は聞こえて来ますね^^。
こちらでは河津桜が満開、場所によってはもう遅いかもしれません。
サクラ、特にソメイヨシノは意外と色が薄いので、いつも色を出す
のに苦労します。WBを調整してマゼンタを強めに出すようにすると
いいみたいなので、今年はそれでやってみようかと思います。
Commented by hanashigai at 2017-03-06 21:49
> granpatoshi さんへ
こんばんは
今日は曇り空で風もありましたが暖かい一日でした。
河津桜の映像や画像を見る度に一足早い春の訪れを羨ましく感じています。
ソメイヨシノの薄ピンクは表現が難しいですよね!
僕は風景写真はWBを太陽光で撮って現像してまが、
ソメイヨシノをブログ等に載せる場合に限っては、色域指定で白色域のマゼンタをほんの少しだけ増加させてます。

Commented by sarusaM1 at 2017-03-07 22:16
自然は着々と春の準備をしてますね。
毎年桜に振り回されますから、しっかりと準備したいです。
と言いつつ予想以上に開花して振り回されるでしょうけど(^^;
忙しくて撮ってないのでネタ切れしてしまい、
明日とある場所に行く予定です。
パソコンには強震モニタ、緊急地震速報など映してつけっぱなしにしているのですが、
21時23分にズドンと突き上げる揺れ。
パソコンに速報が出たのは揺れが収まってからです。
緊急地震速報は直下型には対応できないというのを改めて知りました。
郡上八幡の少し北の大和インター近くを震源のM3.4深さ10㎞震度2でしたが、
震源の場所は断層が通っている場所なので気になります。
それより前に日本海を震源のM3.9深さ370㎞の地震が有りパソコンのコメント上で、
「某国の核実験か?」と騒ぎになりましたが、
世界中どこを探しても370㎞も掘れる技術は無いと管理人がツッコミ入れてました。
桜が咲くのも地震が起きるのも同じ自然。
Commented by hanashigai at 2017-03-08 07:16
> sarusaM1 さんへ
いよいよ梅が見頃になってきました。
今年は桜と梅を一緒に撮れる場所があるかも知れませんね?
桜に振り回される春、それも含めて春の訪れを嬉しく感じますよね\(^o^)/
僕も少し忙しくさせて貰ってるので過去写真で更新してます(^_^;)
なのでシュミレーションしながらワクワク過ごす日々です。
昨晩大きく揺れたのでしょうか?震度2と云うとイメージでは大したことなさそううですが、
地震は少しの揺れでも敏感に反応してしまいます。
忘れた頃にやってくるんですよね。
桜は大歓迎ですが地震(天災)は御免被ります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都の春、はじまりました。 さよならカプチーノ >>