桜美人とおかめ桜

3月下旬を迎え彼方此方から桜の便りが届きはじめ、そして京都にもようやく桜色の春がやってまいりました。

e0272231_13340897.jpg

e0272231_00181555.jpg

ピンクのおそろいコーディネートで桜に会いにいらした桜色の御二人。そんなふうに桜の季節を楽しんで素敵ですよね~♪御実家は愛媛との事ですが二人とも関西で暮らしてるそうなので、また京都のソメイヨシノを桜コーディネートでお花見してくださいね。

e0272231_00213470.jpg
デジイチで撮影をしてらした桜美人。お声掛けして数ショットを♪桜の華やぎに負けない美しい御二人ですね\(^o^)/
もしや双子さんでしょうか?綺麗なお嬢さんがお二人も家にいるなんて羨ましいですね~♪

e0272231_00225935.jpg
e0272231_00235931.jpg
町の街灯が点き始めた時間、ひっそりし始めた此処にまたも桜美人が!遅い時間だと他に花見客がいなくなるので、フレーミングに自由が効いて良いです♪いろいろポーズに答えてくださって楽しいひと時でした。

e0272231_02560223.jpg
e0272231_02571746.jpg
17時過ぎに到着しても大勢の人で賑わっていた川端今出川(出町柳)の長徳寺さん。
理由は門前のおかめ桜が満開で見頃を迎えてるためです。
19時前にもなると暗くなる空に合わせて賑わいも消え、一人でゆっくり撮る事が出来ました。


[PR]
by hanashigai | 2017-03-30 19:00 | 美人写真 | Comments(22)
Commented by sarusaM1 at 2017-03-30 19:48
京都はもうこんなに咲いているのですか?
綺麗なお姉さんも素敵です。
今日も車で北上しましたが山々はまだまだ真っ白です。
雪は有っても雪崩の危険性が出てきますからスキー場はクローズし始めてます。
毎年桜には振り回されています。
一気に暖かくなったり春の嵐がやってきたり。
今年は車を持つので多少の融通は効きますが、
淡墨桜などの有名な場所は大渋滞、駐車場不足(空いていても駐車場代が高額)になるので、
鉄道などの公共交通機関を利用します。
Commented by hanashigai at 2017-03-30 20:29
> sarusaM1 さんへ
この桜は早咲きの桜なんで今時分が見頃となります。
そして此処が散る頃には京都のソメイヨシノも好い感じになり始めるんですよ~♪
郡上から北上するとまだまだ雪が多く残っているのでしょうね~。
此れからは遠くから眺めて撮る季節で良いと思います。
スキーは来期にまた楽しんでください。
桜の便りに振り回されるのも、また楽しい春ですよね\(^o^)/焦らずにシュミレーションしながら待ちたいと思います。
車があると移動の自由度は増しますし、持ち時間と道路渋滞・駐車場混雑などを考慮しながら、最適な方法で桜を楽しみたいですね。
Commented by ma.sa at 2017-03-30 21:15 x
昨日お写真撮って頂いたものです!
お写真頂いてもよろしいでしょうか?
もし他のお写真も頂けることは可能ですか?
あとSNSにアップしても大丈夫ですか??
Commented by hanashigai at 2017-03-30 21:34
> ma.sa さんへ
昨日撮らせてくださったお姉さんとの事で、その節はありがとうございました。
そして御連絡ありがとうございます。
撮影させていただいた御本人の写真はSNSアップ等、自由にお使いくださって大丈夫ですよ。
他の写真は送りますので、御都合よいアドレスを非公開コメントでお知らせください。
Commented by ピンクカーディガン at 2017-03-30 21:58 x
昨日写真撮っていただいたピンクカーディガンを着ていたものです!たくさん素敵な写真を撮っていただいてありがとうございました😊
写真保存して、SNSに載せても大丈夫ですか?🙇‍♀️
Commented at 2017-03-30 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by revoir-dima at 2017-03-30 22:25
ここのおかめ桜、色んな方のブログ等で拝見していますが一度も見に行ったことありません。
もう遅いですかね~^^。
いよいよソメイヨシノも開花となり、忙しくなってきました。
今年は祇園白川のライトアップが中止となり、夜桜はどうしようか、現在思案中です^^;
Commented by view-finder at 2017-03-30 22:50
おおおぉぉーーーーーーーっぇぇええええーえ????え??(笑)
京都はもうこんなに桜が咲いているのですか?!?!??!
東京は3月21日に全国トップで開花宣言が出たのに、なかなか咲き進まずに
目黒川沿いなんて1~2部咲き程度です!
完全に京都に抜かれてしまったようですね!!

あえてピンクのお揃いのカーディガンを着て花見に来るとは洒落てますね!
本当にお顔が似てらっしゃいます。仲がとても良さそうで、お写真を見ている
だけでこちらまで笑顔になれそうです。
Commented by hanashigai at 2017-03-30 23:33
> ピンクカーディガン さんへ
昨日は突然の声掛けにも関わらず、写真を撮らせてくださってありがとうございました。
御二人ともピンクカーディガンがお似合いで、まさに桜美人でした♪
写真保存、SNSアップ等、ご自由にお使いください。
わざわざご連絡いただいてありがとうございました\(^o^)/
Commented by hanashigai at 2017-03-30 23:35
> 2017-03-30 22:20 の鍵コメさんへ
御連絡いただきました内容、承りました。
少しお待ちくださいね。
Commented by hanashigai at 2017-03-30 23:45
> revoir-dima さんへ
京都の桜は知恩寺さんと長徳寺さんから始まると言われますよね。
既にピークは過ぎています。
明日の雨で強風にならなければ週末までギリギリな感じだと思います。
そして市内のソメイヨシノはまだまだ先なようです。
祇園白川ライトアップが中止とは存じてませんでした(^_^;)
仕事で高山春祭りに黄色信号が灯っておりまして・・・私も焦りが出てきました。
Commented by hanashigai at 2017-03-30 23:56
> view-finder さんへ
おかめ桜は早咲きで、ソメイヨシノ等はまだ蕾です。
今日はかなり暖かかったのですが、開花までもう少しってところです。
3月21日に開花とは随分と早かったのですね?
でもまだ1~2部咲という事は、春が長く楽しめるので嬉しいですよね\(^o^)/
何時だったか、一気に咲いて一気に散ってしまう年がありましたが、桜は待つ時間も楽しいので
ゆっくりゆっくり咲いて欲しいのが個人的な気持ちです♪
お揃いのピンクカーディガンで花見って凄くお洒落だと思います♪
これは撮らせて頂かないわけにはいきませんよね。
お話しても可愛いくて素敵なお嬢さんたちでした(人´∀`).☆.。.:*・゚
Commented by sarusaM1 at 2017-03-31 12:43
名古屋ではソメイヨシノが開花したそうです。
いよいよ始まりましたね!桜との競争が(笑)。
4月5日に退職の日なので会社の予定で名古屋行きますがその時に見頃になってくれると良いのですが。
名古屋が満開になったころに、郡上八幡で開花します。
名古屋が散ったころに郡上市はほぼ全体が見頃になります。
会社は退職するのですが訳あって病院が変えれないので当分月イチで名古屋に行く事になります。
4月5日~車有りますが、鵜沼駅まで車で来てそこから電車で行きます。
名古屋の道は複雑で、友人やその親、知り合いもそこでの運転は嫌います。
セントレアに撮りに行きたいのと、レゴランドにも行ってみたいです。
それにしても退職日と車の納車日が重なるとは・・・。
その日は退職で会社に行く緊張と車の納車で気分のアップダウンが激しくなりそうです(笑)。
Commented by view-finder at 2017-03-31 13:00
おかめ桜という品種があるのですね・・・恥ずかしながら初めて知りました!(笑)
調べてみたところカンヒザクラの系統らしいですね。
どおりで凄くピンク色だと思ったんです(笑)とんだ早合点でした。
この桜が今頃咲いているということは、ソメイヨシノはまだまだなのでしょうね。

おっしゃるとおり一気に咲いて一気に散った年もありましたね。
去年と今年は長くゆっくり楽しめているので、そういう意味ではとても良いです。
東京では今週末から来週中頃にかけてが見頃かもしれません。
Commented by hanashigai at 2017-03-31 18:24
> sarusaM1 さんへ
名古屋の桜シーズンがいよいよ開幕ですね!
4/5に晴れて自由の身との事ですから、桜の花を愛でつつ晴々とした気持ちで春を迎えられる事と思います。
月イチの通院も今の状態と4/5以降では随分と気分が違い楽だと思いますよ。
今季の桜は地元の京都を中心に岐阜・奈良・滋賀あたりを狙っています。
僕も仕事でたまに名古屋に訪れますが、やはり巨大都市なので運転には気を使います。
つくづく大都会には住めない人間だと感じてます(笑)
退職するまでは会社の人間ですし、4/5になすべき事をきっちり勤めあげて欲しいと思っております。
頑張ってくださいね。
Commented by hanashigai at 2017-03-31 18:35
> view-finder さんへ
おかめ桜は僕も三~四年程前に知りました。
記事のお寺で毎年見掛けてましたが、恥ずかしながら「遅咲きの梅」とばかり思っていたくらいです。
以前は濃いピンク色の桜品種が好きではなかったので興味がなかったのです(^_^;)
昨日の京都が以上に暖かだったのでソメイヨシノがちらほら咲き始めました。
山桜系統か?場所によっては葉混じりの桜も見頃の木がありました。
咲いてる咲いてないに関わらず来週末から京都が賑わいそうです。
実際に咲いてる桜を観てしまうと開花の進行状況とスケジュールとの照らし合わせで、気持ちが焦ってしまいます。
ゆっくりゆっくり満開になって、ゆっくりゆっくり散って欲しいです(笑)
東京の桜も徐々に咲いてるようでview-finderさんの桜便りを楽しみにしております\(^o^)/
Commented by nippa0927 at 2017-03-31 21:18
桜の美しさ、和の美しさ・・綺麗なお姉さん、日本の春満喫できますね〜・(*゚▽゚)ノ
Commented by hanashigai at 2017-04-01 18:33
> nippa0927 さんへ
少しづつ春色の華やかさが増してまいりましたね♪
お互い春を満喫いたしましょう\(^o^)/
Commented by renchiyan3 at 2017-04-03 04:23
おはようございます
今日半分仕事で京都へ行きます 少しはサクラ撮れるかな
Commented by sarusaM1 at 2017-04-03 11:10
今年の桜は少し遅いかもしれませんね。
去年以前のブログ記事見直したら4月10日くらいには郡上八幡過ぎて、郡上市の北部の大和町~白鳥町辺りが見頃になってます。
今年は数日前に名古屋で開花宣言がありました。
このペースですと4月10日くらいは岐阜市~美濃市辺りが見頃になりそうですね。
自然現象ですから急に暖かくなって一気に開花するかも知れませんが。
「ながら」と長良川、満開の桜、残雪のは白山連峰という写真を狙ってます。
郡上大和駅の近くですね。
去年ブログで紹介しましたがその駅も桜に包まれた感じになります。
樽見方面にも行きたいですし、忙しくなりそうです。
車なら岐阜市まで大回りしなくても郡上八幡から直接西方面へ行けないかな?と思ってますが。
Commented by hanashigai at 2017-04-03 18:04
> renchiyan3 さんへ
お仕事お疲れ様です。
木によっては好い感じの桜もありますが、まだまだ咲き始めの木が多いでしたね。
今週末くらいから見頃かな?って思います。
Commented by hanashigai at 2017-04-03 18:40
> sarusaM1 さんへ
此処まで遅いのは久しぶりです。
そのぶん長く楽しめると好いのですが、季節が進めば一気に暖かくなりますから、
桜も一気に散ってしまわないようにと願ってます。
此のままのペースなら今週末から来週末までぐらいまでは楽しめそうですが、それもどうなることやら?
「ながら」は沿線沿いの自然風景と絡めて撮るのが絵になるんでしょうね。
白山連峰を背景になんてダイナミックで良いですね\(^o^)/
樽見鉄道でも「駅と桜と女学生」が撮れると嬉しいですが、きっと観光客で凄そうですから高望みしないで挑もうと思ってます。
郡上八幡からR156を南下してR418との交差点を右に行けば、あとは国道を道なりで樽見駅です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 只今準備中 奈良・東大寺金堂と二月堂 >>