桜の準備はじめました。♯2

桜(特にソメイヨシノ)は大体が一斉に咲いて、そして一斉に散っていくので、例えば京都市内だけで狙ったとしても一度に沢山の桜を撮るのが難しいですよね。
それに撮りたい情景と撮れる条件を上手く合わせるのも難しいです。
今回も過去の桜写真ばかりですが(まぁ時期的に当たり前だけど(笑))約10年分の写真から抜粋しました。

e0272231_09493450.jpg
e0272231_09491794.jpg

e0272231_09503785.jpg
e0272231_11320668.jpg

10年分のファイルを見返してると、もう撮れなくなってしまった場面もある事に気づきました。
木が切られてしまう事が一番多いですが、他にも建物の建て替えなどで風景が変わってしまい画にならなくなる場所もあります。
やはり撮れるうちに撮っておくのが大切ですね。
今年も時間が許す限り桜を追いかけるつもりです。

いつもはホワイトバランス・明るさ調整・トリミング程度ですが、今回の写真は全て大幅に画像加工をしました。
元写真と比べて「いじった感」を強く出しつつも「一定のルールを設けて」から「絵画のように描く加工」を意識しての加工作業。
なかなか楽しくできました。


[PR]
by hanashigai | 2017-03-09 19:00 | 日本四季彩風景 | Comments(8)
Commented by sarusaM1 at 2017-03-09 21:02
桜は良いですね(^^)
今日樽見鉄道に乗ってきましたが、
また桜の時期にまた行きたいと思ってます。
右上のプロフィール写真の夏ちゃんは目を見ると暗い所で撮影されてますね。
暗い所で動きやすい猫を撮るのは大変だと思いますが。
Commented at 2017-03-09 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by revoir-dima at 2017-03-10 00:21
10年分の桜の記録ですね。
今見られる風景も、いつかは見られなくなるものであるかもしれません。
沢山の写真で残していきたいものです。
私の家の近所も同じです。
桜だ紅葉だといって遠くに出掛けますが、地元の風景もしっかりと残さないといけないと、
改めて思い知らされました。
Commented by croix7ley at 2017-03-10 06:21
こんにちは~^^
桜・・・・とうとうやってきますね、この季節が...

思い出の桜、拝見して、なんともいえない
この胸の高鳴りが抑えきれない自分がいます...
自分も撮り続けてきた桜を見直してみようかななんて思います^^
あっという間に時間が去ってしまうけど、
出来る限り、桜を楽しみたいです。。。
Commented by 放し飼い at 2017-03-10 11:36 x
> sarusaM1 さんへ
桜の季節、場所によっては早咲きの桜が始まってますが、
やはり本番はソメイヨシノのお花見ですよね。
樽見鉄道の乗り鉄は如何でしたでしょうか?記事更新を楽しみにしてます。
僕も桜の時期に訪れるつもりですが、撮り鉄に徹するつもりです。
プロフィール写真の夏はおっしゃるように夜の室内で、ストロボは使わず
超高感度にして常夜灯の灯りだけで撮っています。
小さい画像ならノイズも気になりませんし、
用途に合わせて高感度も使ってブレないように撮るのが良いと思ってます♪
Commented by 放し飼い at 2017-03-10 11:37 x
> 03-09 21:07 の鍵コメさんへ
貴重な情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 放し飼い at 2017-03-10 11:46 x
> revoir-dima さんへ
2007年に機材をデジタル移行したので丁度10年分のデジタルデータになります。
膨大な量のフィルムもありますが、そっちは色々と面倒なので今回は見送りました(笑)
ここ数年で強く思うのは、今見られる風景が「永遠にあるわけがない」と云う事です。
なので撮れるうちに撮っておきたいと思います\(^o^)/
窓から見る田舎風景も越してきて一年ちょっとで少し変わりました!
殆どの場合で田畑の宅地化で、今後も激変する筈ですから記録はしていくつもりです。
休日の写真は普段は行かない所でとりたくなりますから、日常の風景は地元を撮るようにしてます。
Commented by 放し飼い at 2017-03-10 11:50 x
> croix7ley さんへ
こんにちは
桜の季節が目の前・・・・そんな時期ですよね♪
春から秋までは梅雨も含めて大好きなので、今年もワクワクの季節が始まりました。
桜でも毎年同じ場所を撮っていると木の変化も見られて、なかなか面白いものです。
今年もどれだけ撮れるか?
あっと言う間に過ぎていく桜の季節をお互い楽しみましょうね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 春美人が京都に春を呼ぶ♯1 京都の春、はじまりました。 >>